オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 1日目

  • 戦場のヴァルキュリア : 第三章 「第7小隊誕生」
    • ウェルキンが第7小隊の隊長となり、アリシアもその小隊へ配属。そしてウェルキンの依頼で、イサラとエーデルワイス号も彼のもとに。
    • 古参の兵達は、実戦経験の無い小隊長と、イサラがダルクス人であることに不信感を露わにする
    • 第7小隊に、交通要所であるヴァーゼル橋の奪還命令が下る。
    • ウェルキンは第7小隊を纏めるべく、「48時間以内に第7小隊のみでヴァーゼル橋を奪還する」賭けをする。
    • 朝霧の中、エーデルワイス号は潜水で渡河、敵を制圧する。
  • アスラクライン : EX003 「科学の光が落とす影」
    • 朱浬さん、智春を科学部へしつこく勧誘。
    • 玲士郎と哀音の話を挿みつつ。
    • 朱浬は機巧化人間らしい?腕とか脚から武器が出てきた。
    • 操緒が戻ってきた。
    • 朱浬の所属する第三生徒会は、悪魔を保護する側。
  • シャングリ・ラ : 第三話 「天地層造」
    • ミーコはアトラスへ。どうやら、美邦の女官に?しかも、思い出の品を燃やされてしまった。
    • 「オカマがいたっておかまいなしか」。
    • 國子が抱いた疑問。アトラスはとても広いのに、なぜみんな住めないのか。
    • モモコとミーコの中の人が明らかになったー。やはり当初の予想通り。
  • 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS : 第3奏 「盟約 : loco」
    • 答えを見つけ出した。「大好きなひとのために演奏する」。
  • 鋼殻のレギオス : 第15話 「届かない気持ち」
    • 第十七小隊、第一小隊との試合に向けて再びの合宿。
    • レイフォン対ナルキ+ニーナ+フェリ+シャーニッドの試合、それでもレイフォンの勝利。
    • 英語シーンがまたTV番組扱いに。
    • レイフォン、今までの弁当がメイシェンによるものだと知らなかった。
    • メイシェンが橋にいたところにレイフォンが謝りに来たりしていたら、橋が突然崩壊してレイフォンが瀕死に。
  • Phantom〜Requiem for the Phantom〜 : 第4話 「暗殺」
    • まさかとは思ったが、やはりミッションのための演技であったか。あの切り替わりはおもしろい。
    • アインは、急成長したツヴァイの中に、かつての自分を見て恐れを感じる。
  • ティアーズ・トゥ・ティアラ : III 「旅立ち」
  • 黒神 The Animation : Episode 15 「修羅」
    • 茜さんに銃を向けていた雪だが、慶太がサブで、茜さんが彼に何もしてあげられないことを知り、撃てなくなる。
    • 雪は蔵木に撃たれそうになったが、茜さんが庇う。
    • 森羅は、黎真に付き従っていた、獅子神一族の元神霊。
    • 森羅とクロの戦い、二度目のイクシードは寸前でテラが消え失せる。慶太の身体を心配して、シンクロを拒んでいる。
    • 慶太たちは、雪と茜さんをヘリで先に逃がすが、どこからか銃撃されて墜落。
    • 蔵木が慶太の前に連れてきたのは、慶太のルートか?
  • 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST : 第3話 「邪教の街」
    • やっぱり、鎧のアルの方が「鋼の錬金術師」と思われてる。
    • ロゼがかわいい。
    • 賢者の石は偽物だった。
  • クロスゲーム : 第3話 「ちゃんと?」
    • 河川敷の草野球。あの雰囲気はよいね。
  • リストランテ・パラディーゾ : Terzo 「パラディーゾ」
    • 「…言っちゃった」。