オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目

  • バスカッシュ! : 第4話 「スリーウェイ・フリーファイト」
    • シューズデザイナーのはるかは、ミランダとアイスマンにも会い、「1 on 1 on 1」のプロデュースを申し出る。
    • シューズを履いたビッグフットのフリーファイト。
    • ダンの秘策は、ボールのリフレクション。
  • 戦国BASARA : 第4話 「揺れる緋の花 悲を呼ぶ信義!」
    • 佐助は、信玄の命で浅井長政のもとへ。織田包囲網という策。
    • 幸村が信玄のもとへ赴くと、かすががいた。
    • 信玄と幸村のやり取りがおもしろおかしい。
    • 佐助が信玄のもとへ戻る。浅井も徳川も、包囲網には加わらない模様。
    • 浅井の前に明智光秀が現れ、二人は織田の前へ。
    • 浅井は織田に、お市を人質に、朝倉殲滅を命じられる。
    • 信玄と謙信、両軍の合流。
    • 武田・上杉は徳川と対峙。
  • 宇宙をかける少女 : 第16話 「わだかまる宇宙」
    • ネルヴァルが人の姿に。イケメンだ。
    • 秋葉たちは木星まで飛ばされ。
    • 秋葉といつきの言い争い。
    • レオパルドコロニーが近くにあったので、帰ることに。
    • いつきが鎧の化け物に慰められる。
    • 大赤飯。
  • タユタマ-kiss on my deity- : 第3話 「ましろ、ひとりぼっち」
    • なんか、最終回の様でもあったと思った。
  • 東のエデン : 第3話 「レイトショーの夜に」
    • 住所のところへ着くと、倉庫?怪物?照明が点くと、犬であった。
    • そこはショッピングモールだった。あの写真の場所でもある。
    • 上の階にはシネコンがあり、さらにその上に「すごくいい部屋」が。
    • シネコンで上映中に、近藤が滝沢に追いつき、携帯を盗られる。
    • 滝沢は近藤の手帳を奪っていた。携帯と手帳の取り引き。
    • 待ち合わせ場所で、近藤はミサエに刃物で刺される。
    • セレソンプレーヤーは、この2人の他にも10人いるらしい。
  • ハヤテのごとく!! : 第4話 「君は僕に似ている」
    • ナギは、手作りチョコのため厨房に篭る
    • 西沢歩、ハヤテに本命チョコを渡そうとしている
    • ヒナギクは女の子にモテるらしく、大量のチョコが
    • ヒナギク、牛乳を買いに→西沢歩が不審者としてSPに止められていた→客として中に通すことに
    • ヒナギク、ハヤテを呼び、西沢歩に会わせる→部屋を飛び出す西沢歩→義理の方を渡して去った→ヒナギク、ハヤテを追わせる
    • 西沢歩、追ってきたハヤテに本命のチョコを渡す→お礼として、義理チョコをヒナギク
    • マリアさん、恋愛経験がない?
    • マリアさん、ハヤテにチョコをあげることに
    • ハヤテはナギにチョコをプレゼントすることに
    • ナギの妄想(ハヤテ@セーラー服)とマリアの妄想(ハヤテ@巫女)。
    • マリアさんのチョコ→ハヤテのチョコは豪華な見た目→マリアさん、チョコを潰して作り直し、かなり豪華に→ハヤテ、味重視のシンプルなチョコに
    • ハヤテ、ナギにチョコを渡す→マリアさんのチョコは「自分で食べる用」扱いされる
    • マリアさんをフォローするハヤテ
  • 初恋限定。 : 第2話 「となりの山本さん。」・第3話 「ゆらめきアンバランス 」
    • 第2話。野獣くんのかわいいところ、そしてお隣さんのお姉さん。
    • 第3話。あんなふうにいいこと言われるとグッと来るわー。
  • 咲-saki- : 第3局 「対立」
    • 全国高校生大会県予選が近づく。将来のライバル達の紹介。
    • 咲が手を抜いていたのは、みんなに楽しんでもらいたかったから。
    • 和「私も、楽しませてください。」
    • 和と咲が和解。
  • 夏のあらし! : 第3話 「守ってあげたい」
    • 一がヒーローものの「読書感想文」を書いていたら、あらしさんが隣に→二人は方舟へ
    • 「塩ください。」×5
    • 「逃げちゃだめだ」→「塩ください。」
    • バイトの後、一とあらしさんはゲーセンへ
    • UFOキャッチャー→一隊長、救出失敗→あらし隊員、救出失敗→挑戦続く
    • 「とろろそばと山かけそばの違い」×3
    • 二人は昭和20年1月へ
    • あらしさんは村田氏に、鶴見川に釣りに行かないようにと告げる←40分後に空襲がある
    • あらしさん、村田氏の釣り竿を奪って逃げる
    • 釣り竿を返しに→村田氏は家にいたが、子がいなかった→空襲警報→空襲
    • 村田氏、あらしさんをスパイと疑う→二人は現在に戻る
  • けいおん! : #4 「合宿!」
    • 夏だー!→海だー!→唯と律、はしゃぐ
    • 写真撮影中の澪、「軽音部」なるダンボールを見つける→「桜高祭」なるテープが
    • 唯→グキ→「ゆ、指…」→本当にコード忘れた
    • 唯「おばあちゃんによく褒められたんだ、唯は一つ憶えると、他の事は全部忘れちゃうって」
    • 澪が入ってきて→「合宿をします!」
    • 澪「遊びに行くんじゃありません、バンドの強化合宿、朝から晩までみっちり練習するの」→唯「着ていく服買わなきゃ」→律「水着も買わないとなー」→澪「聞けー!」
    • 桜高祭での軽音部のライブ→唯と律、模擬店の話に→律のメイド喫茶 vs. 唯のお化け屋敷→律だけ叩かれる
    • 紬が入ってきて→現状→「…マドレーヌ、食べる?」
    • もう3ヶ月、しかし音合わせしたことがない
    • 唯、紬の「まあ」6回を数えていた
    • 紬「行きましょう、是非、みんなでお泊り行くの、夢だったの」
    • 幾ら位かかる?→澪「紬、別荘とか…」→紬「ありますよ」→他一同「あるんかい」
    • 憂、唯を起こしに→ギターの隣にバック→唯、起きる→唯「今何時?」→澪から電話→唯「もしもし」→澪「…おはよう」→唯「おはようございます」→唯「ごめんなさーい!」
    • 3両編成のワンマン気動車
    • 画面手前にうつるあの方はいったい?
    • 唯「何とか間に合ったー」→わくわくして眠れなかった
    • 眠れなかった人がもう一人→紬、寝言「ゲル状がいいの」→唯「どんな夢見てるんだろー」
    • 律、紬の寝顔を撮る→紬、起きる
    • 律「別荘ってどこにあるんだ?」→紬「えーっとー…」→トンネル→紬「…もうすぐ」
    • (『国境の長い』ではないが)トンネルを抜けると、海に架かる橋の上であった
    • 律と唯、窓を開け→唯「潮の匂いだー」→律「泳ぐぞー」→澪「たから、遊びに来たんじゃなくて…」
    • 到着→律「でっけー」→紬「本当は、もっと広いところに泊まりたかったんだけど、一番小さいところしか、かりられなかったの」→律「『一番小さい』?これで?」
    • 部屋へ→テーブルにはフルーツが→澪「これは?」→紬「ごめんなさい、『何もしておかなくていい』って言っておいたんだけど」
    • 律「ここは何だ」→扉を開けると→キャノピー付きの「お姫様ベッド」
    • 冷蔵庫を開けると→肉!→律と唯、うっとり→紬「…ごめんなさい」
    • 紬と澪、「音楽室」へ→唯と律は→途中でいなくなった
    • 澪、バッグからステレオラジカセを取り出し→再生→昔の軽音部のライブ→澪「私たちより相当うまい…なんか、聴いてたら『負けたくないな』って」→それで合宿→紬「でも…負けないと思う、私たちなら」
    • いい感じなところで、唯と律が水着姿でやってきて→律「よーし遊ぶぞー!」→唯「オー、イェーイ!」→早速行ってしまった→澪「これでも?」
    • 紬「せっかくだし、少しくらいなら」と二人の誘いに乗る→取り残される澪、涙目→澪「私も行くー」
    • 唯「無人島に辿り着いて、かれこれもう二週間か」→律「流されたときはどうなることかと思ったけどな」→唯「でもなんかこれはこれで楽しいよね」→律「あ、大物発見」→わかめ→律「助かった…」→唯「ごっつぁんです」→澪「何勝手な設定作ってるんだ」
    • 澪のバスト→唯「澪ちゃん…」→ボイン→律「くらえーっ!」→澪の顔にボールを投げつけ、律と唯、泳ぎに行く
    • 砂に埋まった唯の周りに→唯「ねーねー何描いたの?」
    • 紬の「砂のお城」
    • 岩場を歩く澪→壁に手をつくと、そこにはフジツボが→澪「こわくないこわくないこわくないこわくない…」→律「お医者さんに行くと、膝の皿にフジツボがびっしりと」
    • 黄昏てきた→澪、すいかを持ってきた→澪「折角海に来たんだから、思う存分遊ばないと、ここまで来た意味が…」
    • 澪「あー、練習!」→律「忘れてたのかよ」→澪「ま…まったく、律が遊ぼうとか言うからだぞー」→律「一番楽しそうに遊んでたのは誰だ?」→澪「つーん」
    • 夕食後→練習開始、しかし唯と律は眠りに落ちる→澪、二人の前にアンプを置き→音出し→二人、起きる
    • 律「なあ、もう今日はやめにしようぜ」→澪「練習が目的でここに来たの」→律「それはそうだけどさ」
    • 澪「そういえば律、最近ちょっと太ったんじゃないか?」→律「えっ?」→澪「特に、おなかのところとか」→律「ええっ!?」→澪「最近ドラム叩いてないからかなー?」→律、叩きまくる
    • 唯「もうギター持てない…だってこのギター重いんだもん」→澪「だから軽いやつにしておけって言ったのに」→唯「誰だこのギター買うって言ったのは」→澪「お前だ!」
    • 唯と律、また床に寝そべる→冷たいところを求めて「グルリ、グルリ」
    • 律のメイド喫茶 vs. 唯のお化け屋敷、再び→律「唯、お前何にもわかってない、澪を見てみろ」→律「澪ほどメイド服姿が似合うやつなかなかいないぞ」
    • 律「『黒のストッキング、純白のエプロン、そして、メイドカチューシャ、もえもえーきゅんっ』とか言ったりしてなー」→唯「かわいいかも」→律「なんてな、冗だ…」→ノックアウト→唯「律ちゃん隊員…」
    • 篝火→西瓜を食べながら澪「終わったら本当に練習するからなー」→ギターを持った唯、花火をバックにして「それじゃ最後の曲、いっくぜー!」
    • 澪はその光景に見とれていた
    • 花火が(予算の都合で)途切れる
    • 目標は武道館
    • 澪「武道館目指すなら、まずこの位はできるようにならないとな」→昔の軽音部のライブ→律「へー、うまいなー」→唯「あれ、でもこの曲…」→ライブ「お前らが来るのを待っていた…」→咆哮→テープのA面終わる
    • 澪「聞こえない聞こえない聞こえない聞こえない…」→律「フジツボ…膝の、皿屋敷…」→澪、「やだよー」と泣き出す→やり過ぎたか
    • 律「ごめん、悪かったなー澪」→唯「澪ちゃん、大丈夫だから」→紬「お化けなんかじゃないわ」→澪「ほんと?」→唯と律「もえもえーきゅんっ」
    • 部屋へ→唯、さっきの曲のギターパートを弾いてみせる→唯「でも、みょーんってところが分からなくて」→澪「多分、それチョーキングのことじゃないか?」
    • 唯、チョーキングを会得→笑う→唯「これなんか変ー」→律「ツボだったみたいだな」→澪「フジツボ!?」
    • 露天風呂
    • 澪「そんなに心配することなかったのかもな」→律「だったらもっと遊べばよかったのに!」→澪「誰だ!」→律「私だ」→律のおでこ
    • 澪「前髪長ぇ」→律「なんだよ悪いか」→紬「でも、意外とかわいい」→律「ありがとう、で、『意外と』ってどういうことかな?」
    • 唯、空で練習→グギ
    • 唯「やっぱり、音楽っていいね、今日みんなと初めて合わせてみて、楽しかったもん」→唯「合宿しようって言ってくれた澪ちゃんのおかげだよ、ありがとう」→律「澪のやつ、照れてるぞ」→澪「違う、のぼせただけだ」
    • 律、澪の家へ→合宿の写真→枕に抱きついて眠る澪の写真→律「よく撮れてるだろ?因みに紬のも…」→澪「ネガを渡しなさい」→律「デジタルカメラだからネガは…」→律、落ちる