オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目 第ニ部

以降、新番組。

昼食を挟みつつ。

  • 大正野球娘。 : 第ニ話 「春の長日を恋ひ暮らし」
    • 革を扱う店でグローブを補修してもらい…早朝練習である。
    • 雪がアンナを連れてきた。監督。
    • 晶子がピッチャー、小梅がキャッチャー。
    • アンナの「本場の」ストレートが小梅にキマる。
    • バッティングの練習。乃絵が打ってみる。
    • アンナの「本場の」打球は校舎のガラスへ。
    • 野外授業でごまかす一同。教科書らしきものは…野球規則か。
    • 巴も野球をやりたがっている。
    • 昼休み。雪は環のことが気になる。練習を先に抜け、声をかけに行く。
    • 教室の中から巴を見ていたアンナは、放課後に巴を勧誘するが。
    • 「ボールが見えるかどうか」の勝負。これで加わることになった。勢いで静も参加。
    • 巴の追っかけ鏡子と、新聞部の記子も。後者は半ば強制的に。
    • 作家志望の環は、どうやって皆の中に溶け込んでいいのかわからない。
    • 雪に連れられて、環が加わる。
    • 環は経験者。小学の時に男の子と野球してたそうな。
    • これからはタマちゃん。そういえば、某剣道アニメでもタマちゃん役でしたな、広橋女史。
  • うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 : 第3話 「近づく心」
    • 夏音が起きる。すんごい暑そう。
    • テレビ。10:06。松本が見てる。マリンとウリンも。そして夏音母、都。夏音の家だ。松本さん、甲羅に絆創膏…。
    • ピュア100%への道程は険しい。
    • 夏音は大学へ行って、島から都会へ出たい。
    • 元かれいさん。→元彼。
    • シャワーの音。それを聞きつけたマリンとウリン。お風呂に入る。「家の中に小さな海」。
    • あぶくの頭。シャンプー。
    • 鈴木から電話。集まりの誘いを断る夏音
    • 松本さん、都に甲羅洗われてる…。「万が一のときは甲羅譲ってくださいねー」。
    • 夏音の服を着たマリンとウリン。
    • 夏音が出かける。マリンがついていく。ウリンも。松本も…都に止められていた。「亀甲占いにちょうどいいわ、この甲羅」。
    • 街で占い。受験費用とか大学の授業料とか、お金が要る。足りなかったらハブ採る。「未来は命がけで掴むものなのよー」。
    • 鈴木が歩いてきた。夏音逃げる。
    • 占いは初めてのマリン。「うざいさん」こと鈴木を占う…ところから普通の会話に。水晶は要らない。「ペースがつかめない…」
    • 宮守夏音(4)@怖い木。
    • 夏音は、人が嫌がることを自分から引き受ける子。
    • 鈴木帰る。鱸ではない。
    • マリンの言葉が信じられない夏音は、彼女を撥ねつけ、走っていく。
    • ウリンが夏音を追いかけ、突っかかる。
    • 邪悪オーラを察知して、またセドナの僕が。ハリセンボン兵士。
    • その気配を感じ取ったマリンが海の巫女に変身、二人を助ける。
    • 戻ってきた夏音は吹っ切れて、空の巫女に。マリンに加勢する。最後はマリンが浄化して海に帰す。
    • 夏音はピュア100%を目指す。