オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 1日目 午前の部

  • 戦場のヴァルキュリア : 第二十ニ章 「とまどい」
    • 幼い頃のアリシアは施設のようなところにいた。パンとセルベリア。
    • アリシアは面会謝絶にあり、そして正規軍は彼女を兵器扱い。
    • ウェルキンはファルディオのもとへ。
    • 帝国軍の方では、新たな兵器が完成したらしい。
    • アリシアは正規軍への異動が決定された。ウェルキンが了承するはずがないと確かめに走ったところで、不安を感じる第7小隊の会話を聞いてしまう。
    • ウェルキンはアリシアを追い、彼女に励ましの言葉をかけるが、アリシアはバンダナを外し、もう化け物になったと告げる。
  • シャングリ・ラ : 第二十ニ話 「永遠乃絆」
    • 祭壇を登る美邦。
    • 國子たちはゼウスの件で美邦のところへ。小夜子が彼女たちを阻止する。
    • おカマの銀って、あげられるものなのか。
    • モモコは國子を行かせて小夜子と一対一に。子供の話で動揺を与えつつ。
    • 総一郎は省吾に銃を突きつける。一度拘束された小夜子を何者かが脱走させた件について。
    • 小夜子は省吾の、腹違いの姉だった。
    • 美邦は三本の剣を涼子に渡す。しかしアトラスの後継者にはなれない。小夜子がいるから。
    • 小夜子は美邦に別れを告げ、離れていく。
    • 國子が乱入してきて、ゼウスに命じる。しかし命令が受け付けられない。
    • ゼウスは誰の命令もきかない。涼子がゼウス。より正確には、インターフェイスの一つ。
    • メデューサをハッキングしたのも涼子であった。
    • ゼウスはアトラスの後継者の命令だけは受ける。
    • メデューサを止めて世界を救うか、ミーコの復讐で国連へ報復するか。美邦はやはり後者を選んだ。
    • 国仁が國子に銃を向ける。
  • CANAAN : 第九話 「過去花」
    • ユンユンが仲間に加わった。
    • アルファルドはカミングズに、リャンを殺せと告げている。
    • ユンユン×ハッコー。
    • ボナーは一人一人症状が異なり、薬の成分も違う。諦めるしかないのか。マリアが泣きながらユンユンを殴ったりしている。
    • 突如銃撃。カナンが迎撃に向かう。「色が見えない」彼女にとっては不利な戦い。それにしても敵さんのかぶりものがかわいげ。
    • ハッコーさんの能力で頭痛を引き起こさせ、狙撃者がかぶりものを取る。しかしその行為は発症へ。アンブルームと呼ばれる者。ユンユンの知り合いらしい。
    • 実はマリアに写真を撮るように言う。
    • 実がハッコーを励ましたりしている。
    • 一行は消えた村の跡地へ。
    • サンタナはCIAにいた頃を語り出す。消毒剤としてウイルスを散布し、抗ウイルス剤の実験場にした。CIAが蛇を手を組んで行った、フラワーガーデン計画。
    • CIAを離れたサンタナは、村を調査していた夏目と出会う。
    • 施設を作ったのも、この村を実験場にしたのもアルファルド。
    • アンブルームは、ボナーにもなれなかった者。
    • リャンがやってきた。さらにアルファルドも。
    • カミングズがアルファルドに銃を向けると、エアガンだった。カミングズが銃を突きつけられで愛を叫ぶと、それまたエアガンだった。
    • アルファルドは、リャンもカミングズも生かすことにした。
    • カナンの前にアルファルドが現れる。カナンが共感覚を失ったことに気づいた。
    • アルファルドは薄い茶色。それは共感覚から来るものなのか、否か。
    • サンタナ達にアルファルドは、ファクトリーヘ向かうと宣言する。カナンの本当の名前は「絶望」とも。
  • Phantom〜Requiem for the Phantom〜 : 第23話 「決断」
    • サイスに連れて来られた頃のキャル。
    • 美緒が家に着いたところにキャルが現れる。彼女をバイクに乗せて走る。
    • リズィが前にいた。キャルに銃を向ける。キャルはオルゴールを取り出す。
    • リズィは撃てなかった。オルゴールが鳴り終わり、逆に撃たれる。
    • キャルは美緒を人質として、レイジに逃げないよう命令する。
    • エレンはレイジと別行動で美緒の奪還に向かう。
    • サイスは切り札の「彼女たち」を用意しているらしい。
  • ティアーズ・トゥ・ティアラ : XXII 「ダーンウィン」
    • 兵を二手に分け、オガムとアロウンは別行動する。仮初めの勝利と永遠の別れがあった場所、ゴルセズ・アロウンに向かい、ダーンウィンを取り戻す。
    • タリエシンのところから戻ってきたアルサルは、「世界の真実を知る」ために、ゴルセズ・アロウンへ行くと宣言する。
    • アルサルは全軍を率いてパラディウムを目指し、アルサルはリアンノンたちと共にゴルセズ・アロウンへ。
    • ゴルセズ・アロウンは、先の大戦の戦勝記念碑。そしてその中心に剣。それがダーンウィン。
    • アルサルがダーンウィンに触れると、光が溢れる。妖精王プィルとの過去。アロウンとプリムラとの出会い。
    • 帝国軍がゴルセズ・アロウンに向けて罠を仕掛けてきた。一向は立ち向かう。
    • アルサルは真実を知る。12精霊との戦いで倒れたアロウン。ダーンウィンで天界との絆を断ち切る、二人の封印。
    • アルサルはダーンウィンの剣を手に取る。
  • プリンセスラバー! : 第九話 「赤と青」
    • 仕掛けられた爆弾は5つ。
    • じいさんいいこと言った。
    • 変態テロリストまだいた。
    • マグニチュード7にも耐えるシャッター>木刀。
    • ブランド物のチェーンソー。
    • シルヴィと聖華が爆弾に辿り着いた。ワイヤージレンマなる仕掛け。あの定番の、赤か青かというやつ。
    • 哲平とシャルの前には、テロリストのリーダー格が。
    • 木刀>弾丸。
    • シルヴィが切ったのは赤。今日のラッキーカラーと、今日の下着の色。
    • 哲平の方は、爆弾をダストシュートへ。
    • マグニチュード7にも耐えるダストシュート>爆弾。
    • シャルは、ハルトマンが死んだ事を伝えられるが…。そのあとシャルが乗ったハイヤーの運転手が…ハルトマンだな。
  • バスカッシュ! : 第22話 「クラッチショット」
    • ルージュのもとへ向かうダンさんとアランことフローラ。
    • ロイヤルパワーよりも、エクリップスファンクラブの会員証。
    • ルージュとダンさんの再会。しかしルージュは、あの頃の記憶を失っていた。ファンの一人と思われているダン。
    • ヤンとサウザンド。
    • ダンたち集合。ダンはシトロンに「乱入上等」と記されたバスケットボールを渡されていた。ならば。
    • コンサートが始まった。スタンバるダンたち。
    • カウントダウンでダンたち乱入。ダンはルージュにバスカッシュを申し渡し、対決が始まる。
    • アランが負傷した。ナヴィが代わりに試合に加わる。スカイブルーム国王は、フローラがどこにいたのかを、ここでようやく知る。
    • 息のぴったり合ったセラとナヴィ。
    • ダンのボールが、あの時のルージュのプレイスタイルを思い出させる。
    • 街に、遺跡と同じ模様の光が描かれていく。
    • 二人の世界に入ってバスカるダンとルージュ。
    • 二人がシュートを決めたところで、地下に眠る石が目覚める…ようだ。
    • ヤンの命令で、ダンが銃撃を受ける。
  • 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST : 第21話 「愚者の前進」
    • 敵の言葉に戦意喪失したリザを、ロイは叱る。
    • ロイとハボックは同室。
    • 自分の体が腐っていたらどうしようかと考えるアル。
    • エドは仮説で、自分とアルの肉体がつながっている可能性を考える。エドの背がなかなか伸びないし。って認めた。
    • エドがよく寝ていることを思い出したアルは、自分の分まで寝ていると考えた。
    • エルリック兄弟はロイとハボックの見舞いへ。お遣いを頼まれたフュリーも。
    • ホムンクルスたちの根城と思われる範囲に、大総統官邸が入っている。
    • ハボックは仕事の一抜けを告げる。両脚の感覚がなかった。
    • ロイの隣に監察医のノックスが腰を下ろす。彼はロイが企んでいると分かった上で、あの焼死体をロス少尉だと断定した。
    • ハボックは、実家の雑貨屋の電話番くらいならできると。下半身不随。
    • レダエドからの情報でドクターマルコーと会うため、休暇を延長する。
    • エルリック兄弟は、スカーがセントラルに現れたとの情報を得る。エドはもう一度対峙すると決める。情報の聞き出しと、ホムンクルスをおびき出すために。
    • リンとランファンが協力しに来た。しかし、ルームサービス代…。
    • ウィンリィがラッシュバレーに戻るらしい。エドは、セントラルにもう少しいるように言う。
    • レダはマルコーのもとを訪れる。しかし彼はいなかった。
    • ハボックは退役の手続きを取った。ロイに、自分をおいていけと言う。ロイは、おいていくから追いついて来いと言い、その場を去る。
    • エドは人助けをして、街中に自分の噂を広める。そこにロイが現れ、マルコーが行方不明であることを知らせる。
    • スカーが現れた。エドはアルとともにスカーと交戦。ロイとリザはスカー出現の情報を流しまくる。
    • グラトニーが動く。その気配を察知したリンとランファンが対峙。ブラッドレイがランファンに斬りかかる。
  • クロスゲーム : 第22話 「なめてたでしょ」
  • 東京マグニチュード8.0 : 第9話 「今日、さよなら」
    • 倒れた橋脚の瓦礫を片付けるロボットたち。
    • 崩れたり焼けたりした家屋。三軒茶屋はまだ燃えたりしているところがある。安置された遺体。ニュースと違う。
    • 真理さんが走り出す。未来と悠貴が追う。
    • 真理さんの自宅が見えてきた。無事なようなのは最初に見えたところだけで、近づくにつれて、焼けて崩れたところが見えてきた。
    • 家には誰もいない。近所の知り合いが現れた。ここら辺は逃げ遅れた人が多く、生き埋めになった人もいる。
    • 避難所の小学校へ向かう三人。
    • 遺体安置所で真理は動けなくなってしまう。彼女の代わりに未来は受付の人に話をつける。
    • 身元不明の遺体。真理はその確認ができない。伸ばされて止まる手。
    • 雛ちゃんは生きていると悠貴は言い、未来と悠貴は避難所の中を探し回る。
    • 隣の幼稚園に雛ちゃんがいた。おばあちゃんがいない。避難所に来てから自宅へ戻って、それきり。
    • おばあちゃんは、怪我をして病院にいた。大切な位牌を持ち出していた。
    • 未来たちは、ここからは二人で家を目指すことにした。
    • 自宅方面へ向かう自衛隊のトラック。これは負傷者をのせるためのもの。しかし隊員が未来の脚の怪我に気づき、乗せてもらえることになる。
    • 未来は真理さんへの手紙を雛ちゃんに託していた。しかし病院に悠貴のリュックを忘れてきてしまった。
  • 青い花 : 第10話 「幸福の王子
    • (私も結婚式にお呼ばれしているので、このような感じになるのかなと思って観ておりました。)