オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 午後の部

  • かなめも : 第11話 「はじめての、看病」
    • 雨→風新新聞に帰ってきたかな→くしゃみ→代理来た→早く着替えるようにと
    • 水着の少女やキャミの少女、半透けの少女もそろそろ見納めなはるか
    • 体調には気をつけて
    • ゆめ→風邪引くといいこと→風邪を引くとオーケーがもらえる→ゆうき→風が吹けば桶屋が儲かる
    • くしゃみをすることは、誰かに呪いをかけられている→呪いを返すにはわら人形と五寸釘が要る→釘屋が繁盛して供給不足→住宅の建設が困難になって竪穴式住居に住む→木材の消費が減って森の伐採が減る→森が守られてCO2削減→地球に優しいエコライフでみな幸せに…→ゆうき倒れる
    • 39.4℃のゆうき→一人でゆうきにつき、薬をかなに頼むゆめ
    • 薬を出すかな→あまりこういう薬を飲んだことない→卵の入ったおかゆとすったりんご→ひなたは梅干し→番茶に入れた梅干し→温まるから
    • 温まるといえば→はるかのおすすめ、鍋焼きうどん→うどんの端から食べ合うはるかとかな→二人が近づく→ホットな妄想
    • 夕刊を思い出した代理→ひなたとはるか→ゆめも
    • ゆめ発進→快調に→快調に…→よろよろ→帰ってきて倒れる
    • ゆうきの隣にゆめを寝かせる→ゆうきは少し楽になった→あとはゆうきが
    • 二人で大丈夫なのか→二人だからいい→一番いい方法は、よく寝てよく汗をかくこと→かな「それも、そうですね」→?
    • よく寝てよく汗をかくゆめとゆうき
    • 晴れの朝→ご飯の支度をするかな→ゆうきが起きてきた→よくなったらしい→ゆめの方は→疲れて眠っている→かな「そうですか、疲れて」→かな「疲れて?」
    • 直ちゃんと別れるかな→風新新聞に帰ってきた→代理の靴が起きっ放し
    • テーブルに突っ伏している代理→代理の皮?→中の人が今、どこかにお出かけ?→代理を操縦していた宇宙人に何らかのトラブル?
    • 代理を起こすかな→代理は体調が悪い→風邪を引いたらしい
    • 代理が動けなくなったらこの専売所は…→一部1000円で叩き売りするひなた→ただで女の子たちに配るはるか→お菓子の新聞を発行するゆめ→それを食べるゆうき→ガーン→この地球の危機を乗り切って、平和を守るかな→かなが一番心配な代理
    • 寝る代理→かな→熱や咳は→寝てれば治る→氷枕とか→そうね、お願い
    • 氷を取り出すかな→流しに全部落とした→しーっ
    • 氷枕を代理の頭に敷くかな→他にやることは→薬を飲む前に何かおなかに→少し寝るからいい
    • ブン太の声→かな「駄目だよブン太、静かにしてなきゃ」
    • 卵の入ったおかゆを作るかな→ひなた帰ってきた→代理が風邪を引いたことを知らせるかな→はるかも来た→ゆうきとゆめも
    • 夕刊の配達に向かう四人→かなは何か疑問に思いつつ→かなの隣にブン太
    • 夕方→代理→横におかゆ
    • ひなた→冷蔵庫へ→牛乳めっけ→風呂上りの一杯→ぷっはー→かな→代理にホットミルクを作ろうと思っていた
    • テレビの音→はるか→今日の幼女少女→リモコン→かな→代理が寝ているので音量を小さくする
    • かなは所長室へ→おかゆをまだ食べていない代理→何か冷たいものとかは→今は要らない→かなを呼ぶ代理「みんなはもうご飯食べた?」→かな「はい」→代理「ならいいわ」→氷枕の換えは
    • かなを呼ぶゆうきとゆめ→代理は放っとかれるくらいがちょうどいい→かな「私のやってたことって、代理には迷惑だったんですね?」→そうじゃない→気を遣われると自分も気を遣う→シンデレじゃなくてツンデレ
    • 代理が目を覚ます→枕元にはるかが本を置いていた→ブン太が入ってきた→代理の隣に→ブン太を所長室に入れたのはひなただった
    • こっそり氷枕を換えようとするかな→代理が声をかけてきた→驚いて謝るかな→かなの声が→咽が何か
    • 09:00→少し熱があるかな→朝刊の方を休ませないと→元気なことをアピールするが→今のかなは「いたいけー」な病人→代理「そんな状態で働かれて、風邪が長引いたらどうするのよ」
    • 朝刊の配達に向かう四人→かなは部屋で→布団をかぶるかな
    • 朝→起きてきたかな→みんなのところへ行こうとすると→見えない壁→みんな行ってしまう→かな「何でもしますから、置いてかないで下さい、お願いです、一人にしないで下さーい!」
    • 夢から覚めたかな→隣に→代理が寝ていた→代理起きる→声少しは出るようになった→ちょっと仮眠してただけの代理→部屋を後にする
    • 代理「かなにはかなの役目があるでしょ、居てくれなくちゃ」
  • GA 芸術科アートデザインクラス : 第11話 「しあわせな結末」
    • モカネとキサラギカルトンの落書き→「彼女募集中」の黒猫→素猫を「彼女」にするキサラギ
    • 「これは、とある世界の、とある国のお話、それはそれは、色彩の豊かな美しい国がありました」→「けれども、それを妬んだ灰色の魔女が、ある時、国中の色をぜーんぶ奪ってしまったのです」→「空も、お城も、草も人も、みんな、色をなくした、灰色の世界になってしまいました」→「森の片隅で咲いていた、小さな赤い花と、その花から生まれた、小さな女の子を除いては」→あーさん「…ていうイントロなんですけど、どうでしょう?」
    • 紙芝居→学園近くの薄紅保育園から、紙芝居を作ってほしいとお話が来た→微笑ましい話→因みに、中等部と大学にも同様の話が来ている→安請け合いから一転、気の抜けない三つ巴戦に
    • 殿からも制作資金援助が→本当に珍しい→驚く勿れ→ばん!!→5000円→保村あわあわ→魚住「美術部の年間部費に相当する金額だぞ」→ぶちさん「余ったら文化祭用にも充てられるわね」→どぅおおおおー→殿「半分にしとけばよかったか」
    • 主人公の小さな女の子の絵→誰かに似ている気がするぶちさん→知り合いのキサラギに似ている気がして、つい眼鏡を追加してしまったぶちさん→残りの絵に眼鏡足した方が楽、な魚住
    • おもしろそうじゃない物語→親指姫とか雪の女王とかを参考にして作ったあーさん→もっと冒険活劇らしくする保村→あーさん「どんな感じなんや!」
    • モカネ兄→紙芝居作りの手伝い→どういう題目→保村「こんな感じだ」→トモカネ兄「妖怪大戦争ですね」→そうきたか→保村たちに任せてもうたらえらいことになる→暴走し始める前にこっちも進めんと
    • 助っ人を呼ぶぶちさん→呼ばれた人は→キサラギだった→ホントは携帯電話使用禁止→ぶちさん「キサちゃんの自叙伝を作ってるところなの」
    • 呼ばれて来たキサラギ→どんなお話に→女の子が、他の色を持ったお友達を探す→保村→全色揃って魔女との死闘に敢然と立ち向かう→戦隊もの
    • モカネ兄→仕掛け本は作ったことがある→飛び出す仕掛けの絵→どぅわああああ→保健室での人体模型スケッチ→本当に飛び出るかと思った、口から心臓が
    • キサラギに仕上げまで任せるあーさん
    • 「声がした方へ行ってみると、水たまりがありました、小さいけれど、昔の空の色のように、青い青い色でした」→「『誰かいるの?』女の子は、水たまりを覗き込んで見ました、すると、そこには同じくらい小さな…」→「ここからの話は有料チャンネル」のようなえらいノイズが→緊張し過ぎたキサラギ
    • 色を探してもらうシーンを用意したぶちさん
    • それを聞いていた保村→それならもうできてる→絵の間違い探し
    • キサラギの絵は、友達がモデル
    • あーさんをモデルにしたらどんなお話に→ぶちさん「西遊記」→魚住「金太郎」→あーさん「あたしが普段どう見られとるかようわかったわ」
    • 「とうとう女の子は、魔女の住処までやってきました、世界の色を返してもらえるのか、不安になってきました」→「けれども女の子には、これまで会ったお友達がいます、みんながいれば、きっと灰色の魔女だって、恐くない」→「恐くない…」→保村がクリーチャーを送り込んできた
    • 出来上がった紙芝居は→魚住と保村が読み聞かせに行った→手作りのこんなんもろた→相当園児たちに人気だった→というか→なーにー このへんなのなーにー?→大うけだったのは、保村の「抽象画」
    • ノダミキ→キサラギが、紙芝居作りの手伝いの時に、コピーを頂いてきた→ノダミキ「昔々あるところ、とてもきれいな色彩豊かな世界がありました」→お、はじまった→ノダミキ「そう、あの事件が起こる、この時までは…おしまい。」→間違ってないような
    • ノダミキとトモカネ→移動クレープの店→買うものをケータイにメモしているキサラギ→画材屋さんに行く→ただいまセール中→ナミコも補充で買いに→トモカネも「一切買わないけど」行く→ノダミキも「どこに行くのかもよくわかんないけど」行く
    • キサラギがよく行く店→道具の消費が激しい→お小遣いを切り詰めてたので助かった→ちょっとやりたいことがある→ノダミキ「なになに、習い事、留学?それとも交際か、豊胸手術か?」→トモカネ「何だとキサラギ、父さんはそんなの許しちゃいないぞ!」→ナミコ「どれを?」
    • 画材屋→眺めているだけでもわくわく→魔法の道具屋に来た気分
    • ナミコ「カドミウムイエローってカドミウムが入ってんの?」→キョージュ「油絵具には毒性の原料が入ってるのもあるそうだ」→魔女?
    • キサラギ「レザック キャンソン マーメイド ワトソン ミューズコットン あ、江戸小染もある」→呪文?
    • キョージュとキサラギ→そのまま→ノダミキ→変わる→トモカネ→変わる→いつも変なポーズにされるモデル人形
    • ノダミキ→クリップ→トモカネの手に→キョージュを呼ぶトモカネ→キョージュの髪に着ける
    • キサラギ→セール品のアクリル絵の具→5本分の値段で7本買える→使い減りする色は今のうちに→キサラギ「朱と、黄と、白と、白と、白と、白と」→ひょい ぽい ひょい ぽい→キョージュ「なら私は」→ほぼわかる
    • 印鑑→ノダキミ→トモカネの手に→「もうすこしがんばりましょう」→お返しに→がし がし→でこに→「返品」か「取扱注意」→「銀行渡り」→どれもやー
    • トレーシングペーパー50枚入り600円→高い→裏技用→エアメール用便箋60枚200円→トレペのように透ける→練習用に
    • 「親展」を押されたノダミキ→ガラスケースに入った絵具セット→十七万円→中身→最終形態、フルオプション→画材ダー!?
    • 十万もするセット→こんなの持って絵を描いてみたら→キサラギ「カンバスと道具を持ち出して、心に留まった景色を描く」→この色鉛筆は4,000円→この水彩は6,000円→この油絵具用のは14,000円→キサラギには扱えない代物
    • ノダミキ→授業用のノート→ナミコ「そこ曲がって左手側だ」→ジャポリカ学習帳とか…
    • ノダミキとトモカネ→キサラギ→四冊入りのノートを一緒に→支払いを済ませるナミコ→キョージュ「500円以上で一回、1000円以上で二回くじができるそうだ」→まさか→おお!やりくり
    • ナミコははずれの粗品蛍光ペンキサラギの代わりにノダミキが二枚引く→二等、文具券1,500円分→ええ〜!!
    • 移動クレープの店→ノダミキとトモカネが文具券をもらい、キサラギはクレープを奢ってもらったらしい→キサラギの目的は果たせた→このクレープ屋さんにみんなで行くこと→キョージュは「いろいろ」クリップを買ってた
    • キサラギカルトンほしい人→トモカネ→キョージュは持ってる→ノダミキは教室にあるけどほしい→トモカネとノダミキ→合体、画材ダー
    • キサラギが前使ったカルトンがあった→ずらっ→子だくさん