オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目

こちらも、去年のうちに観られなかったものもある。

  • こばと。 : 第12話 「…銀色の瞳。」
    • 銀生再登場。
    • いおりょぎさんはリボンを着けられる。外すたびに、清花や清和に着けなおされる。
    • 銀生は玄琥のところへ。この世界は、天界、地界、人間界、異界から成り立っていて、他の世界に干渉してはならないことになっていた。その掟を破り、いおりょぎさん達は天界に戦いを仕掛けた。いおりょぎさん達は負けて、ペナルティーを与えられて今の姿に。いおりょぎさんは、小鳩がコンペイトウを集めて願いを叶えないと異界に戻れず、ぬいぐるみの姿のまま。
    • 堂元が、清和をゼミに出席させるべくやってきた。清花に言われれば素直に行くしかない。小鳩は清和の分までがんばる。
    • 公園にて。コンペイトウの増えるペースが遅いことをいおりょぎさんが説教していると、銀生が現われ、コンペイトウの瓶を奪う。
    • 銀生は、今のいおりょぎさんに不満を持っている。小鳩と出会ってから変わったいおろぎを認めることができない。
    • 銀生はいおりょぎさんに拾われて、名前を付けてもらったのだとか。
    • 瓶を返すようにいおりょぎさんが頼む。銀生は瓶を置いてその場を去る。
    • いおりょぎさんを探していた小鳩は琥珀に会い、公園で「仲良く追いかけっこをしていた」ことを聞く。
    • 公園から出ようとしたところでいおりょぎさんは清和と遭遇。拾われたところに小鳩が来た。
    • 部屋に戻って、-200点。小鳩はいおりょぎさんにリボンを着ける。今日はファンシーデー。
  • あにゃまる探偵 キルミンずぅ : 第13話 「急げ!キルミン・レスキュー!?」
    • フナコツは釣り針を外そうとしてテトラポットの中に入って、腹がつかえて出られなくなったと。
    • テトラポットの中に入れるのはケンだけ。
    • リコは他の猫を呼んで、フナコツを暖めに来た。
    • 御子神ママとカノンママは面識がある様子。
    • キルミン探偵団結成。
  • ささめきこと : 第13話 「CALLING YOU」 (最終回)
    • 村雨家は実家へ。
    • 着いたら、小火の後だった。
    • 近くの寺へ泊まる。
    • 携帯は圏外。汐もメールを待っていた。
    • 翌朝。大人どもは二日酔い。
    • 連絡を待ちきれない汐は図書館へ。
    • 川遊び。純夏の携帯は、ちょっとしたアクシデントで水中へ。
    • 村雨家は墓参り。
    • 夕方、夏祭りへ。その頃、実家では携帯が復帰。
    • 純夏の携帯が届けられる。そして純夏は汐と話をする。
  • とある科学の超電磁砲 : #14 「特別講習」
    • joseph'sに、美琴と黒子。今日は映画に。「愛と青春の戸惑い」。seventh mistの屋上で夏祭りイベント。どうせ子供相手のお寒いお祭り。美琴が見たいのは、着ぐるみゲコ太ショーらしい。
    • 初春が遅れてやってきた。佐天は補習で来られない。
    • あちこちから生徒を集めてやる特別講習。こんないいお天気なのに。
    • 部屋を出る佐天。落とした御守を拾う。
    • 特別講習の場所へ来ると。アケミとむーちゃんとマコちんも来た。
    • 来客用昇降口から入るので向かう。特別講習受けてレベルが上がれば、苦労しない。
    • 佐天も初春と遊びに行く予定だった。まあ、しょうがないよ。諦めがいい。そういう女は幸せになれる。
    • 重福もいる。いろんな学校の人が来てる。それにしても侘しい人数。
    • 午前の講習を受け持つのは、小萌。椅子+背伸びで黒板に。パーソナル・リアリティ。
    • 午前は終わり。午後は体力トレーニング。アンチスキルもやってる先生らしい。絶対きつい訓練。帰りてぇ。
    • 佐天はお弁当忘れた。食堂もやってない。外に買いに行ってくると電話したところで、重福が来た。
    • ダミー・チェックは、対象物を見ているという認識そのものを阻害する。ただ存在感が薄いって言うか。
    • 佐天は重福の手紙に返事を書いていた。今度は佐天から先に。気が向いたら。
    • 重福は、佐天からの葉書を枕の下に入れて寝てるらしい。せめて夢の中で逢えたらと思って。
    • お弁当一緒に食べませんかと重福に誘われ。これから外へ買いに。たくさん作ってきちゃったので、もしよかったら。佐天のお腹が鳴った。で、サンドイッチから食べる。
    • 重福は、教室にいるとなんだか息苦しい。責められてるような気がする。みんな同類なのに。みんな同類だから。同類ばっかり集められて。
    • こういう講習がこの先もあるとしても、仕方ないと思う佐天。仕方ないんだよ。
    • 午後。講師は黄泉川。よろしくじゃん。さっそく持久走。限界にチャレンジじゃん。
    • アケミとむーちゃんとマコちんはへとへとだけれど、佐天は黙々と走る。教室から小萌が見てる。
    • 佐天もそろそろ限界。ギブアップ。最後一周ダッシュじゃん。
    • 一周したところで。もう一周行こうか。無理という佐天に、あと一週がんばれという黄泉川。
    • 姐御が黄泉川にくってかかる。この持久走にどんな意味があるのか。限界を超えることに意味があるんじゃん。
    • 真っ先にギブアップした掬彦が、まだ走ってる。もう無理だって諦めたら、そこで終わる。自分でも気づかない力がまだあるかもしれないのに。
    • 佐天も、もうダメだって思ってからもう一周走った。その一周した力って何だろうな。能力開発も同じことじゃん。自分で自分の限界を決めちまったら駄目。
    • へりくつだと、姐御が黄泉川に殴りかかるが、あっさり受け止められて、逆に投げられた。講習は終了。雨が降ってくるから。
    • にわか雨。校舎に戻る途中、走り続けていた掬彦を見る佐天。
    • 帰る頃には晴れる。あとは最後の講習を受けて能力テスト。
    • この講習は、幻想御手使用者への懲罰なのか。簡単にレベルが上がるなら何使ってもいいと言う姐御に、ずるしたんから罰は受けて当然だと反論する佐天。
    • 佐天も怖かった。二人の視線、火花が見えた。それは雷。
    • 次の講習は小萌再び。ノートに「罰」と書く佐天。
    • この講習は、幻想御手使用者を罰するものではない。罰ということであれば、意識不明の重態に陥る経験をしている。
    • 幻想御手を使用したことで、本来持っていた能力よりも上の力を体験した。
    • 最後の講習。限界を超えたときの感覚を思い出す。目を閉じて、集中して、できるだけ細かく。
    • 佐天だけは目を開けたままだった。小萌に促されて、目を閉じる。そして今までを思い出す。空が晴れ上がってきた。
    • 能力テストの後。佐天の靴箱に、手紙が入っていた。重福からだった。
    • 佐天のレベルは相変わらず0。でも、またがんばろう。佐天の隣に掬彦もいた。
    • 佐天が帰ろうとすると、美琴と初春と黒子が迎えに来ていた。
    • 映画かイベント(ゲコ太)か、意見が分かれてさっきまでずっと。そこで佐天が決める。プールがいいと言う。
  • キディ・ガーランド : #12 「時間の凍りついた空間」, #13 「バカンス2
    • 第12話。ここら辺は前期作を見ていればいろいろアレなんだろうけれど。若本さん二役…。
    • 第13話。なんか初期の雰囲気に戻ってきた。お嬢様たちのためのリゾート惑星、ということで、水着回。ディフォンにク・フィーユの水着を着せてゲート通過できるとかどんだけてきとーなんだか。
  • 天体戦士サンレッド : FIGHT.40 「年賀状 / 2010年 フロシャイム VS サンレッド 開戦!! / 初詣 / 年賀状 / ショートコーナー 新年のあいさつ / ファミレスの悪魔達! / 川崎支部の掟 / ヴァンプとかよ子のさっと一品」
    • かよ子の髪形が変わったような。
    • 年賀状 : ヴァンプ将軍からの年賀状がレッドに。「死」。木版画
    • 2010年 フロシャイム VS サンレッド 開戦!! : 元旦早々レッドを拝む川崎支部。初日の出を見に行くのがめんどくさくなって、レッドで代用した。
    • 初詣 : ヴァンプ将軍の絵馬。神頼みの世界征服。
    • 年賀状 : ヴァンプ将軍からの年賀状がヘンゲル将軍に。虎と捉えていいんだな、縞柄の生物らしきものは。
    • ショートコーナー 新年のあいさつ : ヴァンプ将軍は、かよ子のマンションに。レッドいない。「今年こそは息の根を止めてやるってお伝えください。」
    • ファミレスの悪魔達! : アントキラーに呼び出された理由もわからず、風邪をうつされたモギラとモゲラ。
    • 川崎支部の掟 : 福袋と言ったら、スーパー○Sの生活用品。
    • 年賀状 : ヘンゲル将軍からの年賀状がヴァンプ将軍に。切り絵。
    • ヴァンプとかよ子のさっと一品 : キャベツともちのお好み焼き風。