オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

Sublime Porte / Impulsive Habitat

Sublime Porte

Sublime Porteはトルコのネットレーベルで、2008年から運営を続けている。「東方からの影響を西方のジャンルに (our eastern influences with the western oriented genre)」という意図を掲げている。

  • [SP01] Cold Form - Windless Dub
  • [SP02] Iksenit - The Image Came To Mind Again
  • [SP03] Havantepe - Winterschlaf
  • [SP04] Mr. Bizz - Space 2999
  • [SP05] Derivate - Lagrange Points I
  • [SP06] Randoman - Eon

ミニマルダブのSP01は、全曲Dマイナーで統一されている。ディープなアンビエントのSP02は、特にTr. 2とTr. 3がよい。この2曲、パッドが同じ音のようだが。SP03のミニマルダブなハウスもかなり好みである。BPMがちょっと遅めで、チルアウト向け。SP04もミニマルダブだが、SP03よりもアグレッシブかつディープになる。ミニマルハウスのSP05は、踊れるしリラックスできるし、なかなか心地よい。そして現時点の最新リリースのSP06は、アンビエントとミニマルダブの両面から、ディープ路線を行く。

Impulsive Habitat

Impulsive Habitatは、ポルトガルのネットレーベル「Test Tube」から分化した。フィールドレコーディングをメインに据えたラインアップとなっている。現在、6つのリリースの他に、再リリースと思わしきリリースが一つある。このところはミニマル系ばっかり聞いてきたので、この機会にフィールドレコーディングを聞いてみたら、実に落ち着けたというか。