オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目 午前の部

  • GIANT KILLING : #13
    • 板垣をはじめ、名古屋勢がETUのゴールを攻め続ける。しかしETUは、それらをことごとく防ぐ。
    • ボールを受け取った椿がゴールを目指して進む。カルロスがそれを阻むべく立ちふさがるが、椿はさらにスピードを上げる。
    • フィールドやサポーターなど、今までの試合では見えなかったものが見えるようになった。達海やまっちゃんの声も聞こえる。試合慣れしてきたらしい。
    • 王子にボールが渡り、決定的な二点目となる。そしてETUは初勝利を挙げる。
    • ゲーム終了後、ブラジル人三人のうちの誰かとのユニフォーム交換を迫られる椿。
    • 達海は後藤と握手する。
  • 会長はメイド様! : 第14話 「1年7組 叶爽太郎」
    • 星華に対する女子中学生の評判が良くなってきたらしい。美咲は女子の新入生が増えることに期待する。近々行われる学校見学会にも気合を入れる。
    • ブレザーにフードの彼はいったい。
    • 生徒会メンバーの様子がおかしい。会計ノートをなくしたり、風紀委員長が不良の格好で登校したり。
    • 彼は催眠術使いだった。美咲が術にかかってしまう。酩酊状態なのもいいね。会長巻き。
    • 彼は女嫌いで、女子の新入生が増えるのを阻止しようとしている。
    • 幸村が今回も女装させられてる。
    • 碓氷は催眠術にはかからない。やっぱりと言えばやっぱり。
    • 彼こと叶爽太郎は、美咲に、一度でも睡眠したら碓氷を嫌いになるように催眠術をかける。
    • 碓氷は美咲を眠らせないように、彼女につきっきり。一晩中美咲の家の前にいた。
    • 幸村がサプリメントを取りに行ったら、叶に催眠誘導され、鎮痛薬を持ってきた。副作用で美咲が眠くなる。
    • 術が切れるまであとわずかというところで、美咲が眠ってしまう。
  • 迷い猫オーバーラン! : 第13話 「迷い猫、まとまった」 (最終回)
    • オープニングの途中ですが。というわけで、これまでの12話をオーディオコメンタリー形式にてまとめ編。迷い猫同好会活動日誌。
  • WORKING!! : 13品目 「デートと言う名の"決戦"、小鳥遊と伊波のそれから…」 (最終回)
    • 二人はそれぞれ待ち合わせ場所へ。宗太はことりちゃんになってる。完敗した伊波。そして何かいっぱい来た。
    • 数十分前、ワグナリアにて。宗太が服装チェックしてもらっていると、山田がうっかり水をこぼした。そしてうっかり女物の服しか替えがない。わざとうっかりしている山田と相馬。
    • ぽぷらはことりちゃんを撮影+参拝。
    • 宗太と伊波は出発。山田と相馬が尾行を始めようとする。ぽぷらもついて行きそうになるが、佐藤が飯をおごってやると言う。相馬が山田に服を買ってやる、とも。佐藤は、山田と相馬を尾行させないようについて来た。山田には、「来ねえとぶん殴るぞ」。
    • ローテンションのことりちゃんこと宗太。
    • かわいいぬいぐるみが並ぶ「Toy Land」へ。宗太も機嫌を取り戻す。周りの人にはカップルと思われたり…するわけないか。
    • 通りを歩いていると、男の人とすれ違う。伊波は宗太にしがみつく。女装してると大丈夫…やっぱりだめなのか?
    • 女装している宗太を気遣う伊波。女装して初めて、人に労られた気がする。
    • 佐藤のおごり。相馬は自腹で。ぽぷらにはお子様ランチを。
    • その頃、ワグナリアでは。松本麻耶がいた。変わってるのは他の人たちで、彼女は普通。容姿も性格も働きっぷりも。普通万歳とか言ってると、皿割った。凡人なので逆境にも弱い。あの謝り方は普通じゃなかった?
    • パフェを食べる店長は、窓の外に干される宗太の服を目にする。
    • 山田に服。上から下まで全部揃える。物によっては一式5万くらい。デパートの服はお高いものばかりでダメ。だったら安い店で5万円分。
    • 宗太にも服を買う。戻るまでには乾かない。うっかり悪いことをしちゃったと思うなら、その服の金も相馬が出せと佐藤に言われる。
    • 宗太と伊波は公園へ。二人が出会った時のことを思い出す。今までよく生き残ってこれた。殴ってばっかりの伊波と、殴られてばっかりの宗太。
    • 少しは進歩したと伊波が言うので、確かめてみる。手をつないで見る。
    • 宗太の無事を祈る相馬は、むしろ何か起きることを祈っているらしい。
    • 伊波が手を挙げようとするが、拳になってる。はずみで殴っちゃいそう。しかし宗太に一大事。かわいい仔犬がいっぱい。伊波の手がもう少しで触れそうだったのに。
    • 再開。今度こそ。さっきの犬たちは、あんなにちっちゃいのに、あれだけ躾けられている。励ましになってない。
    • フリスビーが飛んできて、宗太に当たる。女の子と母親。やっぱり子供はかわいい。その後一緒に遊んでるし。
    • 再再開。今度こそ。あとちょっとで届くのに。また拳を構える。ついに宗太が殴られるかと思ったその時、雨が降ってきた。
    • ワグナリアに帰ってきた4人。ドラマチック派の山田 vs. 平凡派の松本。ぽぷらが松本をプリンに誘うが、松本は断る。松本さんはちょっと変わってるけどいい人。
    • 宗太と伊波は雨宿りしていた。雨が止み、伊波が飲み物を買いに走る。二人でいると、さっきのことを思い出すから。
    • 宗太は伊波をいい子と思うようになりかけ、うろたえる。「伊波さんは犬なんだ」とか言ったら、伊波いた。さらにうろたえる。
    • 犬にもいろいろある。今日の伊波は、かわいい猛犬だったということで。結局猛犬。
    • 「かわいい」のところだけ頭に残って動揺する伊波。
    • ぽぷらに昨日のデートのことを訊かれる伊波。最終的に犬ってことに。ぽぷらは宗太にも訊く。フリスビーとかしたりして遊んだ。
    • 山田が買ってもらった服着てきたところで、松本が一同を呼びに来た。
    • 昨日は疲れた伊波と宗太。八千代はいっぱい杏子店長のお世話ができた。
    • 山田は佐藤シェフに、「豪華なディナーを作りなさい」→「作ってくださいお願いします」。
    • 杏子「さっさと働け」。宗太「お前にだけは言われたくない」。
    • 音尾さんいた。みやげはもちろんある。
    • 客を迎える宗太とぽぷらと伊波。
    • 「またのお越しを お待ちしております♪」。
    • ご来店ありがとうございました!
  • 荒川アンダーザブリッジ : 13 BRIDGE (最終回)
    • 第101話 「ラストサムライ」 : ニノの寝癖。みんなで美容院に行く。そしてラストサムライ登場。
    • 第102話 「散髪」 : 坂本竜馬の物まね。肩凝るー。そして仕事に。いつの間にか終わってた。残るはシスターだけ。ラストサムライがシスターに刃を向け、シスターは避ける。
    • 第103話 「ビリーとジャクリーン」 : オウムのビリーと女王バチのジャクリーン。ビリーのビリーはロカビリーのビリー。彼らは不倫関係にあるらしい。
    • 第104話 「荒川ドリームランド」 : 鉄人兄弟が遊園地に行きたいと言い出す。でも河川敷からは出たくない。ならここに作る。企画を高井に頼むのはダメなので、自分で。しかしリクも遊園地に行ったことなかった。気合と才能で何とかしようとして、三日後。ニノとP子が来た。ニノからリクに、「かぱちゃんランド」のチケットをプレゼント。話を聞いて、みんなで遊園地を作った。先生の仕事は、生徒たちの引率。マスコットガールは、リスの着ぐるみ着た村長。
    • 第105話 「アトラクション」 : 着ぐるみ村長をボコったあとは、マリアのメリーゴーランドに。リアル家畜。次は3Dシアター。これもリアルだった。最後に絶叫マシン。アイアンメイデンだった。
    • 第106話 「忘れじのパレード」 : リクは、父に遊園地に連れて行ってもらった時を思い出した。それをニノに話す。ニノ「もっと思い出を作ろう。私と、みんなと一緒に」。日が落ちて、パレードが始まる。女性陣はドレスアップしている。しかし、そのあとに続く着ぐるみ隊が。
    • 第107話 「秘宝」 : 秘宝の無事を確認するアマゾネス。
    • 第108話 : リクとニノ。つながるためのひとかけら。
    • 第2期製作決定!!
    • また会おうな!

大方が最終回を迎えたところで、昨日に続き、新しく始まったのを観る。

TBS系

CS, UHF系