オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

ASSEMBLY Summer 2010

夏が来れば思い出すのが、フィンランドで開催される世界最大のメガデモ・パーティーAssembly」。今年も、エントリーした楽曲のファイルがScene.orgにアップロードされる頃合になりました。
今年も、music部門だけをチェックします。62のファイルがありますが、MP3とOgg Vorbisを聴く対象としているため、それらに絞ると60になりました。ここでは、ランク付けされた楽曲について先行して聞いたメモを記します。

以下、「[(ランク)] (アーティスト名) - (曲名)」というフォーマットで記しています。アーティスト名を区切るスラッシュは、ある時はそのアーティストの別名義だったり、ある時はそのアーティストの所属するグループ名だったり。

[13] beek - don't let em
(Impulse Tracker形式のため、対象外。)
[12] Yolk / CNCD - Oh! A whoa!
ラガマフィン・ラップのようなヴォーカルをフィーチャーしたドラムンベースのようなエレクトロニカ
[11] P-Wex & s2sounds - Dude Where Is My Scroller
チップチューンの要素を取り入れたエレクトロ・ポップ。結構ゴリゴリしてる。
[10] Q - Mental Satisfaction
こちらもチップチューンの要素を取り入れているが、トランス風に攻め立ててくる。
[9] Ihmemiehet - Infinite energy source
BPM速めで、疾走感がある。ドラムンベースなんだろうか。
[8] Little Bitchard - Do It Nao
ミディアム・テンポでソリッドなビートが特徴のエレクトロ・ポップ。
[7] 1nsane - Believe in it
ピアノで始まりながらもハードコアに転じる。ここにもやっぱりBleep音が使用されている。
[6] Byproduct - Hideout
打ち込み的インストロック。サックス(実際の楽器なのかシンセなのか何かの音源なのかはわからないが)をフィーチャーしている。
[5] ruuvari of aspekt - Moonshine Parade
スムース・ジャズにも通じるところがあるようなインストポップ。
[4] Noby - Monophonique
待ってましたの四つ打ち。アグレッシブかつハードなハウス。ガンガンいく/くる。
[3] Cap'n Thrill / Tekotuotanto - As We ARRR the Pirates
映画のサウンドトラックのような。こういうのが聴けるからAssemblyはおもしろい。
[2] Aikapallo - When There's no Beer
(該当する楽曲のファイルが見つからなかったので、聴けていない。)
[1] GRiMM / Meridian - The Apocalypse Will Arrive On A NES Cartridge
曲名にもNES(Nintendo Entertainment System : ファミコン)とあるくらいで、メタルとチップチューンの融合。