オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目 午後の部

(正直、午後と言うにはギリギリの時間帯。仮眠を経て23:30開始。見終わった時点で25:00。)

  • けいおん!! : #20 「またまた学園祭!」
    • 澪が起きると、左手に「人」とか「ひと」とか「ヒト」とか、びっしり書かれてる。律が澪にぶたれる。
    • 澪があがらないようにと思って。多い方が効果ありそうだから。生命線も太くされた。
    • 律「よーし、じゃやるぞー!」→おー!→紬「私たちのライブ!」→おー!→梓「最高のライブ!」→おー!→唯「終わったらケーキ!」→おー…?
    • 衣装のTシャツ着て、ステージ袖に。落研(?)が終わったところで準備に入る。
    • 学園祭ライブも三回目。二年前の初めてのライブ、そういえば澪は。去年は唯が熱出してギー太を家に忘れてきたり。
    • 和のアナウンスで「ハードルが上がる」。唯がコードに絡まって転んだところで、幕が上がる。起き上がろうとしたときにギー太を落としてノイズ出したり。
    • みんな、放課後ティータイムと同じTシャツを着ている。和も。さわちゃんが用意していて、ライブ前にみんなに配った。
    • お礼を言われたり誉められたりで、さわちゃんは舞い上がる。
    • 唯は涙が出そうになりながらのMC。もう泣いてるけど。
    • 一曲目は「ごはんはおかず」。
    • 演奏が終わってのMCは、昨日の演劇の話。澪は、昨日のロミオの台詞を一つ。律にもジュリエットをやってもらう。
    • 唯のMCが続く。木の役の話をしてて梓にぶつかったり、梓のクラスでは何をやったのとか、ロミオとジュリエットのシナリオは紬が書いたとか。純「何かもうグダグダ」。
    • 次の曲目を唯が忘れた。メモをなくした。Tシャツに着替えたから。唯が慌てる。笑いが起こる。
    • 峠の茶屋。オカルト研究会は「只今外出中」。2年2組の「マンモスの肉」。
    • 記念講堂に入る客に、放課後ティータイムのTシャツが配られている。
    • ふわふわ時間」が終わったところで、メンバー紹介に。
      • 顧問のさわちゃん。山中先生。山中さわちゃん先生。
      • ベースの澪。ロミオ役のことはさっき言った。また笑われる。澪の一言で、主にファンクラブが沸く。
      • 澪にファンクラブがあることから、和も紹介する。一言もらおうとするが、次にと促される。
      • キーボードの紬。ムギコールが起こり、当人は興奮する。
      • トンちゃんの話から、ギターの梓へ。スタンドにギターぶつける。自己紹介すると、憂と純から梓コール。
      • ドラムの律。一言が短い。
      • 唯が自分の紹介を忘れたので、みんなで唯を紹介する。憂が唯に呼びかけて、唯が答える。
    • 大きな喝采が起こり、収まる。
    • 次が最後の曲。唯は、観客に、さわちゃんに、和に、憂と純に、クラスメートに、トンちゃんに、部室に、ギー太にありがとうを言う。
    • 唯「放課後ティータイムは、いつまでも、いつまでも、放課後です!」→静まる。
    • 最後の曲は「U & I」。
    • ライブ後。大成功だよね。あっという間だった。ちゃんと演奏できてたか憶えてない。Tシャツのサプライズで吹っ飛んだ。何が何だか。でも、すごく楽しかった。今までで最高のライブ。演奏も合ってたし。ギー太も喜んでるはず。エリザベスも。むったんだって。
    • この後は。ケーキが食べたい。紬の持ってきたケーキを食べてから考える。クリスマスパーティー、お正月、初詣、新歓ライブ、合宿、その次は…。でも、唯たち三年生に「次」はない。三年生四人は泣いている。
    • みんなで寄り添う五人。
    • さわちゃんと和が音楽準備室に向かう。さわちゃんは「胴上げ」される図を想像しつつ。ドアを開けると、五人は眠っていた。幸せそうな顔で、手をつないで。