オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目 午前の部

  • アマガミSS : 第19話 「桜井梨穂子編 第三章 ヒキツギ」
    • 創設祭が終わった次の日、梨穂子が茶道部にやってくると、純一は琉璃子と愛歌からお茶を頂いていた。
    • 野点からおこたへ。出し物の片付けをした後は、来年の新入部員勧誘の話をして解散となる。
    • 夕方、純一と梨穂子はファミレスに入る。ダイエット中なので梨穂子は水だけ。
    • 梨穂子は純一に、二人で初詣に行くようにお願いをする。純一がそれを承諾したところで、梨穂子は純一のケーキを奪って食べる。
    • 晦日、梨穂子が橘家に来る。湯上がりで出てきた純一のタオルが外れて、全裸になるなど。
    • 純一がお茶を淹れて、梨穂子はチーズスフレを作ってきた。
    • 初詣に行こうとした頃、梨穂子は美也を起こそうとした筈なのに一緒に眠る。で、純一も。夜が明けたところで、行く。
    • 夏休みに一緒に勉強した時。気が散ってばかりだった純一と、食べてばかりだった梨穂子。
    • 梨穂子が絵馬に書いたのは、ダイエット成功と新入部員ゲット。あと、いつか想いが通じますように、とも。
  • それでも町は廻っている : 六番地 「パンドラメイドサービス」
    • パンドラの箱
      • たっつんの誕生日プレゼントを探しに、歩鳥は古道具屋の「アンティーク亀井堂」へ。
      • 静はアフリカに行ってきた時に、現地の富豪に結婚を迫られて、家宝のお面をもらわされた。お面のパワーで居場所を突き止められそうなので、歩鳥にあげる、というか押し付ける。
      • 9月8日。2日前だけどシーサイドで誕生会。真田からのプレゼントは海鮮サラダ。真田、サラダ、魚。歩鳥からは、鍵がなくて開けられない箱。ロマンティック?
      • 双葉が自分の誕生日を言いたくなかったのは、今日だったから。98(くや)しい思い出、紺双葉。
      • 歩鳥は「パンドラの箱」を双葉にあげて、例のお面をたっつんにあげることにする。
      • 双葉の部屋にて。「パンドラの箱」を開けると、縁結びのお守りが入っていた。
      • お面をもらったたっちゃんことたっつんこと辰野は、アンティーク亀井堂へ。お面は静のところへ帰ってくる。
    • 出張メイドサービス
      • WEBサイトの課題。たっつんつんこと辰野は、風邪をひいた双葉の面倒を見に行くので、歩鳥は真田の家に行って課題の続きをやることに。たっつんつんも結局一緒に来る。
      • 真田は時間を稼いで部屋掃除。エロ本を本棚の上に隠して間に合ったものの、パソコンの中のエロ画像が。二人来た。ジェダイになるために、暗黒面を克服した真田。
      • 絵を取り込みたいが、真田のところにはスキャナーがない。歩鳥は帰ろうとする。真田はデータの無駄消し。歩鳥は貸した小説を回収しようとして本棚の上に手を伸ばし、エロ本落ちてきた。
      • 双葉のところへ行くと、思ったより真面目に風邪ひいてた。うなされていた双葉は、寝言を歩鳥たちに聞かれ、二人を殺そうとする。でも説得されて、おとなしく寝る。
      • たっつんつんが双葉のために雑炊を作っている間、歩鳥はシュークリームを食べようとするが、それは真田にあげてきた。
      • 「エロ本が ふたりの女子にバレたから 今日はサナダ記念日」。今日のシュークリームは苦い。
      • 双葉の部屋には、たくさんのCDとエレキベース。アンプのスイッチを入れて音を出すと、双葉が飛び起きる。
      • 翌朝。たっつんは休み。双葉の風邪がうつったのか。真田もなんかだるそう。シーサイドも臨時休業。ウキばあちゃんも風邪ひいた。歩鳥は嫌になるくらい元気。「アホは風邪ひかない」。
  • FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 : 第六話 「手紙」
    • 陽菜は美化運動月間のポスターを貼っている。生徒会全面協力の運動なのに、孝平にはその話が伝わっていないらしい。
    • 6年前、孝平がこの島を離れる時に、陽菜と交わし始めた手紙。陽菜も孝平も、手紙をちゃんととってある。
    • 陽菜と孝平が互いに相手のことを好きと思ったかなでは、ふたりをいい感じにさせようと立ち回る。
    • 美化運動月間の制服が発表される。メイド服。孝平に話が伝わっていなかったのは、そういうことだったのか。
    • 陽菜が事故に遭った時、陽菜は孝平と遊んだ一年分の記憶をなくして、文通もそこで止まっていた。
    • かなでは陽菜に幸せになってもらいたくて、自分のことよりも陽菜を優先するようになった。それをつらく思っていた陽菜は、これまでの分もかなでに幸せになってほしいと思っている。
    • 元気で自由で、好きなことができたかなでを恨んでいた陽菜と、母の愛情を独り占めされたことで、ろくにお見舞いにも行かずに陽菜を疎ましく思っていたかなで。相手が幸せになるまで、自分は幸せになれない二人。
    • 孝平は、陽菜が事故の後にくれた手紙を見せる。失われた過去は過去として、今現在の自分、ありのままの気持ちで、新しい思い出を作ればいい、と。
    • 生徒会には予想以上の反響が。
  • とある魔術の禁書目録II : #06 「残骸(レムナント)」
    • テレビの天気予報を見るインデックス。当麻がスフィンクスに試食させようとすると、インデックスが当麻に噛み付く。
    • 天気予報も完璧ではない。最近までは完璧みたいだったけど。
    • 帰様の浴院にて、美琴と黒子。黒子は美琴に、放課後にお買い物や甘いもの食べたりしに誘う。今日の黒子は健気で押して、美琴の腕の中で甘えまくる所存。
    • 全裸でドロップキックというありえない光景を目の当たりにして、ご機嫌斜めの美琴。
    • 黒子の買い物はランジェリーだった。黒子は美琴に、常盤台のエースにふさわしい装い(ブラ)を勧める。
    • 胸パットに興味を示す美琴。意中の殿方でも。美琴はいじりようのないマジ反応をする。
    • 着けても、結局脱いだ時にばれる。未来設計ではなくて、体育のときの着替えのことだった。
    • 初春からの電話で、黒子はジャッジメントの方へ。二人はここで別れる。
    • ジャッジメント第一七七支部。初春が紅茶を入れようとするが、黒子は遠慮する。
    • 事件の概要を。第二十三学区のエンブレムが入ったキャリーケースが奪われた。それは高気密性と宇宙線対策を施されたもの。
    • 強盗犯は車を乗り捨てて地下街へ逃走。信号機のトラブルで渋滞が起きている。
    • 黒子はテレポートでキャリーケースを取り返し、強盗犯をやっつける。
    • 美琴が黒子に電話してくる。寮の部屋の抜き打ち検査があるので、私物を隠して置くように、と。黒子は仕事中なので、美琴は他の子に頼むことにする。
    • 黒子が寮にテレポートしようとしたとき、キャリーケースが消える。そして腕にコルク抜きを刺される。
    • 黒子の前にいたのは、同系統の能力「座標移動(ムーブポイント)」を持つ結標淡希。手を触れることなく物体を転移させることができる。
    • 交戦になるが、黒子は劣勢に立たされる。そして淡希は、美琴の名を口にする。淡希の話では、信号機のトラブルは美琴の仕業であるらしい。
    • 衛星軌道上にあるスーパーコンピューター「ツリーダイヤグラム」は撃墜され、世界中がその残骸(レムナント)を欲している。ツリーダイヤグラムが復元されれば、実験が繰り返される、と淡希は言う。
    • ラストオーダーはアクセラレータと一緒にお風呂入ってる。アクセラレータがラストオーダーの面倒を見ているらしい。あと、監視役の黄泉川。
    • 黒子は負傷の手当てをしながら、淡希についての情報を初春から聞く。淡希は、学園都市統括理事長のアレイスターがいる、窓もドアもないビルまでの「案内人」の一人。
    • キャリーケースを奪われたのは、第二十三学区が雇った運び屋。ケースの中身については知らされていない。
    • 第二十三学区は、キャリーケースの中身を別の研究機関に届ける途中で、淡希たちの「グループ」に横取りされた。
    • 美琴が来て、黒子は電話を切る。美琴は買いそびれたアクセサリーを集めに行っていて、今は忘れ物を取りに来て、また出かける。
    • 黒子が美琴の机を見ると、そこにはコインが。美琴は黒子の知らないところで淡希たちと戦っていて、そこに黒子を巻き込まないようにしていたらしい。黒子は、淡希の言う「悪夢」に終止符を打つために動く。
    • 美琴は「グループ」と戦っていた。黒子の弱腰な声を聞いて、彼女は気づいていた。美琴は、完璧すぎてばかばかしい黒子と、目の前の淡希と、この状況を作り出した自分にムカついている。
    • 美琴は淡希に攻撃しようとするが、淡希は人を盾にして逃げる。ここからは黒子の出番。
    • 眠っていたミサカ10032が動き出す。
  • えむえむっ! : 第6話 「騒乱だらけのマイホーム」
    • 太郎の寝込みにキスしようとする、姉の静香。嵐子からのメールを見て、太郎を狙っていると思い込む。太郎と朝の憩いのひと時を過ごしに来た母の智子とともに、断固阻止することに。
    • ドMな快感にも負けない強靭な精神を身につけるために、軍隊訓練。衛生兵の嵐子ナース。
    • 太郎が訓練から帰ってきたところで、嵐子からメールが来る。それを見て、静香と智子は何か企んでる。
    • 嵐子は太郎からのメールを受けて砂戸家へ。太郎が風邪をひいたことにして、嵐子を呼び出したのか。
    • 静香と智子がいつもの調子でないので、二人が当たり前の家族に目覚めたと思って涙が出ちゃう太郎。
    • 太郎が嵐子と一緒に部屋に行くと、部屋が散らかっていたりマッチョなポスターが貼ってあったり体操服がいっぱい出てきたり。
    • 部屋も片付いたところで。嵐子は男子二人きりな状況だけど、太郎となら大丈夫。
    • 静香と智子が部屋に入り込んで、太郎が自分のことを好きだと主張し始めたけど、いつの間にかこの二人が張り合っている。
    • 帰り際、嵐子は太郎に夢を話す。大人になったら大好きな人と結婚して、温かい家庭を築く。太郎はそれに、おかしくないと言ってくれる。これは二人だけの秘密に。
    • 嵐子がいい子なので、静香と智子は泣く。「太郎さんを魔女の手から救え作戦」の文書を太郎に見られてしまう。
    • 逃げる静香と智子は、みちるに確保される。みちるが二人を撮影したがるので、「好きにしちゃって下さい」。スクール水着に眼鏡でも、裸にエプロンでも。
  • もっとToLOVEる―とらぶる― : もっとトラブル16 「ビーチ・ガールズ♡」 / もっとトラブル17 「深夜の家庭教師」 / もっとトラブル18 「恋愛マスター♡」
    • ビーチ・ガールズ♡
      • 一行は天条院さんのプライベートビーチへ。誰も話聞いてない。
      • 御門先生がリトにオイルを塗ってもらおうとするが、リトが拒むので、村雨静が念力で彼を操る。
      • 唯に一喝されて念力が乱れ、リトはナナの胸にぺたんとして投げ飛ばされ、スイカ割りをしようとしていた沙姫に絡む。
      • イカが台無しになったので、モモが食用スイカを呼び出す。まずそうといわれたのでスイカは怒って暴れだす。
      • ララに男らしいところを見せようとしたレンは、あっさり果汁攻撃にやられる。リトにぶつかったところで、くしゃみしてルンになる。胸が直接。
      • イカは蜜柑に絡み、それを助けたララが捕まる。リトもララを助けようとしていたけれど、ヤミちゃんのスイカ割りで決着。
    • 深夜の家庭教師
      • リトのテストの点がよくない。それはそうと、ヤミちゃんのスカートの中をいつまで見ているのか。
      • 天才的な頭脳を持つララに勉強を教えてもらうが、雑念入りっぱなし。ペケが眠くてララが裸になったところを、蜜柑に見られる。
      • 再テスト。憶えたことが全部飛んでった。
    • 恋愛マスター♡
      • 恋愛を知らないララは、恋愛本を参考にリトにアピールする。さりげなくデートに誘ってみたり。
      • 恥じらいをもって話しかけてみたのは効果なし。押しと引き。それは違うのではないかと。
      • 不思議ちゃん系。デビルーク星人なのはもう知ってる。で、ツンデレ系に。怒っているとリトに思われてる。
      • 大胆な服装で押し倒そうとして、その先が分からないのでそこでおしまい。
      • アピール失敗からか、ララが涙を流し始める。ペケに事情を教えてもらったリトは、たまには二人で寄り道するのも楽しい、とフォローしてあげる。
  • そらのおとしものf : 第6話 「決断せよ!!天国と地獄(アップダウン)」
    • 学校が騒がしい。ウサギと一緒に餌を食べるアストレアの姿がそこにあった。
    • 一行は、アストレアに学生気分を味わってもらおうとする。
    • アストレアが制服に着替えに行く。最初に反対していた智樹も急に賛同して、しかもいつの間にか智樹がいない。
    • 久しぶりのトモ子登場。アストレアが着替えているところに身体測定をしに行く。ヒップに顔を押し付けたり、バストを揉んだり。そはらが来て、チョップされる。
    • イカロスが授業を別に教えてあげるが、食べ物を例にしているのでアストレアは「全部食べる」。
    • 家庭科実習では、アストレアが毒薬(「下剤」とあるが)で智樹を殺そうとするが、味見の方に夢中になる。
    • 智樹は補習。そはらは英語で、ニンフは何かおもしろそうだったから。美香子もいる。彼女もまさかの補習だった。道徳。なるほど。
    • 智樹のことが嫌いな女子がやってきたところで、美香子のセッティングで「第一回クイズかしこい子選手権」が開催される。
    • 「目指せ新大陸」英四郎が司会で、問題を考えたイカロスはアシスタント。
    • 一問一答の早押し形式で、正解するとシートが一段上がり、間違えると一段下がる。先に10問正解して頂上に上り詰めた人が優勝となる。
    • 優勝者には、五月田根グループから豪華商品が。南の島一ヶ月の旅と、レジャープール年間パスポート、そしてレスラー五月田根美香子のサイン入りファースト写真集。
    • シートの下には「?」で隠された何かが。美香子が間違えて、落ちた先にはタコツボ地獄。そはらの下にはブタ小屋で、アストレアのところはウナギ地獄。智樹の下は肥だめ…。
    • ニンフだけが順調に進んでいたが、保健体育の問題(スリーサイズとか入浴時間とかパンツの色とか)で、智樹が正解を重ねてニンフと並ぶ。
    • 次の問題で、智樹は自分の中の男と戦っていた。彼は優勝よりも男でいることを選び、結局ニンフが優勝する。
    • 数日後、アストレアが智樹を殺そうとして、やっぱり空腹で倒れるも、智樹をバカにする。もう一度の勝負で、「かしこいこせんしゅけん おばかけっていせん」。
    • オセロ。アストレアはやり方を知らないので、智樹が教えてあげて、智樹の完全敗北。次は将棋。漢字が読めないアストレアは四面楚歌。
    • その次のサッカーゲームとか格闘ゲームとか野球とかは、頭いいとか関係ないのでは。でも、二人が楽しそうなので、そのままにしておく。
    • 智樹25勝、アストレア26勝となったところで、智樹は自分の負けということにして、アストレアを夕食に誘う。
    • 外ではバーベキューの準備が整っていた。イカロスはアストレアの頭を撫でる。智樹はアストレアに、また飯を食べに来るように言う。
    • シナプスでは、空のマスターが第二世代のエンジェロイドを完成させていた。イカロスとニンフを破壊するために。
  • 荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ : 6 BRIDGE*2
    • 島崎は積の命で、ニノのことを調べていた。リクのところからテープを盗み出してもいた。島崎に忠告しに来たあの男は。
    • 第144話 「暗号解読」 : 村長はニノにテープを渡して、後日。リクの部屋でニノが動き回る。その意味を解読しようとしたリクは、ニノの発言より、己の深層心理からのカミングアウトの方が強烈だった。
    • 第145話 「全てが突然に」 : ニノの両親から連絡があり、リクはニノと一緒に彼女の部屋へ。二人の後を追う島崎は、シスターとマリアのコラボ作品、デストラップに引っかかる。
    • 島崎は、声をかけてきたシロ(スーツ姿)にときめき出す。勝手にラブトラップにかかった。
    • 第146話 「告白」 : ニノはこの河川敷から出て行かなければいけない。そのことは、リクがここに来る前から決まっていた。ニノが帰るところは、もちろん…金星。
    • 第147話 「決意」 : ニノは深く思い悩んでいる。ニノは両親に会いたくて金星に帰りたいが、リクや河川敷のみんなと一緒にいたい。リクが男らしいところを見せようとしたら、ニノの方が男らしかった。
    • 第148話 「夢の金星生活」 : リクも本気で金星での暮らしを考える。味噌汁が両親に気に入ってもらえるように努力する。だからさっきから、何か逆。
    • 第149話 「婚約?…そして」 : 星がやってきて、ニノの薬指に指輪を。星も金星に行こうとしている。鉄人兄弟やシロにP子も来てくれる。そこにくわばらぽてちもいた。ストーカーじゃなくてスニーキング。
    • 今回のエンディングは、いつもの実写とは違う。
    • 第150話 「荒川一発芸予選」 : 鉄人兄弟の謎かけ。