オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

朝視了

1

  • ジュエルペット サンシャイン : 第5話 「イルカグランプリでイェイッ! / さよなら梅組イェイッ!」
    • ジュエルランドにバイクあるんだ。
  • プリティーリズム オーロラドリーム : 第5話 「パパにはナイショでファッションショー」
    • 内緒どころか見に来てくれた。
  • FAIRY TAIL : 第78話 「エドラス」
    • アースランドでは魔法を無限に使い続けることができるが、エドラスでは有限で、使い続ければいつかはなくなってしまう。
    • 枯渇してきた魔力を防ぐため、エドラスの王はアースランドから魔力を奪う超亜空間魔法「アニマ」を使った。フェアリーテイルが狙われたのは、強大な魔導士が多くいたから。
    • ナツとハッピー、ウェンディとシャルルは、仲間を救うためにエドラスへ向かう。その際シャルルは、自分とハッピーが裏切ったらためらわずに殺す、という条件を差し出してくる。
    • ナツたちは、変装と言うよりは擬態して、エドラスを歩く。釣りをする住人を発見するが、ナツの姿を見て逃げられる。
    • 先へ進む一行の前に、エドラスの巨大生物が現れる。ナツは火竜の鉄拳で倒そうとするが、魔法が有限なために火竜の鉄拳は使えず、逃げる。
    • 引き続き先へと進むと、別のエドラスの住人と遭遇する。ハッピーとシャルルの姿を見た途端、住人は逃げだす。
    • ナツたちはカボチャの家で服を借りて変装する。フェアリーテイルのギルドを発見して、中に忍び込んでみる。しかしそこで一行が見たものは、性格の違うギルドメンバーだった。
  • べるぜバブ : 第16話 「なかなか男じゃないですか」

2

  • へうげもの : 第五話 「決意のかけひき」
    • (オープニングの曲が変わった。急遽変更と言う印象がある。)
    • 鳥取城攻めの羽柴勢に加わっていた左介は、秀吉が近頃めっきり寡黙になったことを気にしている。
    • 秘密裏に陣中に入っていた宗易は、天下をとることについて、秀吉に決断を迫る。嵐の中、秀吉はついに心を決める。
    • 陣中に加わった高山右近は、キリシタン大名にしてかなりの数奇者。左介は右近と、三種の茶入、三肩衝について語り合う。
    • 右近は左介に、名物欲しさに変な気を起こさせないよう、ロザリオを渡す。
    • 秀吉は信長から頂いた名物を左介に見せる。光秀と話をしに秀吉が出て行ったところで、左介は茶杓を自作のものとすり替え、名物を手に入れる。
    • 腹に小刀を当てて涙を流す演技をして光秀を説得しようとした秀吉だったが、そこで渡した名物は、左介の作った茶杓だった。
    • 大金時殿が何のことかわかった。
  • 逆境無頼カイジ 破戒録篇 : Bet.5 「虐待と忍耐」
    • カイジが大槻とぶつかったことにより、大槻はいやがらせやいじめを繰り返す。カイジは命の危険にさらされることもあった。
    • 3か月間を耐え忍び、45組はついに借金を完済し、正規の給料9万1千ペリカを手にする。
    • 地下チンチロが再び開かれる。45組は大槻を倒す機会を窺う。大槻の方から動いたところで、掛け金に上限のない戦いが始まる。

3

  • よんでますよ、アザゼルさん。 : 第5話 「哀☆カレー博」
    • 岡田はトカゲになった。
    • 天使のサリエルさん。
    • 佐隈は、広告代理店のキャラクター「ナマステちゃん」を盗作した犯人捜しの依頼を受ける。
    • ベルゼブブの暴露で自白させて解決しようとするが、なかなか犯人が判明しない。
    • 芥辺は、「暴虐」の職能を持つ悪魔モロクを佐隈に貸し出す。
    • 盗作されたんじゃなくて、自分であちこちに書きまくっていた。
  • 変ゼミ : 第5話 「家族機能が人格形成に与える影響に関する考察」
    • ゼミの共同発表について相談しようと、あんなは市河の自宅を訪れる。
    • 市河の母に家に上げてもらい、全裸でマネキンに絡まりながらベースを弾き鳴らす市河を目にする。
    • 田口があんなに持たせたものはエロ本だった。その中からあれが出てきて、二人は微妙な雰囲気になってしまう。
    • うな重特上。
    • こんどーくんを使っちゃったことにして、田口を騙すことに。
  • 30歳の保健体育 : LESSON 17 「2回目以降の告白で断られた時」 / LESSON 18 「彼女がしたがらない時」 / LESSON 19 「得るために失うもの」 / LESSON 19 「女性の××××方法」 / LESSON 20 「友達と知り合い、恋人候補の違い」
    • 大五郎とぴぃちゃん&くぅちゃんは天界小学校からの知り合いなのか。
    • 童貞か童貞でないか、それが問題だ。
    • LESSON 19が二つあるのはどうしたものか。