- バクマン。 (第2シーズン) : 第21話 「わがままとアドバイス」
- 「タント」最終回のネーム打ち合わせの際、港浦は、次作として「この世は金と知恵」をパワーアップさせた「この世は金と知恵と見ため」という企画を提案する。
- 最終回の原稿アップ後、最高と秋人は早速「この世はKTM」のネームに取りかかる。手応えを感じたネームは連載会議に回されるが、連載にならなかった。
- 毎週打ち合わせしているのだから、時間をかけて口説いてみればいい。
- 次の連載会議に向けて、港浦は王道ファンタジーを提案する。最高と秋人は「STOPPER OF MAGMA」という作品を仕上げるが、これは連載会議に回してもらえなかった。
- 港浦は最高と秋人の前に哲を連れて来る。「KTM」のアイディアは港浦によるものだが、王道ファンタジーを提案した発端は哲だった。
- ファイ・ブレイン〜神のパズル : 第21話 「光る涙」
- カイトはキュービックの研究室に呼び出される。カイトの思考能力は人間の限界を超えた状態まで加速しており、人が見えなくなったり音が聞こえなくなったり、パズルを解くには余分な情報を遮断している。
- もうパズルを解くのはやめたほうがいいというキュービックの忠告を聞き入れないカイトの前に、POG幹部のフンガが現れ、新たな愚者のパズルへと招待する。倉庫のどこかにパズルが隠されている。8つのゲートの音と光から、カイトは暗号を見出す。
- キュービックはPOGのシステムにハッキングを仕掛けていた。途中から先に進めずにおり、ソウジに協力を頼む。ソウジはギヴァーであるが、その前はソルヴァーを目指していた。二人は両面パズルを解く。
- 機動戦士ガンダムAGE : 第20話 「赤いモビルスーツ」
- ディーヴァはヴェイガンとの戦闘を避けるため、危険な航路である岩礁宙域ルートを進む。
- コールドスリープから目覚めたヴェイガン戦士の中には、ゼハートの兄、デシルもいた。寝ている間に自分よりも高い地位となった弟に、強い嫉妬心を抱く。
- ゼハートはAGEシステムを盗むか破壊することを狙って、ガンダムと一戦交えようとする。ゼダスRは彼のXラウンダーとしての能力に対応しきれなくなっており、新型機のゼイドラに乗り換える。
- ヴェイガンはディーヴァの航路を見抜き、岩礁宙域に待ち伏せて攻撃を仕掛けてくる。ゼハートの乗る赤いモビルスーツがガンダムに迫る。
- ゼハートはXラウンダーの力を見せつけ、アセムを追いつめるが、とどめは刺さずに見逃していく。