オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

平日の視了 3

  • バクマン。 (第2シーズン) : 第22話 「ヒントとべスト」
    • 哲は「この世はKTM」で複雑な話を作らせた後に「STOPPER OF MAGMA」でシンプルなものをやらせ、設定に凝ると失敗することを最高と秋人に理解させる。
    • 二人に向いているのはあくまで邪道。その中にシリアスな笑いを入れることができれば、エイジにも勝てる。それができるのは秋人だけで、最高のシリアスな絵はそれと化学反応を起こす。
    • 今週の蒼樹紅。
    • ある日、アイデアに詰まった秋人は、最高をつれて哲を尾行する。遊栄社から出てきたところで尾行再開。愛子との打ち合わせ。若さが眩しいよ。
    • 秋人は尾行の過程でシリアスな笑いのヒントを得て、完全犯罪マンガのアイデアを思いつく。さらには主人公の気分になって、完全犯罪を一つ実行する。香耶から美保への誕生日プレゼントは、最高が描いた美保の絵に摩り替わる。
  • ファイ・ブレイン〜神のパズル : 第22話 「志を継ぐもの」
    • バロンはPOG本部の中でジンを見つける。そこに現れたギャモンに、オルペウスの腕輪と神のパズルの秘密を話し始める。
    • ピタゴラス伯爵の本当の狙いは、カイトとルークを戦わせて神のパズルを解き、神の書を手に入れることとバロンは考える。かつてジンとバロンにそうさせたように。
    • バロンとジンは伯爵の野望と戦い始めた。ジンは愚者のパズル巡礼を経てカイトと再会、伯爵に神のパズル対決を挑んだ。その日以来、ジンは心をなくし、伯爵も姿を見せなくなった。
    • POGの中央システムを突破したキュービックとソウジは、極秘情報へのアクセスを試みる。そこには、ピタゴラス伯爵は死んだ、とある。カイトたちの前にルークが現れ、ジンの姿と自身のオルペウスの腕輪を見せる。
  • 機動戦士ガンダムAGE : 第21話 「立ちはだかる幻影」
    • ディーヴァはビッグリングに到着、アセムをはじめとしたディーヴァのクルーはフリットと会う。ヴェイガンがビッグリングを襲撃しようとしていることから、ディーヴァも防衛線に参加することになる。
    • 自分の能力を知るため、アセムは次世代型パイロット訓練プログラムを受ける。Xラウンダーの資質はDレベルという結果に、アセムは苦悩する。
    • ウルフはアセムをマッドーナ工房に連れて行く。マッドーナ夫妻の息子、ロディの開発した戦闘シミュレータに乗せる。
    • シミュレーションでフリットやゼハートと戦うアセムは、自分にしかできないこと、自分なりに強くなることを知ろうとする。