オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

平日の視了 1

  • ジュエルペット きら☆デコッ! : 第1話 「ミラーボールが欲しいデコ〜!」
    • シリーズ4年目4作目(自分の中では3年目3作目らしい)。今回も前作との関連性はないらしい。
    • ジュエリーナの外観変わった。オパール性格悪くなった?
    • ミラーボールとかゴーゴーダンスとか、その辺の昔懐かしさは前作と変わっていない。
    • キラデコ5登場。
  • プリティーリズム・ディアマイフューチャー : 第1話 「ハローマイフューチャー」
    • 二作目の始まりは、前期から三年後。
    • プリティートップ主催のプリズムショーイベントにて、MARsの三人はそのトリを飾る。
    • ショーが終わった直後、みあと名乗る少女がステージへと乗り込み、あいらに勝負を挑む。純はみあの瞳の輝きに何かを感じ取り、プリティートップスクールへ入るよう助言する。
  • FAIRY TAIL : 第125話 「魔法舞踏会」
    • オープニング変わった。
    • ナツたちは400万ジュエルの報酬を狙って、脱獄囚ベルベノを捕まえに、バルサミコ伯爵主催の魔法舞踏会に参加する。
    • 舞踏会なので、まずはソシアルダンスの練習から。ナツはエルザとリサーナからダンスを教えてもらう。フェアリーテイルのみんなも加わって踊り始める。
    • バルサミコの宮殿へ行くと、娘のアチェートに迎えられる。バルサミコは酸っぱい顔している。
    • 舞踏会では7年に一度、伯爵家に代々伝わる指輪を披露しており、ベルベノはそれを狙っている。依頼の真の内容は、ベルベノから指輪を守ること。
    • 一行は参加者に混ざる。いつも通りめちゃくちゃになってきたが。アチェートはエルザと踊る。
    • 舞踏会の終わりを告げる鐘の音が鳴り、柱時計から指輪が出てくる。すると、ウェンディと踊っていた男の子がもう一人いる。彼女の傍にいるのがベルベノだった。
    • ベルベノは指輪を奪い、アチェートにプロポーズする。アチェートは婚約を承諾するが、結婚はベルベノが自首して罪を償ってから。
    • エンディング変わった。
  • SKET DANCE : 第五十二話 「ツインテールツンデレガール」
    • 「別に用があって来たんじゃないんだからね」。ツインテールツンデレサーヤこと安形紗綾がスケット団を訪ねてきた。
    • 本当は相談がある。紗綾はその性格を直したがっている。しばらくはスケット団に通うことに。
    • 紗綾は捨てフクロウを拾ってくる。フクロウは怪我をしているためうまく飛べないらしく、治るまで部室で飼うことになる。
    • フクロウは夜行性。ホウスケの旅立ちの瞬間を見守ろうとするが、スイッチは用があり、ヒメコも遠慮して、ボッスンとサーヤの二人で。
    • 飛び立ったホウスケは、スイッチのなくしたマダム・ファミリアのぬいぐるみを拾ってくる。
    • 紗綾は惣司郎の妹。