オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部

  • ソードアート・オンライン : 第3話 「赤鼻のトナカイ」
    • 現実世界でも同じ部活の友人同士で結成されたギルド「月夜の黒猫団」を救ったキリトは、ビーターであることを伏せたまま黒猫団の一員になる。
    • 弱小ギルドだった黒猫団はキリトの加入により急成長し、最前線の「攻略組」に追いつこうとする。
    • ある晩、黒猫団紅一点のサチが姿を消す。サチを見つけたキリトは、彼女が死を恐れていたことを知る。
    • 団長のケイタがギルドホームを購入しに行く間、他の団員はレベル上げをしようとダンジョンに入る。そこで脱出不可能のトラップに嵌り、キリト以外全滅する。団員が全滅したこととキリトがビーターであったことを聞かされたケイタも投身自殺する。
    • キリトは蘇生アイテムを手に入れ、サチを生き返らせようとするが、その有効期間は死亡から十秒以内であった。
    • キリトに届いたのはサチからの遺言だった。サチは自身が生き残れないことを予感しており、キリトに生き続けてくれるよう願っていた。
  • アクセル・ワールド : #15 「Destruction;崩壊」
    • 春雪は能美に対戦を挑む。能美のアバター「ダスク・テイカー」の必殺技「魔王徴発令」により、シルバー・クロウは飛行アビリティを奪われ、敗北を喫する。
    • 自信を失った春雪は、訪ねてきた拓武にも事情を打ち明けることができず、さらには心にもないことを口にしてしまう。
    • シルバー・クロウはアッシュ・ローラーと再戦し、飛行アビリティなしで倒せるかどうかを試みる。それを聞いたアッシュ・ローラーは、彼の「親」であり、最も空に近づいた「スカイ・レイカー」にシルバー・クロウを会わせる。
  • エウレカセブンAO : 第十五話 「ウォー・ヘッド」
    • チーム・パイドパイパーは、人型へと進化しつつあるシークレットの対応に追われていた。ナルがトゥルースについて行ったことや、シークレットは敵ではないとエウレカが言っていたことから、アオは精神的にも疲労していた。
    • 日本は捕らえたシークレットとコミュニケーションをとる実験を行ったことを公表する。
    • クォーツを抜いて安定着床に入ったはずのプラントコーラルが、世界各地で再活性化を始める。光の柱からは人型シークレットが現れ、チーム・パイドパイパーだけでは対応できない状況になる。
    • クリストフはゲネラシオン・ブルがスカブコーラルからクォーツを抜き出してきたこと、それを宇宙に保管していたこと、クォーツを用いてシークレットを殲滅しようとしていたことを明らかにする。
  • じょしらく : 第4席 「眼鏡小娘 / よいよい台場 / 兎の目」
    • 眼鏡小娘
      • 丸京の眼鏡は雨で曇らない。十分我慢して魔梨威を殴る。
      • 鯖江に向かって、礼。
      • 眼鏡の癖に暴力。眼鏡ほど暴力に適した装着物はない。人は眼鏡の人間を殴るとき、一瞬躊躇する。
      • 眼鏡外したら→眼鏡かけてるときより強い。
      • 苦来→頭よさそう。木胡桃→腹黒そう。手寅→下っ端っぽい。魔梨威→丸京のとかぶる。
      • オフ会とかで眼鏡率が50%を超えると自分の眼鏡を外す丸京。
      • おぎやはぎ東京03
      • 丸京の眼鏡は鍋で曇らない。
      • 眼鏡が曇るのは眼鏡人最大の屈辱。全マダムをその微笑みで虜にしたスターも、眼鏡が曇ったせいでメロンブックスにいるお兄さんみたいに。あの方の眼鏡が曇ったら世界が終わる。
      • 丸京の眼鏡は鍋四つでついに曇る。
      • 乳首当てゲーム。バカにされているのは丸京じゃなくて魔梨威の方。
    • よいよい台場
      • 東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)。
      • 百合かもめは繁殖できない。
      • 属→族。最近暴走族は減っているらしい。
      • どっか行きたい→行ってる。
      • 修行時代を思い出す。
      • レインボーブリッジへのループに入り、苦来酔う。
      • 乗り物酔いは食べたら吐く。食べてなくても吐く。
      • それは「人」じゃなくて「入」。
      • ひと。ぴと。びと。ヒト。ヒトデナシ。
      • 三半規管を鍛えたら酔わなくなる。後にでんぐり返し。電車の中ででんぐり返し。
      • 胃と食道の鬩ぎ合い。消化物と胃液の鬩ぎ合い。
      • 自由の女神。フジテレビ。大観覧車。
      • 余計ひどくなる苦来。
      • 降りたら治った。
      • ところで、ここどこ?→東京ビッグサイト。帰ろっか。
    • 兎の目
      • 楽屋でお月見(フィルム上映)。外曇ってるから。
      • 十五夜と「十五の夜」は違う。
      • 兎に見えない。こんなのうさちゃんじゃない。
      • 月見そば→盛り上がれない。十五夜に綱引き→盛り上がれない。月を称える→もういい。
      • やっぱり兎に見えない。お母さんにジャンプを買ってもらう引きこもり。無理な体勢でお尻のにおいをかぐ変態。
      • 国によって見え方が違えば、戦争も起こる。他人の見方を認める努力をすれば、きっと世界平和が実現する。
      • ついかいじゃうにおい。眼鏡の鼻に乗せるところ。髪の毛梳いた後のブラシ。ぬいぐるみの脚の間。
      • 月の兎の大きさは。
      • 大きさを比較するときにいつも東京ドームが出てくる件について。
      • 師匠の兎。兎強え。
      • ウサ様の怒りを静める宴を催す。「ふるさと」を歌う。うさぎ跳び。兎になる→バニーガール。
      • 天敵の亀になって戦う→役立たず。月の最高実力者、かぐや姫→連れて行かれた。
      • 魔梨威さんがお尻かがれているように見える。
  • もやしもんリターンズ : 第四話 「変化の秋」
    • 発酵蔵の穴が通路だったことを知り、及川は意気消沈する。その姿を見た沢木は、菌が見えることを及川に告白する。
    • 美里・川浜両氏と長谷川との間に不自然な壁を感じている沢木は、三人をつなぐきっかけを探していた。そこで銀杏。長谷川の酒癖は知っているけれど。
    • 長谷川の父が大学に現れ、通りかかった武藤(既に酔っている)に封筒と白衣を手渡す。封筒には退学届と記されている。
    • 人の輪を醸す酒屋。
    • 大学に来なくなって数日。長谷川は婚前旅行中だった。
  • 夏雪ランデブー : 第4話
    • 亮介は篤と六花の思い出の場所、花やしきに六花を誘う。
    • かつての笑顔を六花に取り戻してもらいたくて、押しの一点張りでアプローチをする。強気なのはあの幽霊がいないから。
    • 笑ったけれどセックスは無理。
    • 六花にしてやれる最善を考えた亮介は埒があかなくなり、酒の力を借りて篤に身体を貸す決意をする。