オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • じょしらく : 第6席 「四枚起承 / 武蔵八景 / 下僕の仇討ち」
    • 四枚起承
      • たった一人の卒業式。
      • 四人だとしっくりくる。こたつも一人一面。ケーキも四等分。タクシー一台、四人対戦、旅行でもツイン二つ。現代社会のトレンドは四。季節も四季。
      • 四天王ごっこ。木胡桃→ハート様
      • トラブル起こるのは大抵五人組ユニット。五段階評価。国税調査は五年に一回。ごろごろ。
      • 念願の四コマ漫画じょしらく」。まんがタイムきららに載っちゃうかも。
      • 女の子が軽い感じで音楽しちゃう、みたいな。「かつあげ!」「おうりょう!」「いんぺい!」
      • 水着回→四コマ目は脳内補完。温泉回→ずっと温泉入っている。「結」の魔梨威はオチでケツを出す。
      • 帰ろうとすると、開かない。(節電のため)電気を止められる。
      • 四隅に座って順番に回って、寝ないように隣の人の肩を叩く。常に一人は移動しているから、最初にいた角には誰もいない。五人いないと成立しない。いないはずの五人目がいたから助かった。覆面。
    • 武蔵八景
    • 下僕の仇討ち
      • 新人丸京。
      • 上下関係をわかりやすく教えてやる木胡桃。上なのに下。タバコじゃなくてうまい棒(カレー味じゃなくてコーンポタージュ味)。新聞じゃなくてみりんせんべい。指一本→ポテコ。指五本→とんがりコーン
      • 丸京は「先輩」が何をご所望か当てようとする。魔梨威→煮えたぎるような熱いおでん。
      • 今こそ国民の下僕へ。見んなの党。
      • 惨敗した丸京。「政治家も 落選すれば ただの人」。被選挙権は30歳以上(衆議院議員都道府県の議会以外は)。落ちる以前に立候補すらしていない。
      • 丸京は供託金詐欺に遭ったらしい。300万。
      • 木胡桃はダルマを怖がる。縁起物に対しての風習破りは禁忌。
      • 当選させればいい。BKA総選挙。選挙と名のつくものに片っ端から出馬すれば、何か当選する。
      • 生徒会→日本の生徒会長のレベルは高い。神宮司奏(極上生徒会)?律子・キューベル・ケッテンクラート(くじびきアンバランス)?天宮学美(がくえんゆーとぴあ まなびストレート!)?黒神めだか(めだかボックス)?
      • 丸京は人望で負けたことがあっても、暴力で負けたことはない。
      • 町内会→町内会長はハゲてないと資格ない。魔梨威はまたケツを出す。
      • 何でもいいから立候補する→太陽系知事選。金星出身の銀河連邦太陽系知事。最低でも大気圏外。腹案。ざっと地球一個分の供託金。銀河連邦太陽系知事は日本どころか地球を売った。銀河連邦太陽系知事を殴ってトップ当選。
      • 木胡桃はダルマより眼鏡が怖い。
  • ゆるゆり♪♪ : 第6話 「【速報】ゆるゆり完売」
    • あかりはミラクるんにオープニングをとられ、アッカリ〜ンされる。
    • 1年ぶり(第一期第五話以来)のコミック・エクストリーム・マーケット。京子の今回の新刊はミラクるんの同人アニメ。
    • 準備万端バングラデシュ。綾乃は京子からの電話を待つ。
    • 千歳来る。すばらしい妄想のため、ネタを仕入れんとな。
    • 完売したところで、コスプレタイム。ちなつ→ミラクるん。結衣→ライバるん変身前。新鮮味がないというか、慣れたというか。あかり→ガンボー。おだんごはやはり着脱式だった。
    • カレーに豆乳。ステッキで背中をかくちなつ。人生ってしょっぱい。
    • コムケ前日から待ち続け、電話が来たのは終了後。
    • 結衣の部屋にて。夏休みの終わりは、特に何もできないまま終わる。そんなときのために、話題Box。
    • あかり→ザマス言葉。
    • ちなつ→部活動。結衣は陸上部から勧誘されたことがある。京子は吹奏楽部に入ったけど一か月で辞めた。あいつ(楽譜)とは分かり合えない。
    • 京子→末吉。待ち人末吉さん。おみくじをあかりのおだんごに結ぶ。
    • 結衣→おなかへってない?
    • あかり→犬のまね。
    • ちなつ→エロトーク。「ひどいです、無理やりそんな、恥ずかしいこと言わせようなんて」。
    • 京子→血液型。京子はB、ちなつはAB、結衣はO、あかりはA。O型はどんな血液型にも合い、AB型は誰からでももらえる(現在、輸血は基本的に同じ血液型同士でのみ行われています)。決めつけはよくないけど、京子は間違いなく自己中心。
    • また明日。あかりとちなつは帰る。コムケで忙しくて、京子は宿題終わってない。
  • 貧乏神が! : Round 6! 「目を開けろぉぉぉぉ!!!!」
    • それとなく、前回のあらすじ。
    • 恵汰の妹や弟たちが不安で泣き崩れる中、市子は恵汰のもとへ急ぎ、幸福エナジーを使って助ける
    • 市子の持っていないものが石蕗家にある。それを手に入れるためには、子供化した姿でい続けなければならない。
    • 市子はもとに戻ったものの、心ここにあらずな状態が続いている。幸福エナジーは相変わらず機能しているが。
    • やけにでかいと思ったら、紅葉ではなくて山吹だった。
    • 紅葉は空しくなって自棄になる。
    • ハンカチを恵汰に返して、ようやく市子は気が晴れる。
  • 織田信奈の野望 : 第五回 「天才軍師調略」
    • 「これは孔明の罠だ」。信奈一行は美濃攻略へと出陣するが、連戦連敗させられてしまう。美濃には天才軍師、竹中半兵衛がいるから。
    • 美濃を攻めるには半兵衛を味方にする必要がある。史実ではそれを成したのは豊臣秀吉だから、これは良晴のイベント。
    • 光秀の案内で井ノ口の町へやってきた良晴の前には、長政がいた。長政の狙いも良晴と同じ。
    • 「いじめないでください」。半兵衛は男性でも妖怪でもなく、女の子だった。式神の前鬼を身代わりに立て、隠遁生活を送っていた。
    • 半兵衛が姿を見せないことから、斎藤義龍安藤守就を投獄する。良晴は長政とともに、半兵衛を連れて義龍のもとへ向かう。
    • 義龍は半兵衛ちゃんを側室にしようとするが、半兵衛はそれを嫌がり、式神を使役して稲葉山城を落とす。
    • おばかさんを放っておけなくて、半兵衛は良晴に仕えることを決める。
  • 戦国コレクション : COLLECTION-19 「Vengeful Fang-IS」
    • 復讐ノ牙・明智光秀は、現代では数々の難事件を解決する名探偵。助手の木林少年とともに訪れた天下村で、全裸殺人事件の現場に遭遇する。被害者は、村では旧家として幅をきかせている不如帰家の三姉妹の長女、不如帰殺子。光秀は捜査主任の平井警部からの依頼で協力を求められ、助手の木林少年とともに事件の解決に挑む。
    • 白い覆面の男は、村外れに住む森ランティ教授。自称実践犯罪学教授。変人とも呼ばれている。
    • 光秀の脳細胞は「胡麻豆腐色の白子」。
    • ランティの正体は木林で、木林の正体はランティだった。
    • ランティは光秀とずっと一緒にいて、木林は光秀をずっと見ていた。それは光秀が犯人だから。光秀だけが首無し死体と思っているのは、誰の死体であるかを認識したくないから。第一発見者が全裸死体を一目で殺子と分かったのは、顔が見えていたから。待子も殺子の安らかな死に顔を見ていた。
    • 光秀は自分にとってとても大切な人を殺してしまった、でもどうしてもそれを認めたくなかった。
    • これは舞台だった、という夢だった?
    • 戦国武将の配役は以下の如く。
      • 可愛・森蘭丸→木林少年。
      • 元帥姫・今川義元第一容疑者の間桶美。殺子とは仲悪い。
      • 太閤娘・豊臣秀吉→不如帰家次女の鳴子。納豆好き。
      • 泰平女君・徳川家康→不如帰家三女の待子。ダイエットで腹痛。
      • 凶悪乙女・松永久秀→もう一人の容疑者、群雲松夫。女装癖がある。ゆすりたかりの常習犯で、「平蜘蛛の松子」の二つ名を持つ。
      • 小悪魔王・織田信長→殺子。
  • うぽって!! : #006 「うばって あせって」
    • 監視塔でサコのスパイを見つけたしぐは、サコに銃撃される。めちゃくちゃだ。髪が。
    • サコの目的は、おそらく学園の支配。転校を繰り返しては、学校を支配下においている。サコのターゲットはいちろくらしい。
    • 対抗戦決勝はいちろく・えるチームの勝ち。えるがフラッグを運んできて、いちろくがそれを撃っていた。
    • サコはふんこにキス。ふんこのことはあきらめない。かき乱すだけかき乱して、学園を去る。ガリル(いちはちに懐いている)を残して。しぐ不機嫌。
    • ふんこと仲良くしたいあぐ(AUG A1)。ロングバレルの時は強気なのに。あぐを応援するてい(T91)は噴水頭。
    • 銃身が焼けるほど加熱した。
  • DOG DAYS´ : EPISODE 5 「ガレット剣風録!」
    • ガレット内陸の東方街、アヤセという町で、追いはぎ事件が発生しているらしい。七海とジョーヌとベールの三人(ノワールビスコッティで夏合宿中)は、ビオレの引率で事件の調査に向かう。
    • 七海は自分を囮にして、連続強盗傷害犯を捕まえようとする。夜道を一人歩いていると、昼に御食事処で見かけた男が声をかけてくる。三人は男を追いつめるも、逃げられてしまう。
    • 真犯人は人に化ける魔物(ウサギっぽい)。ジョーヌとベールはやられたり……してた。三人は魔物を退治した男に正体を明かし、一緒に魔物を退治することに。仲間を取り戻しに来るところを狙い、四体やっつける。
    • 追いはぎウサギのボスらしい大型の魔物が、町の大門に向かう。大門の下に、獅子王侍(レオンミシェリ)と犬姫侍(ミルヒオーレ)現る。完璧に持っていかれた。
    • 男はブリオッシュの兄、イスカ・マキシマだった。退魔の剣士であるが、今は流れの刀鍛冶をしている。ブリオッシュを「ヒナ」と呼んでいる。
  • ココロコネクト : #5 「ある告白、そして死は……」
    • 昼休み、義文は唯に対して改めて告白する。他の三人はその様子を陰から見ていた。
    • 放課後、太一は部室に一人。そこに伊織が来る。姫子と入れ替わったらしい。伊織のことをどう思っているのかと訊かれ、太一は今の関係を壊したくないと答える。
    • 伊織は姫子と入れ替わった振りをしていて、太一はそれに気付かなかった。「伊織が伊織であるとわかってやれる」と言ったのに。
    • 太一は伊織を追いかけ、彼女に告白する。そこでふうせんかずらが伊織に乗り移り、伊織を川に身投げさせる。
    • ごっさんに乗り移ったふうせんかずらは太一たちの前に現れ、伊織の身体とともに死ぬ人格を四人に選ばせる。
    • (人格としての)伊織は一人ひとりと話をする。太一と思い出作りのキスをして、伊織(の人格)が伊織の身体とともに死ぬことを決める。
    • 30分経ったが、結局伊織は無事だった。どこからどこまでもふうせんかずらの計算ということになる。
    • (ヒトランダムはここまで。)
  • TARI TARI : 第6話 「笑ったり 想ったり」
    • 和奏は風邪をひいて始業式を休み、来夏は和奏のことが気になる。メールの返事がなかったら、それは来夏がうざ……そっとしといてってことじゃない?
    • 来ちゃった。お土産屋「木陰屋商店」の前に、怪しい来夏。海辺で和奏を見かけ、飛び込むと勘違いして、ずぶ濡れになる。
    • 祖父の影響でコンドルクインズを好きになった来夏と、約束を守れないまま母を亡くした和奏。
    • 約束は叶ったら終わる。叶わない約束があったから、いつも思い出す。これも大事な思い出だから。
    • 後日、和奏は志保から、合唱部時代のまひるの写真と、その頃に録音したテープを渡される。志保も昔はきゃわいかった。その後はサブレに乗る。
    • 和奏の置き書きにある「レンジの中にあるご飯」とは、レンジに突っ込まれた食パンだった。
    • 大智とウィーンは特訓を和奏に見られる。「秘密の朝錬で来夏たちを驚かせる作戦」失敗。
    • 和奏は智子の赤ちゃんを見に行く。智子は休職中なので本音過ぎる。
    • こういうのを「飯」って言う。今日は圭介とまひるの結婚記念日。まひるの方からプロポーズしたらしい。
    • 一緒に歌を作る約束をしていたから、まひるは和奏には病気のことを秘密にしていた。一緒に歌を作ると、自分を相手の心の中に残せる気がする。まひるがいなくなっても、歌がまひるの代わりにずっと和奏と一緒にいてくれる。歌を聞いて、和奏がまひるを思い出す。まひるは和奏を絶対に一人にしない。
    • 和奏は圭介から、まひるの作りかけの曲の楽譜を渡される。思い出(イルカ)もピアノも捨てられてはいなかった。