オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部

  • AMNESIA : II
    • 髪を切られたのは記憶の欠片か。主人公はそこで再び気を失う。女性たちのことも、彼女たちの言う「約束」にも心当たりはない。
    • 主人公が次に見たのは、人を殺したと言うシンだった。
    • 帰り道、主人公は轢かれそうになったところをウキョウに助けられる。彼が言うには、前にもこういうことがあった。
    • 「冥土の羊」の親睦旅行。シンは訝しげな視線を主人公に向ける。男同士のスワンボート。
    • 店長はにおいで天気が分かる。雨は本当にすぐに止んだ。主人公はケントと二人で祭りに行った時のヴィジョンを見る。
    • エアホッケー。イッキは手を使ったゲーム類は大体得意。
    • 流星群を見に外に出た夜、主人公はシンから逃げるように走り、崖から落ちてしまう。そして気がつくと、8月1日だった。オリオンもいない。
  • 閃乱カグラ : 第2話 「伝説の忍あらわる」
    • 朝の恒例の一揉み。先回の人形はやはり傀儡子だった。リアクションは誰か一人が代表するように。
    • 心にイメージした生物を具現化させることで、超常的な力を発揮する忍奥義「秘伝忍法」の修行をする五人。斑鳩鳳凰、葛城は龍、柳生は相変わらずのイカぶり。
    • 雲雀はピンクのウサギを具現化させる。なかなかのウサギっぷり。飛鳥は……召喚できなかった。焼き鳥じゃなくて鳳凰
    • カエルが飛鳥の胸に。飛鳥は昔からカエルが苦手。特に太腿とか水かきとか。
    • 忍部屋に寿司屋台。カウンターから現れたのは、伝説の忍にして飛鳥のじっちゃん、半蔵だった。伝説の特製太巻きを振る舞う。
    • 召喚獣は家系に影響しうる。飛鳥の家系はガマガエル。慣れさせようとしたのがかえって苦手にしてしまったらしい。
  • まおゆう魔王勇者 : 第二章 「わたしたちをニンゲンにしてください」
    • 最初の一歩は、開拓村の農業改革実験から。屋敷は小さな一軒家どころではなかった。
    • 魔王の言う手の者とは、側近のメイド長。魔王はここでは学者の姫君ということになっている。
    • 二人は村長を訪ねて協力を仰ごうとするが、魔王の提案した農法は受け入れてもらえなかった。
    • 夕食の時間まで膝枕。
    • その日の夜、屋敷に農奴の姉妹が逃げ込んでくる。
    • メイド長曰く、自分の運命を掴めない存在は虫。農奴の姉妹は「人間」になるべく、新人メイドになる。
    • 子弟を持ったことで魔王に箔がつき、農業改革実験が行われることになる。魔王は「秘密兵器」を用意している。