オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • ささみさん@がんばらない : 第七話 「声の出し方忘れた」
    • 月読の巫女はヒーロー。
    • たまは笑ってた。つるぎは根の国へ落とされた。かがみは動けない。
    • ここは月読神社のあった地。
    • 鎖々美である「人間」。
    • 鎖々美の子に最高神のちからを受け継がせ、月読の巫女とする。
    • かがみは天叢雲を神臣のもとに送る。
    • 迷子になりながら、たま来る。
    • どっちが頭がいいかじゃなくて、どっちががんばれるか。
    • 呪々を食らう次世代神たま。
    • 神臣特製スペシャルラーメン。デザートは愛情。
    • 根の国にいるつるぎと電話。
  • 僕は友達が少ないNEXT : 第7話 「お兄ちゃんだけど愛さえあれば妹が増えても関係ないよねっ」
    • 星奈、理科、幸村、夜空の四人から、小鳩の誕生日プレゼントを一緒に買いに行こうと誘いのメールが小鷹に届く。小鷹は四人それぞれにOKの返事をする。翌日、待ち合わせ場所の駅に全員揃い、女子四人は不機嫌。
    • 理科→髪は凝っているのに服には無頓着。星奈→服も髪もメイクもステラ任せ。夜空→ネット通販で一式。エロかわいい女の子。ボーイッシュと言っても、ふとももやへそを出して歩く男はいない。
    • 小鷹と星奈、夜空と理科と幸村の二組に分かれる。小鳩が喜ぶのは肉。星奈じゃなくて食材の方。
    • 小鳩の誕生日プレゼントを買いに来たのに、小鷹の買い物に付き合わされる星奈。小鷹が買ったのはフライパン。
    • 小鷹と夜空が友達だったのは過去のこと。大事なのは今。星奈が気に入っている人間が、つまらないわけない。
    • 理科もやればできる。幸村は夜空の一式を受け継ぐ。そして夜空はジャージ。小鳩の誕生日プレゼントを買いに来たのに、買わないまま解散する。
    • 来たくないとか言ってて、小鳩は部室前まで来ていた。星奈が「余計なこと」をしたケーキ。
    • こっそり羽瀬川家の中を窺おうとしていたケイト。マリア来てた。肉が買って来た肉ですき焼き。マリアからもプレゼントがある。
    • ケイトは16歳になった。セミのぬけがら入りロケット。
    • 小鷹は入浴中のケイトを覗いてしまう。
  • ビビッドレッド・オペレーション : 第七話 「ゆずれない願い
    • 毎日のバイトと連日のアローン対応とで、あかねは学業に影響が出始める。次の実力テストで赤点なら、バイト禁止な上に次のテストまで毎日放課後に補習を受けることになってしまう。
    • あおいたちはあかねのテスト勉強を手伝い、あかねの家で勉強会を開くことを提案する。さらにはれいも勉強会に誘ってみる。
    • 示現エンジンを破壊しに来たれいが学校に行かなければならないのは、「彼ら」の判断であるという。
    • れいはあかねが示現エンジンの設計者、健次郎の孫であることを知る。それで勉強会に来た。
    • 健次郎の研究室を調べに行ったれいは、冷蔵庫の中を見てしまう、身体だけになった健次郎は庫内でスイカ持たされてた。
    • とれたてのきゅうりにマヨネーズつけて食べる。
    • ビビッて来たから、四人はここにいる。あかねは四人の中心。
    • トマト握りつぶした。
    • 千代田区上空にて。あかねたちは電磁パルス攻撃を仕掛けてくるアローンを破壊するが、れいの矢はアローンの破片に届く。
  • ちはやふる2 : 第七首 「しるもしらぬも あふさかのせき」
    • 千早は予選で優勝できなかったことに落ち込む。
    • 教師人生最良の日かと思ったら、キャプテンの強欲。ぐるっと回って、千早はかるた部のことしか考えていない。
    • 菫は四男と三男には勝てる。次男とはいい勝負。秋博にはまだ全然。次の相手は原田先生。
    • 千早の母は大江呉服店へ千早を連れ出す。かるたを続ける千早に自分の袴を持たせるために。
    • 子どもを程よく放っておくのが、どれだけ難しくて大切なことか。
    • 「千早振る」と「荒振る」。第二シーズンまで来て、「ちはやぶる」の意味が理解されてない?
    • 二階を譲ってもらった吹奏楽部から、応援の校歌演奏。
    • かるた部は近江神宮へ。
    • 何があるかわからない。
    • ライバルの話じゃなくて。
  • GJ部 : 第7話 「新入部員あらわる!」
    • 京夜の寝顔ゲット。カメラは手品で隠す。
    • 完全に溶け込んでいるというか、それ以上というか。
    • 新入部員の神無月環は、部室の前を歩いていたときに拉致られた。
    • 環の不遜な言葉遣いと態度に、京夜はオレマン第二段階になる。
    • ポテチの3割は脂質。脂質はカロリーが高い。環はいくら食べても太らない体質。
    • ケーキを作るときの味見にも、普通の料理以上にカロリーが。
    • 京夜をマッサージする真央。てっきり倒錯した何かであるのかと。恵も→重い重い重い。
    • 野菜を食べる綺羅々。ジェラルディンに叱られたから。
    • グルーミングの刑に処せられる恵。
    • こたつをしまってしまう前に、お別れ。
    • 六人の時のポジション→環は紫音の上に。椅子対決。
    • やがれです。
  • 生徒会の一存 Lv.2 : 第6話 「歓迎する生徒会」
    • 行動しない者に幸福は訪れない。
    • 鍵は林檎を生徒会に紹介する。
    • 林檎は新副会長になる。頬ずり。なでなで。たぷたぷ。もみもみ。
    • 仲良きことはいいことだけど、そういうことは二人きりの時に。
    • 林檎はいろんな意味で純粋な子。
    • 帰ってママのミルクでも飲んでな。チキン野郎。
    • 林檎と真冬はキャラが被っている。
    • 下の方もお世話になっている。知弦は鍵のことが好きなのか。
    • くりむの神様ボケは林檎に受け入れられる。
    • 林檎は恐ろしい子。鍵は残念な子。
    • 義理の妹に薄暗くなった学校で童貞の説明。鍵は真儀瑠に肉を奢ることになる。リリシアに写真撮られる。
    • 真儀瑠は肉の件をバラした憶えはないが、脳内ダダ漏れ。鍵は林檎のえっちぃ写真を見られる。
  • D.C.III〜ダ・カーポIII〜 : 第7話 「あまえられるところ」
    • 公式新聞部の一同は前学園長の写真を見つめる。清隆はさくらと前学園長が似ているというが、年齢を考えれば偶然ではないかという結論に至る。
    • 清隆は葵が会話に参加していないことに気付く。自分の額を葵の額にくっ付けると、やっぱり熱を出していた。
    • 部活後、清隆は葵を負ぶって部屋まで送り届ける。葵は隠れ巨乳。
    • お粥の前に着替え。下着も着替えさせてもらう。
    • 熱暴走してしまった葵。大人の階段は長く険しい。
    • 翌日も清隆は葵のお見舞いに行く。
    • 葵の戦闘服は、文字通り一肌脱いで、裸エプロン。この中には男子の夢が詰まっている。
    • 葵は一人っ子だから兄がほしかった。清隆のことを時々お兄ちゃんと呼ぶことにする。
    • もう一つのわがままは、眠るまで添い寝。
  • 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる : #7 「夏期講習なのに修羅場」
    • 鋭太が保健室のベッドで目を覚ますと、隣には裸の姫香がいた。真涼と千和も保健室にやってきて、鋭太は絶体絶命の状況に慌てる。
    • 騒ぎを聞きつけてきた愛衣によって、鋭太は修羅場を回避する。真涼には見つかっていたが。
    • 彼氏がいないと言われて、愛衣は見栄を張る。彼氏は東京の一流大学生で御曹司で、遠距離恋愛しているらしい。
    • 「自らを演出する乙女の会」は廃部になり、夏休みの部活もなくなる。
    • この夏休みを「勉強の夏」と決めた鋭太は、羽根ノ山ゼミナールの夏期講習で愛衣と出会う。二人は同じコース。アイちゃん大勝利。
    • 部活はなくなっても、「彼女」はいなくならない。鋭太は真涼に呼び出され、愛衣の弱みを握るよう命じられる。
    • カオルは小1から小4まで愛衣と同級生だった。幼馴染みは愛衣に味方しているらしい。
    • 鋭太に手作り弁当を褒められて嬉しくなった愛衣は、お外走ってくる。
    • 愛衣は彼氏のことで本当のことを鋭太に話そうとするが、そこに千和来る。愛衣は千和に負けたくないので、また見栄を張ってしまう。
    • 姫香は真涼の差し金だった。ポイントYBK→予備校か。
  • さくら荘のペットな彼女 : #19 「住めば都のさくら荘」
    • 急にさくら荘の取り壊しが決まったことに対して、空太たちは納得いかない。ましろは状況を理解していた……ようでやっぱりわかっていなかった。
    • 空太の部屋から一枚の写真が出てくる。それは空太がさくら荘に初めて来た時のこと。
      • さくら荘は想像の三倍くらいボロい。
      • 部屋の中には美咲が隠れていた。泥棒扱いされる。
      • 新しい入寮生を放っておいて、千尋は合コンに行く。
      • 仁は美咲と幼馴染み。そして人妻と付き合っていた。
      • 龍之介をお化けと思い込む。隣の部屋なのにメールで会話(メイドちゃんと)。
      • 空太が外に出ていた間に、サプライズの歓迎会が準備されていた。
      • さくら荘会議が招集され、公園に捨てられていた猫を飼っていいことになる。
      • さくら荘の前で、四人と二匹の集合写真(もう一人は後で追加)。
    • 気がつくと、面倒だったことが思い出に変わっている。今さくら荘がなくなったら、大切なものがなくなるみたいで嫌だ。
  • リトルバスターズ! : 第19話 「きっと、ずっと、がんばるのです」
    • 連係プレイの練習。目玉焼きには何をかける→見事にまとまりがない。全員違うということで統一されているということに。リトルバスターズは今日も絶好調。
    • クドはおもしろクォーターと言われる。外国を転々としていたために英語が苦手。飛び級で、本当は理樹たちより一学年下。
    • 全国一斉実力テストを受けるメンバーで勉強を教え合い、みんなで苦手をやっつける。
      • 頭を使う前に甘いものの補給。小毬は英語を教えることも忘れかける。
      • 美魚からコツを聞く。授業を普通に聞いていれば十分。後は復習を欠かさないこと。
      • 葉留佳はヤマを張るのに、どこがテストに出そうか美魚に訊く。ボケは全て美魚に受け流される。
    • クドは和食が得意。家族は誰もがデュアルナショナリティ。資格試験参考書の流し読みは趣味のようなもの。
    • 外国育ちなのに和食が得意、難しいことはできても簡単なことはできない。そういうギャップがあるのがクド。
    • テスト当日、葉留佳の鉛筆は奇跡の正解率85%をたたき出す。一方のクドは解答欄がずれていることに後で気付く。
    • クドは一人補習教室に向かうが、そこにはリトルバスターズのみんなが集まっていた。
  • ラブライブ! School idol project : #7 「エリーチカ」
    • スクールアイドルの祭典「ラブライブ!」が開催される。それを知った穂乃果たちは、早速出場を目指す。
    • 一行はエントリーの許可を得ようと理事長へ話をしに行く。絵里には反対されるものの、理事長は期末試験で一人も赤点をとらないことを条件に、エントリーを許可する。
    • 試験で危なそうなのは三人。穂乃果は数学、凛は英語、にこも数学。海未とことりは穂乃果の、花陽と真姫は凛の勉強を見て、弱点教科を底上げしていく。にこは希が担当する。嘘つくと「わしわし」する。
    • 海未は校門で、μ'sのライブ動画を見つめる少女、絢瀬亜里沙と出会う。μ'sの動画を撮影してサイトに上げていたのは、亜里沙の姉こと絵里だった。
    • 秋葉原おでん。おでんは飲み物ではない。
    • 絵里はμ'sのダンスや歌がいかに人を引きつけられないものか、活動を続けても意味がないかを知ってもらおうとしていた。今の状況は想定外だが、それでも認めない。絵里にはスクールアイドルが素人にしか見えない。A-RISEでさえも。
    • おしるこ。
    • 次ふざけたら「わしわしマックス」。
    • 昼休みは部室で勉強って約束したのに。どうせみんな一緒にお仕置きやから。
    • 絵里がバレエ経験者だったことを知った海未は、絵里の気持ちが理解できた。それで謝ろうと思ったのではなく、ダンスを教わりたいと思った。
    • 三人とも赤点回避。「ラブライブ!」目指して練習を開始しようとした矢先、音ノ木坂学院は来年より生徒募集をやめ、廃校となることを聞いてしまう。