オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

  • とある科学の超電磁砲S : #6 「あたし…みんなのこと見えてるから」
    • 美琴はミサカ妹が殺された光景を目の当たりにして、怒りのままに相手を攻撃する。しかし簡単にあしらわれ、超電磁砲も撥ね返される。
    • リレーで喋る妹達。
    • 無敵を求めるその人物は、あらゆるベクトルを操る学園都市の第一位、一方通行(アクセラレータ)だった。
    • 妹達は計画の為に造られた模造品。作り物の身体に作り物の心。単価にして18万円の実験動物。
    • 街で夜を明かした美琴は砥信と再会する。
    • 例えば癌を完治させる特効薬の目処が立ったとして、それに実験用モルモットのデータが必要だったとしたら。
    • 砥信がマネーカードをばら撒いていたのは、実験を妨害するため。超電磁砲量産計画が凍結されて一度チームを離れたが、妹達が絶対能力進化計画に引き継がれた際、再度呼び戻された。その時妹達の人間らしさに気付き、作り物と思えなくなった。
    • 美琴にはみんながついている。
    • クローンを人間として見たくない。殺されることを受け入れている連中を助けたくない。けれど、DNAマップをくだらない実験に使う奴等を見過ごす気もない。自分が撒いた種は、自分の手でかたをつける。
  • はたらく魔王さま! : 第8話 「勇者、修羅場に突入する」
    • 自信がないので、ちーちゃんは恵美と一緒に魔王城へ。出てきたのは鈴乃。夏バテしている四郎の代わりに食事を作りに来ていた。
    • 今日の魔王城は人口密度が高い。うどんの箱を連結した筒から半蔵出てくる。お客様優先のため、半蔵の扱いは誰よりも下。唐揚げはない。
    • 鈴乃は奉公先、あるいは仕事を探している。マグロナルド幡ヶ谷駅前店は別の意味で緊張がある。ちーちゃんの気持ちに鈍感な貞夫。
    • 鈴乃は和服しか持っておらず、洋服の持ち合わせはない。恵美は仕事帰りに鈴乃と買い物に出かけることに。和服から和服に着替えた鈴乃。
    • 貞夫はちーちゃんを送る。自転車「デュラハン号」は荷台がない。ちーちゃんは二人乗りできなくて残念そう。
    • ちーちゃんは自分で貞夫を好きになった。だから好きでなくなる時も自分で決める。貞夫がちーちゃんを後輩としか思っていないことと、ちーちゃんが貞夫を好きでいることは関係ない。
    • 鈴乃いた。「真奥さんのこと、好きになっちゃいました」の辺りから。ちーちゃん恥ずかしくてデュラハン号に乗って去る。
    • 「東京ではスイカを通行手形としていると聞いたのだが」。鈴乃は電車に乗ったことがない。ゲートを使って笹塚に降り立った。恵美は鈴乃がエンテ・イスラから来たことに今気づく。自分で「いたいけな」とか言う鈴乃。
    • 昆布煮でお惣菜。ペイントボールの痕跡もにおいもない。コンビニで恵美を襲ってきたのは鈴乃ではない。
    • 鈴乃の正体は訂教審議会筆頭査問官のクレスティア・ベル。恵美が会社に遅れそうなので、詳しい話は新宿行きの電車の中で。
    • 鈴乃は時代劇や昭和のドキュメンタリーで日本を勉強した。恵美とともにサタンを倒してエンテ・イスラに戻り、オルバの不正を隠そうとする教会を正したがっている。
    • 魔王を倒すのは勇者の役目。つまらない小細工や下手なちょっかい出すと、魔王にすぐに看破される。恵美は鈴乃に忠告しつつ、無料求人誌を渡していく。
    • 今日は向かいにできたセンタッキーフライドチキンの開店日。木崎店長の笑顔がすごいやばい。貞夫の店長代理の初日がこの状況。
    • 店内に入って来たのは、センタッキーフライドチキン幡ヶ谷駅前店の店長、猿江三月。ナンパまがいのちびっ子店長。
    • 結局和服を買った鈴乃。SUIKAも買っていた。恵美を待っていたのは、貞夫の職場を見に行きたいから。
  • ゆゆ式 : 第7話 「3学期っ!」
    • 駅で待ち合わせ。唯を破魔矢で刺すゆずこはニュースタンダードな感じ?唯はゆずこを殴る。
    • 唯の魔が滅せられた→ゆずこの魔も滅してやろう。新年早々唯とイチャイチャ。
    • 破魔矢持ってデート。唯の家へ。ゆずこは人の家でくつろげるタイプ。爆睡する。
    • 唯は夢に見るほどゆずこを怒っているのか。今年はあんまり怒らないように気をつけてみるか→無理だな。
    • ゆずこの前に納豆を置く唯。ゆずこはゴリラの夢を見ていた。納豆食べる。あったかいご飯はない。ゴリラってこれだ。
    • 駅で待ち合わせ。縁は三日も唯のにおいをがまんしていた。今日の縁はテンション高い。唯の家へ。
    • お正月すごい疲れたので、縁寝る。縁の前に納豆を置く唯。縁はマウンテンゴリラの夢を見ていた。
    • ごっちゃんです→カステラ切ってる。ザラメの入ったカステラはいいとこのなの?
    • いいとこの栗金団。いいとこのお雑煮。いいとこの黒豆。
    • 唯ちゃんの淡いお豆はおいしいのかい?→唯ちゃんのいいとこのお豆さん→これやめとこ。
    • 縁とゆずこにたたかれてこそばゆい→まさかの目?→いったん待って。「殺さないでください。ゆずこ ゆかり」。
    • ちょっと外に出てみる→寒い。正月は空気というか街が白い。唯は恥ずかしくなる。
    • 犬。猫。これが正月気分てやつ。
    • 今年の抱負を言わせてもらえない唯。
    • コンビニ行って帰ってくる。ピザまん、豚まん、カレーまん。幸せ、最高、完璧。
    • 「一緒にお出かけしまゴリラ」。ゆずこと縁はゴリラブームか。
    • お母さん先生も友達とは「そういうこと」をやる。
    • チョコは甘くておいしい。人が死んだら悲しい。だから、それでいいんだよ。
    • 巨大生物はロマン。海は母。手は便利。チョコは甘くておいしい。森は暖かい。唯はかわいい。
    • 唯の困った顔が正直たまらんゆずこと縁。ちゃんと困らせろよ、じゃなくて困らすなよ。
    • チョコフォンデュに唯の手をつけて、ゆずこは小指、縁は薬指と中指。困るというか気持ち悪い。
    • ゆずこは唯の頭をチョップする→命を粗末にするなよ。頭蓋、あるじゃん→あるからってしていいわけじゃないぞ。
    • 唯の頭の型をとって、チョコで唯ちゃんヘッドを作って、開けると中にトリュフチョコが、みたいな。今日のゆずこは気持ちが悪い→嫌わないでね。
    • 千穂は唯にチョコあげるつもり。身体の一部の形をしたチョコならどこがいい?→目とか。
    • 今日のテーマ「目」。猫の目はRGBのRの感度が弱くて、GとBが鮮明に見える。赤い目の人は人口の0.001%程度。トンボの複眼は2万個ある。視覚情報を脳を伝えるために必要なたんぱく質ピカチュリン命名
    • 目・まとめ。ピカチュリンって!→女、男、女→赤いネコがいたらかわいそう…。
    • ゆずこは氷を唯に当てる。氷だけに、あいすいません。駄洒落で怒りが逸れた。それを言ってしまったので、殴られる。