オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部……を今。

土曜出勤の代休の為。

  • 絶対防衛レヴィアタン : 第9話 「絶対お風呂に入るんだもん!」
    • ラジマ火山の麓までやってきたレヴィアタンたちは、火吹き山亭なる宿屋を見つけて一泊する。
    • 温泉に入ろうとすると、湯が少ない。女将と仲居のショーは寒い。
    • 宿代が払えないので身体で払う。まかないの火山カレー。
    • 温泉の出が悪くなり、火吹き山亭は経営の危機に瀕している。レヴィアタンたちは火山の主に会いに行くことにする。
  • ハヤテのごとく! Cuties : 第9話 「春風千桜剣野カユラ
    • この人に訊く。春風千桜剣野カユラ。今日のテーマはメイド。千桜は素晴らしくメイド。
    • バカとテストと香辛料。ヒロインの口調を真似していると、愛歌に見られた。千桜は隙だらけ。ヒナギクの方が隙だらけらしい。
    • ゲームに夢中でパンツ丸見えなナギはもっと隙だらけ。ヒナギクの方が隙だらけらしい。
    • 「バカとテストと香辛料」のおもしろさは→千桜 : ヒロインの口調。ナギ : 女装。
    • 泉→見えた。雪路→どこをどうつっこんでいいかわからないほど。美希と理沙も。ヒナギクは隙だらけじゃなかった。
    • ゲームセンターでも対戦。ナギと千桜は似たものどうし。隙だらけなところが。
    • 親睦会をやらないか→駆らないでゲソ。カレーパーティーをバカにされたので、ナギは親睦会をやることにする。
    • 安いのでいいので、肉を買ってバーベキューを。ハヤテと千桜は買い物に出かける。
    • ハヤテはもてるタイプ。女の子に告白されたらどうする→まずは一緒の墓に入る前提でいいのか訊く。
    • 自転車の特訓をした時、ルカにはハヤテしかいないと思った。今日がいい機会。告白してハヤテと一気に親睦を。
    • 歩は暴走アイドル超特急を止めようとする。ルカが告白してもハヤテは受け入れてくれないと思う。このアパートには幼女から熟女までありとあらゆる美少女がいるが、ハヤテは誰にも手を出していない。
    • 並大抵の魅力ではハヤテは落ちない、落とせない→ならもういきなりチューしちゃうとか。
    • 女の子から好きって言われたらどうする→千桜にも言われた(訊かれた)けれど、ちょっと困る。いくら千桜に散々言われても恥ずかしいだけ。
    • もてるくせに鈍いというか。ハヤテを好きになる子は大変。
    • その手もあったか。自分を出さず、あえて変な人を装うことで、相手の興味を惹く作戦。カユラはできる。
    • カユラが白皇学院に通うことになった頃のこと。ハヤテの案内で、白皇学院のハイクラスぶりを見て廻る。
    • 設定上最初からあるけど、今まで一度も使われていない校内移動用路面電車。酔いどれ教師。
    • 時計塔の上で、カユラはナギと握手。扉の向こうにも名物がある。扉を開けると、ヒナギクがものすごい確率で着替えたりしている。
    • 相変わらずの気遣いは立派だが、ハヤテは隙がありすぎる。いらぬ争いを起こさないように、自覚したほうがいい。
    • 扉を開けると、ヒナギクがものすごい確率で着替えたりしている。
  • アラタカンガタリ〜革神語〜 : 第9話 「鬼化〜ONIKA〜」
    • 革は天和国に現れた門脇を目にして困惑する。門脇の言葉に憎しみを覚えた時、創世は鬼化して鬼神へ変化しかける。
    • カンナギは革の手放した創世を手にするが、再び革に差し出す。創世はカンナギには重すぎる。それは革が背負った使命と責任の重み。
    • 迷いを断ち切れない革に対し、カンナギは創世を谷へ落とし、革に見つけさせる。
    • 門脇が迷いを切った。革は前へ進みたいと願うようになる。門脇の心を変える。そして鬼にはならない。
    • エンディング変わった。
  • 革命機ヴァルヴレイヴ : 第9話 「犬と雷」
    • モジュール77は中立宙域の月へ向かっていた。学生たちはエルエルフの指導で軍事教練を行い、有事に備える。
    • ドルシア艦隊が再び現れ、モジュール77の行く手を阻む。艦隊は一度退くがそれは陽動で、ハルトとサキはモジュール77から離され、咲森学園は防戦一方になる。
    • ライゾウは戦闘の混乱に乗じてヴァルヴレイヴに乗り込もうとする。それを見かけたキューマは止めようとするが、ライゾウの言葉に心を揺さぶられ、自分のために戦うことを決める。
    • ヴァルヴレイヴのマギウスとなったキューマとライゾウは二人でドルシア軍を撃退する。
    • 羊羹食べたい。
    • 格納庫でエルエルフは貴生川タクミに拳銃を向ける。七海リオン以外の大人はジオール軍属だった。モジュール77自体がヴァルヴレイヴのために作られた。
  • DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION : EPISODE 10 「6TH DAY 決別の金曜日」
    • アルコルは朝食を作った。
    • 次のセプテントリオン「ミザール」を倒すために、イオは生贄となることを命じられ、自らそれを選ぶ。
    • ミザールは無限増殖を繰り返すため、倒すことはできない。そこで魔神ルーグを召喚してイオに憑依させ、ミザールを別宇宙に隔離する。作戦は成功するが、イオはルーグに乗っ取られてしまう。
    • 仲間を守るというヒビキの想いが奇跡を起こす。
  • うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% : Op. 10 「CRYSTAL TIME」
    • 「うた☆プリアワード」にノミネートされたのは、「ST☆RISH」と「HE★VENS」の二組。
    • 社長どうしの因縁もあり、同じ作曲家(春歌)の曲を歌うライブ対決になる。負けたグループは解散することに。
  • カーニヴァル : 第9譜 「蒼い薔薇」
    • 頬のパッチが剥がれた與儀は髪が金色から銀色に変わり、性格も全く別になる。无は與儀の異変を感じ取っていた。
    • 麒春と夏切に攫われたツクモは、ガルド社の館で意識を取り戻す。館ではパーティが催されていた。ツクモは館から脱出する際、嘉禄を捜すエリシュカと出くわす。
    • 燭によると、與儀のパッチは輪という特殊任務に就く者に偶にある「アレルギー」。部屋を調べたとき、能力者の成分が体内に入ったことでアレルギー物質が大幅に増加、暴走に至った。
    • 與儀もツクモも機能していないため、无と花礫は壱號艇に預けられる。