オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

7月期の新しいの7つ。7日分のものと14日分のものとが混在している。

  • ステラ女学院高等科C3部 : Game 1 「志願兵ハ居ナイノカッ!?」
    • http://www.tbs.co.jp/anime/stella/
    • 漫画。
    • 大和ゆらは憧れのお嬢様学校「ステラ女学院」への入学が決まり、高校での新生活に胸を躍らせながら女子寮へ入る。
    • 「もしかしたら……ここなら私、変われるかも!」
    • ルームメイトの3年生、鹿島そのらは帰省中で不在だが、ゆらは部屋のベッドに寝転がり、新生活への妄想を膨らませる。
    • 枕の下から出てきたのは「デザートイーグル」。演劇の小道具だと思い込む。一人芝居していたら見られた。変人。変態。
    • ゆらはC3部に勧誘される。そこはサバイバルゲーム部だった。
    • ケーキをエサに誘き寄せる作戦。ゆらはサバゲーを初体験する。
  • ローゼンメイデン : TALE 1 「アリスゲーム
    • http://www.tbs.co.jp/anime/rozen/
    • 以前観たのはもう7〜8年も前のこと。正直、いろいろ忘れてしまっている。「まきますか まきませんか」も懐かしい。
    • 始まりとしては前に見たのと概ね同じか。ドールたちが次々にジュンの前に現れる辺りは異なるかもしれない。
    • 次回予告からすると、今までとは別になりそう。アリスゲームが始まったところで今回は終わったが、それはどうなるのだろう。
  • 帰宅部活動記録 : #1
    • http://www.ntv.co.jp/kitakubu/
    • Web漫画。
    • 高校1年になった安藤夏希は部活に入ろうとせず、帰宅部になろうとしていた。クラスメイトの塔野花梨は夏希を帰宅部の見学に誘う。帰宅部には部室があった。
    • 記録の一 「帰宅部入部希望」
      • 部室に入るなり入部を許可される。
      • 帰宅部イカレたメンバー。熊をも倒す大萩牡丹、財閥令嬢の九重クレア、部長の道明寺桜は庶民。
      • いきなり帰りたい夏希は帰宅スピリットの持ち主。スーパールーキー。
      • エンディングになるの早い。
    • 記録の二 「命短し帰れよ乙女」
      • 夏希をなっちゃんと呼ぶ花梨。
      • 帰宅部は何をする部活なのか→楽しいこと。エンディングになるの早い。
      • ハトの餌やり。なんかちょっと、楽しいかも。
    • 記録の三 「萩月流出没注意」
      • 大萩牡丹による萩月流古武術のデモンストレーション。手刀でペットボトルを切る。
      • 夏のクマさんツアー。
      • 牡丹の武勇伝はやりこみエピソード。
    • 記録の四 「浪費した青春 : プライスレス」
      • 文房具屋を買いに行く。
      • クレアには「お金は使ったら減る」という感覚がない。まさに湯水のごとく。
      • 本物のお嬢様は普通の高校生活に憧れている。
      • コンビニにアイス買いに行く。今度こそ本当にエンディング。
  • 神のみぞ知るセカイ女神篇 : FLAG 1.0 「When the Sun Goes Down」
    • http://kaminomi.jp/
    • http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kaminomi3/
    • 第3期。
    • 桂馬の幼馴染み、鮎川天理が桂木家の隣に戻ってくる。頭の上に輪っかついてる。
    • 天理に宿る女神ディアナは、古悪魔(ヴァイス)を封じた「ユピテルの姉妹」のことを桂馬に語る。
    • ユピテルの姉妹の宿主となった者は、自身と女神の記憶を持つことで駆け魂攻略後の記憶改ざんを免れる。桂馬との恋やキスの記憶も残っている。
    • ディアナ以外の姉妹は何者かの意志により、桂馬の周囲にいる女子にダミーの駆け魂をつけられた状態で宿っていた。
    • かのんはテストのために登校する。彼女にもアポロという女神が宿っていた。そして不穏な視線を感じていた。
    • かのんはテスト中に教室を抜け出して、桂馬に告白する。
  • 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! : 喪1 「モテないし、ちょっとイメチェンするわ」
    • http://www.watamote.jp/
    • これもWeb漫画。
    • 女子高生になった黒木智子は、自然とモテるようになると思っていた。だが現実は違っていた。二ヶ月経ってもクラスメイトとの会話はなく、一人で弁当を食べながら小説を読む。
    • 智子はモテるための行動を始める。イメチェンして鏡を見たら、気味悪い。
    • イメチェンは諦めて、家族以外の人間と会話しようとする。弟と会話するところから。
    • テスト後の寄り道で、自然に(?)先生と挨拶して、コンビニでイケメン店員と会話する。
    • ファストフード店でクラスメイトと遭遇しそうになり、イメチェンしてかわそうとしたら、弟の智貴に見られた。
  • 犬とハサミは使いよう : 第壱話 「犬も歩けば棒に当たる」
    • http://inuhasa.jp/
    • ライトノベル
    • 春海和人は読書バカ。東京の高校に通うようにしたのも、本の出版が遅れないから。
    • ある日、和人は喫茶店で強盗に遭遇し、猟銃に撃たれて命を失った。しかし読書バカの執念で生還を果たす。その姿はダックスフンドだった。
    • 和人の前に、銀色のハサミを手にした黒ずくめの女、夏野霧姫が現れる。犬になった和人の言葉が分かるらしく、和人は霧姫のマンションに連れて行かれる。
    • 和人の憧れの作家、秋山忍の正体は霧姫だった。
  • たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 : 第1話 「おかえりなさいの一年に、なので」
    • http://tamayura.info/
    • 第2期。
    • 竹原に引っ越してきてから一年。楓はいつもよりぼーっとしている。
    • ちひろによると、おそらくぽてにょん症候群。楓は大きな決断をするときにぼーっとする癖がある。
    • 二年生になったら、写真部を作ろうと思う。
    • 写真部発足記念、新ほぼろ焼き。まだ発足してないけど。
    • さよみは心霊スポット探検部を発足しようとして却下された。
    • ともちゃんはキャラ濃い。
    • 「ぽてにょん あぐれっしぶ」の布絵。