オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • ステラ女学院高等科C3部 : Game 6 「『ヌレヌレ作戦』発動セリ。」
    • 茶道というよりおままごと。ひなあられじゃなくてBB弾。
    • サバゲーの24時間大会に参加するため、文化祭「あじさい祭り」の費用はない。そこでそのらは、文化祭でお金を稼いで、そのお金を24時間大会参加の費用に充てることを思いつく。資産運用か自転車操業か。
    • 金魚すくい→ザリガニ入れたら金魚いなくなった。お化け屋敷→ザリガニに驚いてセット壊れる。
    • 文化祭どころか24時間大会の費用までなくなってしまい、文化祭まで残り3日。部室にあるのは茶器と銃器とコスプレ衣装。出し物は「コスプレシューティング喫茶」に決定する。
    • ぼったくっていたほのかは最後の手段に出る。名づけて「濡れ濡れ大作戦」。水着で水鉄砲。
    • ゆらは早撃ちでそのらに勝つ。
    • シューティングマッスィーン→ザリガニに驚いてセット壊れる。
  • 恋愛ラボ : #06 「最低伝説リコ」
    • 弟や母に古傷をえぐられるリコ。
    • 恋の達人。モテモテ女子。この嘘、今日すげー刺さる。
    • 街中で男子が声をかけたくなる雰囲気を身につける練習はやめにして、リコとマキは放課後ショッピングモールに出かける。
    • リコは男子から声をかけられる。昔リコが振ったらしいが、リコは男子の名前も、振ったことも憶えていなかった。
    • 道端で突然発火する。嘘じゃないって素晴らしい。一応嘘じゃないって素晴らしい。
    • 翌日、リコのことを知っている男子が塾にいるとクラスメイトから聞き、リコは塾に出向く。池澤雅臣はリコにヤンとあだ名をつけられたのが定着した。
    • 件の男子は幼馴染みの凪野智史だった。リコは謝りに行く。男らしくて分からなかったことにする。いつ告白したのか、大事なことをまた知りそびれる。
    • 目安箱に恋愛相談が四件届く。生徒会が恋愛相談をしていることは知られたくないが、投書を無視したくない。
    • 新聞同好会に証言を握られてしまう。本格的に厄介になりそうな。
  • 帰宅部活動記録 : #5
    • 記録の十五 「魔王の品格」
      • シューベルト「魔王」を歌う桜。作曲者の死後50年以上が経過している。作中で歌っても著作権管理団体にお金を払わなくてもいい。
      • 牡丹は魔王のスケールがショボいと言いだす。魔王に求められる要素を一つも満たしていない。
      • これ、普通にザコだ。魔法使いにも通常攻撃させる。聖水使ったら出現しなくなる。即死呪文が普通に効きそう。
      • 「魔王」が本物の魔王らしくなるのかを考える。ゲームオーバー。そして生き返る。
      • 魔王を改造する話は「トカトントン」が聞こえてきてやる気なくなって。
    • 記録の十六 「文学のすゝめ」
      • 2年生の間で、夏目漱石の「こころ」が流行している。ムーブメントが来ている。精神的に向上心がないものは、馬鹿だ→SKB。
      • 国語の教科書にはいい話がたくさん載っている。
      • ヘルマン・ヘッセ「少年の日の思い出」。りんごを買いに行くのは算数の教科書。
      • 走れメロストカトントンが聞こえてきてメロス失格。山月記→さんざんな俺にも月曜がきた。
    • 記録の十七 「うろおぼえ御伽草子
      • 桃太郎や浦島太郎に比べて、金太郎のストーリーがうろ覚えなことに気付く。
      • まさかりはどこで使うのか。金のまさかり、銀のまさかり。金太郎は一狩り行かない。
      • 桃太郎→スター・○ォーズ。桃から帝王切開で男の子を取り出す。全国廻って物件を買いあさって貧乏神を倒す。
      • 浦島太郎→金でかたをつけた。かちかち山。さるかに合戦。花咲かじいさん。昔話は殺伐とした話が多い。
  • たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 : 第6話 「もう届かない笑顔を訪ねて、なので」
    • 一学期が終わり、写真部は部員二人のまま。
    • りほ来る。一緒にいたはるみは和馬が勤めていた旅行会社の後輩。
    • 「瀬戸内風まかせツアー」を企画していたはるみは「若い人の考えを取り入れる」ために楓と現場に出かけることを提案する。
    • はるみは綿密な計画を立てる人。和馬と一緒に仕事をしていた頃は、計画を無視して行き先を変える風まかせな和馬に反発したことがあった。しかしその後、思い付きで行った場所で楽しいことを見つける和馬に感心した。
    • 今日の民宿はB&B(ベッド・アンド・ブレックファスト)。オーナーはもともと旅行好きだったが、何時からか旅行者を迎えることが好きになり、民宿を開業することを夢見ていた。そんな時に生前の和馬と出会った。
    • 楓の誕生を機に、和馬は娘との時間を大切にしたいという理由から、出張の少ない職場へ異動した。はるみは和馬から仕事を教わろうとしていたがそれができなくなり、その時は楓のことをちょっとだけ恨んだ。
    • はるみは改めて楓の誕生を祝う。
    • 楓の口癖は和馬そっくりなので。
  • Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ : 第5話 「選択肢は2つ…?」
    • ライダーに続いてセイバーが現れた。凛とルヴィアは攻撃を受けて負傷してしまう。
    • イリヤと美遊は共同で戦う。選択肢は二つ。即座に敵を倒すか、隙を突いて脱出するか。
    • セイバーの黒い霧により、美遊の魔力砲は遮断されてしまう。二人では倒すどころか撤退も不可能に近い。
    • 窮地に陥った時、ルビーは最後の手段をとる。3つめの選択肢、凛とルヴィアを一時的に魔法少女にする。
    • 凛とルヴィアは基本性能が違う。イリヤと美遊よりチームワークがいい……?