オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 第2部

  • ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル : Case 10 「インポスター Imposters」
    • 鮫岡によるとセシルは召喚魔術で生き返ったらしい。静夢と鮫岡の魔術交戦からセシルを救ったのはもよよんだった。
    • 鮫岡は逮捕され、シャークナイト法律事務所にも家宅捜索が入る。
    • 逃げ出した工白はセシルを呼び出し、シャークナイトがセシルを守るための組織であることを知らせる。
    • 魔術使いにはマカルとラボネという二つの派閥がある。前者は人間を憎み、後者は人間との共存を願う。シャークナイトはラボネに属する。
    • マカルは数百年に一度現れる突出した魔術使いであるセシルを利用しようとしている。静夢もマカル一派だった。
    • もよよんたち来た。工白はセシルに、もよに気をつけるよう言い残す。
  • ノブナガン : 十一ノ銃 「ストーンフォレスト作戦・前編」
    • しおは立案者として作戦名を決める。
    • キャパとニュートンは重力を発生させることで侵略体の平衡感覚を狂わせ、地上へ向かわせる。
    • ジャックとジェロニモ、ガウディとハンターの3.5人組はガウディの障壁の中で侵略体を狩り、ガンジーとスーホは侵略体群の後ろへ出て、侵略体を地上へ押し出す。
    • しおは一人で戦艦型と戦う。M1エイブラムスの砲弾で触手を押すことで、触手の中に詰まった地雷型を爆発させる。
    • 戦艦型を撃沈したしおだが、触手に捕らわれる。
  • そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- : session 11 「聖者が街にやってくる」
    • 武佐谷商店街は、三か月前にオープンしたジャイアントデパートに対抗すべく、決起集会を開く。
    • クリスマスセール特別作戦本部の特別顧問、鈴はサンタガール作戦を立案する。一方ジャイアントデパートはアイドルを呼び、商店街の客を奪う。
    • 本物のサンタクロースを呼ぶことに。来てくれるというかおぱあちゃんがサンタクロース協会を脅したけど。
    • 本物のサンタクロースは日本語を話せる。住まいがこっちなもので。
    • やっぱりあやかの父親だった。
  • マケン姫っ!通 : 第9話 「君は薔薇より男らしい」
    • アズキはケンカ帰りの途中、公園で楓蘭と出くわした。ごまかして男のふりをしたら、楓蘭が惚れてしまったらしい。
    • 穣華は張り切っている。これは楓蘭の男嫌いを治す最初で最後のチャンス。アズキは男装してカズキになり、楓蘭とデートする。
    • 穣華の考えたデートのテーマは接触&密着。ツイスターゲームにバカップルサービス、結婚式体験も。
    • これ以上楓蘭に嘘をつけなくなったアズキはカズキの姿で真相を告白しようとするが、楓蘭は駆け落ちする気でいる。
    • 先日アズキにやられたケンカ相手がエレメント使いの用心棒とともに乗り込んでくるが、楓蘭に反撃される。アズキは真相を告白する前にばれた。
    • 素敵な夢で終わったものの、デートごっこはなかったことに。