オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

平日の視了 3

始まるの1つ。

  • 金色のコルダ Blue♪Sky : Op. 2 「溜息とアヴェ・マリア
    • オーケストラ部に所属して早々、かなでと響也は、全国学生音楽コンクールのメンバーに選ばれる。
    • 他の部員たちは実力の分からない二人とアンサンブルを組むことに納得がいかないため、律は二人がセカンドヴァイオリンに相応しいかのテストを行う。
    • チェロを投げ捨てようとする少年がいて、かなではそれを止める。
    • どんなに望んでもチャンスを与えられない人間がいる。天音学園高校に所属する七海宗介はアンサンブル候補から外された。
    • かなではただ弾いているだけで楽しかった頃を思い出してテストを受け、部員たちから実力を認められる。
  • それでも世界は美しい : 第2話 「雨の公女」
    • 雨の公国の一族は天候を操る能力、特に雨を降らす能力を持っている。リヴィウス一世(リビ)は太陽に飽きたので雨を所望する。怒ったニケはリビに手を上げ、投獄されて飯抜きにされる。
    • 殺す。殺して三枚におろして食ってやる、あのガキを。
    • おとなしく脱走しようと思ったがおさまりがつかず、年上の何たるかを教えてやろうとしたら空腹で倒れる。おてんば娘が逃げ……てない。
    • リビは世界を手にしていながら、その目には何も映していない。
    • 雨を呼ぶには歌を調合する必要がある。その土地の気候、国土、景色に術者が感応して、基本のメロディにアレンジを加えライムを乗せる。
    • 敵対勢力がリビの命を狙い、ニケはリビを庇って負傷する。リビは反乱分子を一掃し始め、ニケも国へ返される。
    • 王宮に火が放たれる。城の屋上に出たリビが見たのは、雨を降らせるニケだった。雨によって火は消える。
  • 神々の悪戯 : 第一話 「禁じられた箱庭(がくえん)」
    • http://www.kamiaso-anime.com/
    • 高校3年生になった草薙結衣は、彼女を呼ぶ声を聞く。声に導かれるまま、自宅である神社の蔵に入ると、光を放つ剣を見つける。剣に触れた瞬間、結衣は意識を失い、気がついたときには見知らぬ場所にいた。
    • 天界と人間界のつながりが希薄になり、悪しき未来がくることは避けられない。そこで、人間とのつながりにおいて特に問題を持つ神々を集めて教育することになった。
    • 人間とは何か、愛とは何か、それを理解させ、悪しき未来の到来を回避するためにゼウスは神々の学園「箱庭」を創った。結衣は神々と共に学び、人間について教える役目を担う。