オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

連休の視了 4日目 午前の部

  • 金色のコルダ Blue♪Sky : Op. 5 「英雄たちのアイーダ
    • 星奏学院は全国学生音楽コンクールのサードステージで至誠館高校と対戦することになる。かなでは寮で楽しい時間を過ごしてきた五人と戦うことに悩んでいた。
    • 大事なときに息抜き。水嶋はかなでたちをプールに誘う。
    • 火積司郎はプールに行かなかった。至誠館の勝利以外に使う時間はない。至誠館を蘇らせる以外に償う方法はない。
    • 火積は過去に暴力事件を起こし、吹奏楽部は大会出場停止の処分を受けた。
    • 火積の退部が求められた際、八木沢雪広は火積を庇って辞めさせなかった。仲間を切り捨てて作る音楽が美しいものになるとは思えない。
  • それでも世界は美しい : 第5話 「Ring of tales ②」
    • ニケの前に黒装束の一団が現れる。アリステスは闇返りの儀を利用してニケを暗殺しようしていた。
    • ニケを助けに来たのはリビだった。ニケは地下水を利用して霧を作り出し、地上に出る。
    • 指輪なんでどうでもいい。リビは居ても立ってもいられなかった。怖くてたまらなかった。ニケを失うくらいなら、何もかも捨ててもいい。
    • 太陽王じゃないリビは魅力ゼロ。リビから王であることを取り上げたらただの色ガキ悪ガキ。
    • 神とも呼ばれる三人の重臣が話し合っていたのはおっぱいについて。
    • 日輪交換の儀にて、ニケは太陽に暈をかける。それは動揺を与えるため。アリステスらがニケの暗殺を企てていたことが暴露される。
    • ニケはアリステスを殴った後、リビとの婚約を承認することを条件に助命する。
  • 神々の悪戯 : 第四話 「冥王の不幸(のろい)」
    • 人間の心を理解するため、神々は部活動を行う。それぞれが部活を選ぶ中(帰宅部を含む)、ハデスは人との交わりを避け、一人で部活をしようとする。
    • 結衣はハデスと一緒に天体観測に行くが、急に雨になる。結衣も川で溺れてしまい、ハデスはそれも自分のせいだと、結衣から離れる。
    • ハデスの好物は大福といちご。いちご大福は豪華な共演。大福であるがだけに、もちろん好きだ。
    • ハデスの身体には怨念が刻まれている。
    • アポロンたちも天体観測についてくる。雨になってからが本番。臨海学校の続き。どんな不幸が訪れようと、ハデスを気遣ってくれる者がいる。
    • 不幸に飲み込まれてはいけない。結衣のゆい通り。
  • エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜 : 第4話 「たるです!しっぽです!」
    • エスカは報告書を書くのが苦手。リンカはそれ以上に。
    • ニオがリンゴハウスに住むことになり、みんなで模様替え。
    • エスカのしっぽは感覚がある。ただのアクセサリー。エスカが子供の頃母が錬金術で作った。エスカは能天気でお気楽なだけかと思ったけど意外と苦労している。
    • 怪しい格好をしたお姉さん→怪しい格好をした美人のお姉さん。
    • カトラはエスカのしっぽを買い取ろうとする→錬金術でしっぽを大量生産してもらおうとする。
    • エスカは急にしっぽを錬金する気になる。母のことをもっと思い出せるかもしれないから。
    • できたはできたけど動かない→無理やりにでも動かすのみ。
    • 大惨事だ。エスカも怒られる。報告書に加えて始末書まで。
    • ウィルベルの作るお菓子はおいしいらしい。
  • ニセコイ : 第16話 「タイフウ」
    • デートのお誘いではなくてバイトのお願い。夏休み、料理が得意な楽は小咲の和菓子屋を手伝うことになる。
    • 小咲の母は強烈だった。子供は飴でも舐めてな。楽はここでももやし呼ばわりされる。小咲の母に腕を試されると、バイトどころか婿認定までされる。
    • 楽が味をつけて、小咲が形を整えたらいい和菓子ができそう。
    • 小咲は楽と千棘が本当の恋人ではないと知っていた。千棘に教えてもらったから。
    • 台風で小咲の母は帰れなくなり、楽も小野寺家に泊まっていくことになる。小咲と二人きり。
    • どうしてもニヤニヤしてしまう小咲。全然抑えきれない。まず部屋に上がってもらって→なんて大胆なことを。
    • さっきここで着替えを→変な想像やめろ。楽は机の上の写真が気になる。
    • しりとりは会話の墓場→中学の卒業アルバム。小咲は中学の時に楽を好きだった子を知っている。
    • 台風が逸れ、楽は帰る。泊まりたいのに。帰り際にメアドを交換する。
  • 魔法科高校の劣等生 : Episode 04 「入学編 IV」
    • 達也と深雪の会話は兄妹のそれではない。冗談だと解っていないのも約一名いる(柴田美月)。
    • 達也はキャスト・ジャミングの理論を応用して特定の魔法を無効化した。オフレコの話と断ったのは、それが未完成な技術であることと、アンティナイトを使わずに魔法を妨害できる仕組みが広まったら社会の基盤が揺るぎかねないから。
    • 勧誘週間が終わった頃、達也は有名人になっていた。魔法を使わず並居る魔法競技部のレギュラーを連破した謎の一年生。
    • 紗耶香は達也を呼び出し、単刀直入に剣道部に勧誘する。それを断った達也に、二科生の待遇に対する不満を打ち明ける。非魔法競技系のクラブで連帯して部活連とは別の組織を作り、学校側に考えを伝える。そのために達也に協力を依頼した。
    • 翌日、達也は紗耶香を言葉攻めしたことになっていた。自分で追い込んで自分でフォローする凄腕のジゴロ。
    • 達也は刺激的なお姿の小野遥に呼び出され、カウンセリングを受ける。紗耶香に交際を申し込まれていることになっていた。どこから聞きつけたのかは守秘事項。