オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • RAIL WARS! : 第二話 「ちょっとだけこうさせて」
    • 班長の飯田奈々のことは班長ではなくて飯田さんと。
    • 横浜駅に爆発物を仕掛けたという予告があり、機動隊が出動する。直人は運転手になるはずだったのに→留守番でよかった。
    • 老婆の道案内に迷子、まるで交番の駐在さん。あおいの求める公安の仕事とは戦うことのようだ。
    • 東京駅構内のロッカーにも爆弾が仕掛けられており、こちらが犯人の本命らしい。機動隊が不在なので、直人たちは爆弾を探すことにするが、駅構内だけでもロッカーは3000個以上ある。
    • 爆弾はお忘れ物センターの犬かばんの中にあった。あおいは爆弾を解体し始める。動かさないでと言ったのに動かした気がする。
    • 直人も手伝う。あおいの胸の間から手を通して。鞄を吊るした白いロープが描かれていないシーンが一箇所あった。
    • あおいはスペシャルスイーツに用いる液体窒素を持ってくる。基盤を冷やしてタイマーを止める。
    • 直人は班長代理になる。
  • 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 : 第2話 「遊びに行ってみた。」
    • ケーブルテレビは予算がないから撮り直しはできない。スポンサー名でも間違えない限りそのまま。パンツが見えても嬉しいハプニングとして処理される。
    • 奈々子は自分が本当に地域の為になっているのか不安になり、縁に相談しに行く。縁にも分からなかったので、一緒に見つけていく。
    • 車が出払っているので、走って撮影現場へ。地域のニュースをクリーンセンター前と図書館前から。
    • テーブルマナーを勉強してきたけど食レポは和菓子。カメラ忘れて練習のつもりで→止めるとは言ってない。
    • 奈々子からメール→縁から電話。縁は余裕あるように見えて緊張しているらしい。
    • 縁の家でミーティングをすることになり、奈々子は部屋に入る前に歓迎される。フロア全体が縁の家の名義らしい。
    • 縁がずっとそわそわしていたり、不自然なまでに用意よ過ぎたのは、いとこ以外の子が来るのが久しぶりで喜んでほしかったから。お菓子作りの勉強をしたり、いろんなジャンルの映画を揃えたり、奈々子の趣味が特殊でも受け入れる練習とか。
    • 奈々子と縁は流川市に所属するボランティア扱いなので、時給だけでテレビのギャラは出ない。

2

新しいの6つ。

  • 月刊少女野崎くん : 創刊号 「その恋は、少女漫画化されてゆく。」
    • http://nozakikun.tv/
    • http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nozakikun/
    • 佐倉千代、16歳。好きな人に告白したらサインをもらう。確かにファンだとは言ったけど。
    • 野崎梅太郎の家に誘われた佐倉は、漫画の原稿を渡されてベタ塗りをさせられる。野崎は「月刊少女ロマンス」で連載中の人気少女漫画家、夢野咲子だった。
    • 野崎が夢野先生であることはほとんど知られていない。言ってもみんな信じてくれなかったから。
    • 野崎は佐倉が美術部員なことを知っていた。ポスターを見て、技術目当てで目をつけていた。
    • 漫画でも法律違反は怒られる。自転車二人乗りは今は道路交通法違反。
    • 佐倉は野崎と一緒に自転車に乗れることになったが、その自転車は二人乗りの四輪チャリだった。佐倉の感想は→ちょっとしたレジャー気分。恋とか生まれると思うか?→信頼感なら生まれそうです。
    • 後ろが漕いじゃいけない→何もしないで座ってみる→自分だけ何もしてない罪悪感ハンパない。
    • 経験を踏まえて描いた漫画は担当編集に却下されたが、最終的にはロマンチックになる。佐倉は四輪チャリを気に入ったらしい。
    • 野崎は趣味だったからそのままノリで少女漫画を描いている。初恋もまだ。恋愛相談には乗ってきた。佐倉の好きな人は告白に気づかず、便利屋くらいにしか思っていないような。
    • まだ気持ちを伝えていない佐倉はもう一度ちゃんと告白しようとする。またファンだと言ったので、二枚目のサインをもらう。
    • みこりんこと御子柴実琴は健気で傷つきやすいデリケートなやつ……じゃない。
  • ハナヤマタ : 1組目 「シャル・ウィ・ダンス?」
    • http://hanayamata.com/
    • http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hanayamata/
    • 関谷なるはなんだって普通、普通だらけの14歳の女子中学生。物語のヒロインに憧れる日々を過ごしながら、不思議な出会いを待ち続けていた。
    • ある月夜の日、なるは和装で舞う妖精のような少女と出会い、踊りに誘われる。輝いていないから誘いを断ると、少女は迎えに行くと約束する。
    • なるの中学校に来た転入生、ハナ・N・フォンテーンスタンドは昨日会った少女だった。おさげさん(なる)をよさこいに誘う。
    • 入学したての頃、なるは文芸部に入ろうとしたが勇気がなくてできなかった。しかし同時に、今までと変わらない生活が送れることにほっとしていた。
    • ハナは毎日よさこいメンバーを募集していた。よさこいをするのが夢だった。自分でやると決めたことだから、変な目で見られても気にしない。旅行で日本に来たときに目にしたよさこいの踊りが目に焼きついて、自分も輝きたいと思った。みんなでよさこいを踊ってみたいと願ってきたことが、頑張れば叶う。夢に向かって進んでいける、それだけで幸せ。
    • なるはハナと踊れて、本当はすごく楽しかった。友達としてハナを手伝うところから始めようとする。
  • 人生相談テレビアニメーション「人生」 : #01 「相談」
    • http://www.vap.co.jp/jinsei/
    • ウエハースのジェンガの上に天使真央(GJ部)のようなフィギュアがある。
    • 九文学園の赤松勇樹は従姉妹の二階堂彩香に頼まれ、第二新聞部に入部した。校内新聞のお悩み相談コーナーを任される。勇樹の役目は三人の回答係を仕切ること。
    • 理系代表の遠藤梨乃はクールな性格。文系代表の九条ふみはまともだと思ったら、お近づきのしるしに業務用の栞紐の束をお裾分けしてくる。体育会系代表の鈴木いくみは窓から二階の部室に入ってきたらしい。
    • 最初の相談は「部活に迷ってます」。梨乃→日本は理系によって支えられている。ゆえに将来を考えて理系の部活に入るべき。ふみ→優柔不断部の初代会長になる。いくみ→考えるから迷う!ピンときたら全部入っちゃえ!
    • 梨乃といくみの口論は勝負になっていない。シミュレーションの結果、無駄に日焼けするだけという結論に至り、ふみは案を取り下げる。
    • どの部活に入るべきか、キャベツ太郎……ではなくて水風船で勝負をつける。勝った人の意見を回答にする。
    • 梨乃は遠心力を利用することで、人力では届かない距離から投擲する。いくみは山本昌のフォームで水風船を命中させ、梨乃は透け透けになる。ふみは赤壁の戦い劉備孫権の如く、梨乃と電撃的に同盟を結んだ。でも届かない……と見せかけて頭上から水風船を落とす。いくみは無形の位で水風船を撥ね返す。
    • ふみのおっぱいは大きい。触ったいくみは負けを認める(梨乃も入っている)。
    • 強引にどれかに絞ったりせず、じっくり考えて大丈夫ではないでしょうか。慌てるとあまりいいことはありません。自然に決まるまで時間をかけてみましょう。
    • 二回目は「仲良くする方法がわかりません」。梨乃→スキンシップに頼ることが有効。ふみ→話し上手より聞き上手です。いくみ→リズムとテンポでどうにかなる。
    • 梨乃の人間関係はバイカル湖の水くらいクリア→あえてしてないだけらしい。スキンシップ実験→ソフトタッチ過ぎてむしろエロい。下の名前で呼び合う→有機リン中毒の解毒剤であるプラリドキシムヨウ化メチルの構造について語ろう。
    • 九条家仲良し術の奥義を伝授する。山登りや滝行は割愛して。梨乃と会話→何かしら「おんなじおんなじ、気が合うね」って盛り上がれるはずなのに。ふみは仲良し術四天王の中で最弱。祖父と祖母とゴメスおじさんがいる。
    • 仲良くする手はいろいろあって、スキンシップしたり、聞き上手を目指すのもよいだろう。
    • 三回目は「部員が足りません」。梨乃→これは自然淘汰。新たな大地を求めて進化するしかない。ふみ→冷やし美術を始める。いくみ→声を出していく。
    • 添えられていたデッサンから、第二新聞部のマスコットキャラ「スーパーほがらかくん」を考案する。条件つきでOKになるが、その条件はデートスポット特集のために誰かとデートすること。勇樹は梨乃と行く。
  • モモキュンソード : 第壱話 「憑依合体!モモキュンソード!!」
    • http://momokyun.com/
    • 桃から生まれた女の子、桃子はお供の犬神、猿神、雉神と剣術の修行をしながら、備前之國の桃里郷で暮らしていた。
    • 近くの村に鬼が出現したとの報せがあり、桃子は村を守ると決意する。そこに現れた天女隊を鬼と思い込む。
    • 今度は本当に鬼の軍団が来た。村の祠にある三千実の桃のかけらを奪われてしまう。
    • 桃子は犬神と憑依合体して鉄鬼を倒す。しかし安心したところですぐに合体が解けるのはまだまだ修行不足。
    • 三千実の桃のかけらを集めようとする鬼を阻止するため、天界の皇天女は天女隊に力を貸してほしいと桃子に頼む。天女隊だけだと頼りないから。
    • 桃子は持ち前の正義感から、日本中を廻る旅へ出ることになる。
  • Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! : 第1話 「イリヤ grow up!?」
    • http://anime.prisma-illya.jp/
    • 寝ぼけたイリヤは美遊におはようのキスをしそうになる。美遊は二人が日直だから迎えに来た。
    • アイスの食べさせ合い。はい→……。あーん→美遊食べる。
    • 二人は誘拐されたのではない。凛やルヴィアとともに、乱れた地脈に魔力を注ぎ込んで正常化させる仕事に向かう。凛とルヴィアは協調性が身についている様子はない。
    • いつもはケンカばかりだけど頼りになる凛とルヴィアは沼に落ちる。イリヤと美遊が変身する間、どちらが先に上るかで争っていた。
    • 大空洞に入ったイリヤと美遊は地脈に魔力を注入する。それで終わり……にはならなかった。
    • 三人を助けようとしたイリヤは二人になっていた。
  • まじもじるるも : その1 「あなたののぞみかなえます」
    • http://anime-rurumo.com/
    • 不思議発見クラブ(FHK)に属する高校生の柴木耕太は、図書館で偶然見つけた本に従って魔女を召喚しようとする。
    • スカートめくりの名手として名を馳せ、女子から敬遠された小学校時代。エッチ本をみんなに貸し出して、女子からエロ本大王とあだ名された中学時代。授業中寝言で「おっぱい!」と叫んで女子全員に白い目で見られている今。できる友達は男子ばかり。男として高いステージに行きたい。願い事はかわいい彼女→女子のパンツ。
    • その時は何も起こらなかったが、家に帰ったらパンツがあった。そして耕太は魔女のるるもと出会い、願いを叶えてやった引き替えに、契約で2日後に死ぬと告げられる。耕太は生きたまま鳥葬となる。
    • パンツはるるものものらしい。あまりないタイプの願い事だったからとっさに手近なもので対応した。るるもははいてない。鳥葬の前に街を見るという名目で、耕太はるるものスカートの中を覗こうとする。
    • るるもは60年牢獄にいた。規則を破ったから。
    • 魔女が持ち物を人間に譲ることは禁止されている。禁錮130年の刑。耕太は刑が執行される前にパンツを返そうとするが、るるもは穿きたがらない。人前でパンツを穿くのは恥ずかしい……もん。
    • 見ないようにしてパンツを穿かせた耕太は高いステージに行き損ねる。鳥葬は行われるがパンツを返したので半分。
    • るるもは魔界へ帰り、耕太は入院した。それからしばらくたったある日、耕太に差出人不明の手紙が届く。
    • パンモロ来たー!親切にするといいことあるな。風紀委員に見つかる。耕太は変態柴木として女子に知られていた。
    • 耕太は学校一の巨乳と噂される沢下真綾のブラジャーを返してきてほしいと先輩から頼まれる。
    • るるもが落ちてくる。魔法のチケットを人間に使い切らせることがるるもの修行となった。鳥葬を半分にしたことが魔王にばれて、魔法を封じられて修行魔に格下げされた。
    • 透明になる魔法。るるもが触れている間、耕太は透過する。チケットは耕太の強い願いに反応する。
    • 使い魔の黒猫がしゃべる。しかも関西訛り。チロはチケットが耕太の命で、なくなると死ぬことを伝える。