オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部

  • 戦国BASARA Judge End : 第4話 「迷走」
    • 幸村は信玄に成り代わって越後へ出陣するが、謙信に跳ねつけられる。何も見ていなかった。何も学ばなかった。ただ後ろからついて行こうとした。
    • 家康は小早川秀秋と絆を結ぶために会いに向かう。その事は三成にも知られ、秀秋を問い質しに来る。元就は天海に用があった。
    • 慶次は行方知れずのまつを捜し始めるが、まつは天海らによって誘拐されていた。
    • 大坂へ向かう政宗は幸村の上田城を通ろうとする。そこに現れた三成は小田原での交戦を憶えていなかった。
  • ばらかもん : 第4話 「しまんおんつぁんどん」
    • 猫好きの天国は他人の敷地。野良ばかりなので人には懐かない。しっかり締め上げないから顔を引っ掻かれる。そして清舟は猫アレルギーだった。
    • ゲーム好きな明彦は珠子の弟。珠子によく似ている。
    • 黒電話は黒い。押すんじゃなくて回す。受話器を取らないとつながらない。
    • 「今はまだ暗闇の中だが、必ず光を見つけ出すさ」→なるたちに笑われる。
    • 鬱陶しさAランクのおっさんは美和の父親だった。清舟は船に名を書いてほしいと巌から頼まれる。船名は「唯我独尊丸」。
    • カーブした船体にいつもと違う道具。失敗は許されない。試し書きしたのに、船体に書くのが怖くなる。
    • なるたちに先を越されて手形つけられた。手形があるだけで重圧がなくなり、筆の走りが軽い。
    • 試し書きを巌に見られた。清舟逃げる。
  • ペルソナ4 ザ・ゴールデン : #3 「I have amnesia, is it so bad?」
    • マリーの詩がまたベルベットルームに落ちていた。
    • 悠たちは七里海岸に遊びに行く。マリーにとって初めての海。
    • 完二はエグすぎて「そっち」を連想させる。
    • ポロった完二は御立派様。隠すのは上じゃなくて下。ヴィーナスの誕生→女性陣逃げる。
    • 記憶がないマリーは自身のことで質問攻めにされ、返答に困ってしまう。
    • デリカシーがないでかしり。
    • マリーは悠たちにビデオカメラを向けてインタビューする。「本当の自分と向き合うってどういうことですか?」
    • たまやー。くまやー。
    • 花火を見た後に花火。マリーは記憶を思い出してみようと決める。
  • 黒執事 Book of Circus : 第3話 「その執事、採用」
    • タウンハウスにはソーマとアグニがいた。
    • ノアの方舟サーカスへの潜入捜査をするため、シエルも入団テストを受けることになる。
    • ナイフ投げはセバスチャンが小石をナイフに当て、全て的に命中する。綱渡りはセバスチャンに小石をぶつけられて渡りきる。最後の課題は笑顔。
    • セバスチャンの芸名はブラック、シエルの芸名はスマイルになる。
    • もう一人の大型新人はウィリアムだった。
  • ソードアート・オンラインII : #03 「鮮血の記憶」
    • 女子高生の朝田詩乃は下校途中に不良少女たちに路地裏へ連れ込まれ、金をよこせと迫られる。それを拒否した詩乃は銃の形にした手を突きつけられ、震え出してしまう。
    • 詩乃は幼い頃に郵便局で強盗事件に巻き込まれ、犯人から拳銃を奪って射殺した。それがトラウマになり、銃を見るだけでパニック発作が起こるようになった。新川恭二に勧められ、暴露療法のつもりでGGOを始めた。
    • 和人は都立中央病院の個室からガンゲイル・オンラインへダイブする。眼鏡の役人こと誠二郎はいないが手紙を残していた。「美人看護師と個室で2人きりだからといって若い衝動を暴走させないように」。
  • アルドノア・ゼロ : 04 「追撃の騎士 -Point of No Return-」
    • 新芦原は隕石爆撃を受け、伊奈帆たちは間一髪のところで脱出する。
    • 北欧美人の姿は光学迷彩の一種らしい。アセイラムはできるだけ早くヴァース帝国と連絡を取りたがっているが、ジャミングや施設破壊により通信ができず、地球人の中にもヴァースのスパイが紛れ込んでいるために帝国と連絡を取れる機関へ連れて行くこともできない。
    • 左腕を負傷したユキはアーマチュアを着ける。もう少し調整が必要。
    • 火星騎士のブラドが現れ、揚陸艇は襲撃を受ける。伊奈帆は機関始動までの時間を稼ごうとする。無理したらしい。
  • 魔法科高校の劣等生 : Episode 16 「九校戦編 IX」
    • 新人戦モノリス・コードの決勝が始まる。達也が考案した黒いマントとローブは吉祥寺の「不可視の弾丸」対策だがエリカに笑われる。達也本人は前衛なのでそんな走りにくいものを身に着けない。
    • 達也は一条の圧縮空気弾を術式解体で撃ち落とし、一条に迫る。一条は規定を超えた威力の圧縮空気弾を射ってしまうが、達也は自己修復して一条を戦闘不能にする。
    • 一番おいしいところはレオンハルトが持っていった。一高はモノリス・コードで優勝する。
  • キャプテン・アース : EPISODE 17 「真夏の騎士たち」
    • 監察官の安藤ニオはソルティドッグのメンバーだった。ハナは種子島基地ではなく天海道にいる。
    • おやつタイムでスイカ。アカリは久しぶりに回復系の魔法を使う。ピッツにかけているふりをして、ハナがいなくて寂しいダイチを元気づけている。二度目のヘソフォルテは、アカリだけ露出が少なくてさらにヒロインの座が危うくなりつつ危機感ゆえ、かな。
    • ダイチとテッペイはブルースターを交互に身につけている。相手を驚かすことができると所有権が得られる。男同士でいちゃいちゃと。
    • モールキンとジンバルトが現れ、アースエンジンとネビュラエンジンが出撃する。ニオはキヴォトス計画の護衛用に方舟派が開発した無人インパクター「ケルベロス」を出動させていた。
    • ケルベロスは三つの機体が互いに超伝導磁力フィールドで干渉しあい、動きをカオティックに制御するマグネティックレギュレーション式高機動インパクター。しかしモールキンにコントロールを奪われ、戦力にされてしまう。
    • アカリはケルベロスバックドアを利用してモールキンとジンバルトの動きを止める。ダイチとテッペイは二機を撃墜したものの、エゴブロックは壊せなかった。