オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

  • SHIROBAKO : #04 「私ゃ失敗こいちまってさ」
    • しずかは初めてのオーディションを前に、電車の中で練習していた。なんか如何わしい。
    • スタジオで待機していると、超売れっ子声優でもオーディションを受けると知ってさらにプレッシャーを感じる。緊張の中でついに本番を迎える。
    • 台本を持つ手が震えたり噛んだり。緊張が声にも現れる。
    • 久しぶりに再会したあおいたちは吉祥寺へ集まる。映画→パンケーキ→井の頭公園の弁財天を廻り、ずかちゃんがバイトしている松亭で飲む。
    • しずかはオーディションで失敗してしまったことを四人に話す。家で何千回も練習したのに本番はなかなかうまくいかない。
    • あおいは具体的な夢や目標がなく、他の四人がいいなと思っていた。
  • ヤマノススメ セカンドシーズン : 十七合目 「高いところって、平気?」
    • たまには山以外のところで遊ぼうというひなたの提案で、武蔵丘陵森林公園へ。
    • 手作りのお弁当を持ち寄る四人。上から目線だったひなたの重箱弁当はひなたの父が作った。
    • ひなたの行きたいところは吊り橋。あおいを高いところに慣れさせようという思惑があった。
    • ぽんぽこマウンテンで調子に乗っていたら、ひなたはあおいとぶつかった。あおいは夢中だったからか、楽しんでいた間は高いところが怖くなかった。
  • 俺、ツインテールになります。 : 第5話 「三人目の戦士!」
    • 総二はテイルレッドに変身し、ツインテールをいやらしい指遣いでまさぐっていた。ツインテール部の活動が正式に認められ、ツインテールの素晴らしさを伝えるためにどう活動していこうか煮詰まったから。
    • 生徒会長のメイド長、桜川尊は総二のクラスの副担任になる。生徒の兄や独身の父親向けに婚姻届を渡してもらおうとする。転入生の観束トゥアールは総二の親戚。
    • 生徒会長の神堂慧理那がツインテール部の部室に来る。活動内容が気になり、ツインテールが好きな理由を総二に訊く。普通の人には見えないはずのテイルブレスが見えていた。
    • アルティメギルを代表する戦士、クラーケギルディは貧乳属性でリヴァイアギルディは巨乳属性。
    • 慧理那はまたアルティメギルに狙われる。巨乳属性のリヴァイアギルディ配下のバッファローギルディは巨乳じゃなきゃ人間じゃないとは言っていない。テイルブルーに問答無用で倒される。よりによって貧乳に倒された。
    • ドラグギルディの属性玉をコアに開発したギアにバッファローギルディの属性玉を組み込むと、巨乳に変身できるハイブリッドギアができるらしい。愛香は本気で胸がほしくて、トゥアールに土下座する。
    • 第三のテイルブレスを手にした愛香だが変身しない。トゥアールによると、巨乳属性を組み込んだテイルギアと巨乳とは程遠い愛香との相性らしい。総二は愛香の心が相棒以外のブレスを拒否して変身できなかったと考える。
    • 昨日の今日で、慧理那はまたまたアルティメギルに狙われる。貧乳属性のクラーケギルディ配下のクラブギルディはあくまでもうなじ属性。うなじを見るためだけに敵の背後をとる研鑽を積んできた。
    • 慧理那はテイルレッドの正体を知っていた。総二は慧理那の前で変身を解く。トゥアールを呼ぶと第三のテイルブレスを彼女に渡す。
    • 慧理那はテイルイエローに変身する。背も胸も大きくなった。
  • 甘城ブリリアントパーク : 第5話 「お金が足りない!」
    • 30円作戦の成果により、お金がない。このままでは今月の給料が払えない。ティラミーはキャバに行っていたらしい。マカロンはパチンコに行っていたらしい。
    • 手っ取り早くお金を稼ぐ方法を考える。競馬→博打に走るな。夜のテーマパーク→風営法違反。殴られ屋→モッフルは絶対反撃する。FX→その絵は何だ。
    • 南エリアに財宝が眠る洞穴があるらしい。南エリアはスポーツをテーマにした第2パークが計画され、最初にブリリアントスタジアムが建てられたが、バブルがはじけて計画が吹っ飛び、スタジアムだけが残ったまま放置されていた。
    • 洞穴の奥は広大な地下迷宮と聞いていたが、行き止まりになる。隠れていない隠れスイッチを押すと、扉が開く。地下迷宮はマジだったらしい。全員入ったら扉が閉まり、進むしかなくなる。
    • 扉の守護者がしゃべる。棺には魔物を屠る武具が入っていた。スコップとスタンガンと金属バットと火炎瓶とチェーン。凶器準備集合罪。
    • うっかりスイッチを踏んでトラップが発動する。岩が転がってくるのは定番。西也を庇ったいすずは落とし穴に落ちた。西也はマカロンが落ちてもスルーする。
    • いすずとマカロンは牢の中にいた。脱出すると、隣の部屋には行方不明になったキャストのドルネルがいた。
    • ドルネルは誰も迎えに来なくて暇だったので、プラモ作ったりアニメ観たりネットゲームをしたりしていた。10年間も。長めの休暇のつもりで無事を知らせずにいたが、時間がたって連絡しにくくなり、その頃にMMOにはまった。ネカマで人気があったから消滅しなかったらしい。
    • 西也たちが逃げ込んだ部屋には赤竜ルブルムがいた。西也は魔法を使ってルブルムの心を読み、問いに答えてみせる。ルブルムは急に小物っぽくなった。久しぶりの客にハッスルしていた。
    • 土木建設が優秀なモグート族は権力者に狙われていたところをパークに匿われた。書類上はアトラクションの必要があったため、モグート族はアトラクションを建設し、自前の資金を切り崩して生活していた。財宝は使い切ったらしい。
    • 西也はルブルムとモグート族を雇うことにする。ドルネルのコレクションを売って今月をしのぐ。
  • 天体のメソッド : 第5話 「光の花」
    • 乃々香のアルバムには、七年前の花火大会の日の、母と一緒の写真があった。
    • 乃々香は一週間後に湖に花火を打ち上げると柚季に告げる。こはるの協力を得て花火師の手配を進めるが、町の許可は下りなかった。
    • 約束したから乃々香はやめない。最初は柚季に見てほしいと思っていたが、今は自分が見たい。あの頃のみんなで一緒に。
    • 柚季は花火をしようとして一人で家を出たことがある。湊太は柚季を追い、その際に脚を負傷したが自分のせいにした。
    • こはるは七年前に行けなかった秋まつりのポスターを貼る。
    • こはると湊太も桟橋に集まる。汐音は離れたところから窺っていた。
    • ノエルは乃々香から借りたアルバムを柚季に見せる。今日は七年前の祭りと同じ日付。
    • 柚季が桟橋に向かうと、桟橋がライトアップされる。三人が待っていた。柚季は本当は自分のせいだったと謝る。
    • 花火が上げられなかったので線香花火。
    • 円盤に花火が映る。