オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部

始まるの2つ。

  • 俺物語!! : 第1話 「俺のものがたり」
    • http://www.anime-ore.jp/
    • 剛田猛男は中学生の頃から巨漢で、男子からはもてまくりだった。今まで好きになった女の子は、幼馴染みの親友、砂川誠の方を好きになった。
    • ある日、猛男と誠は通学電車の中で痴漢に遭っていた女子高生、大和凛子を救う。猛男は警官の前で痴漢を殴ったので停学になる。
    • 翌日、凛子はお礼を言いに訪ねてきて、猛男は大和を一目見て好きになる。しかし凜子の様子から、彼女も誠を好きになったと思う。
    • 猛男は凛子とメル友になり、凛子を応援しようと決める。
  • てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう : こらぼ#2 「体操部とミュージカルで遊ぼう」
    • みならい女神たちが立ち上がった……と思ったら、茶店で座っていた。
    • たいていの日本人は津軽弁とフランス語の区別がつかない。
    • 会話に入ってこないのは会話が不毛だから。
    • 今があるから明日があって、明日があるから今がある。
    • なお、中の人(の胸のサイズ)は……。
    • 「新しい体操部を考えてみよう」。
    • てさぐれ!部活もの」がどんなものかをミュージカル形式で振り返る。アバン→部活あるある→その部活がアニメだったらどうなるか→大喜利
  • ガンスリンガー ストラトス : Operation 02 「覚悟 終わる世界」
    • 徹と鏡華はレミー・オードナーの助けを借りて危機を脱し、時空転移でもとの世界に帰還する。
    • 二人は見知らぬ研究所にやってくる。そこには鏡磨や竜胆しづねもいた。ブライアン・オードナーと名乗る責任者から、世界の真実を伝えられる。
    • 彼らはこの世界を救うべく、別の世界の自分たちと戦っている。人間の身体が砂になって崩れ落ちる砂化現象(デグレイション)は人々の生きる時間そのものの終局の顕れだった。タイムキーパーは滅びの警告とともに、世界を救済する技術提供をするとも告げた。ただし、別の世界の自分たちと戦って勝つという条件がある。研究所には時空共振装置があり、適格者を2015年に送り込んでいた。
    • オルガ・ジェンテインの本名は竜胆オリカで、しづねの実姉。
    • 徹は別の世界の自分と戦うことを決意する。
  • [[Fate/stay night [Unlimited Blade Works] ]] 2nd シーズン : #14 「コルキスの王女」
    • 士郎と凛はセイバーが操られる前にキャスターを倒す作戦を練り、イリヤのいるアインツベルン城を訪れることにする。
    • キャスターはかつてのマスターとの記憶を辿っていた。裏切りの魔女メディアはマスターと相性がよくなく、令呪により自害を命じられたが、事前に「破戒すべき全ての符」を自身に使って契約を無効にし、マスターを殺害した。その後現界を保てずに消滅しかけていたところを葛木に救われた。
    • アインツベルン城への道にはトラップが仕掛けられていた。凛はちょっとどころではなくビリッときた。打てば響く。
    • ギルガメッシュがアインツベルン城に現れ、バーサーカーとの戦いを始める。
  • プラスティック・メモリーズ : #02 「足を引っ張りたくないので」
    • ベテランの標ヤスタカ来る。ツカサはコネ入社だった。部長が父親と知り合いだから。
    • 怖がらせるようなことをするから逃げられる。ツカサはアイラのミスで、同意書のサインを拒否られ続けていた。
    • アイラのパートナーだった桑乃実カヅキはツカサを飲みに連れ出し、アイラとの関係を気遣う。どうやって思い出を引き裂くか、誰にも分からない。
    • 会社に戻ったツカサは、アイラが一人でトレーニングしていることを知る。ツカサと組むようになってからよく通うようになったらしい。
    • ギフティアを回収するだけの仕事では悲しみしか生まなくなる。大切なのはギフティアと所有者両方の思いに寄り添うこと。
    • ギフティアも学習するが、忘れる機能がないからブランクなんて概念はない。トレーニングしても無意味。アイラの身体データは右肩下がりのまま。
    • アイラの寿命は残り2000時間。
  • 長門有希ちゃんの消失 : 第2話 「もろびとこぞりて
    • 有希はクリスマスパーティーが楽しみで寝付けず、気を紛らわすためにゲームをしていたら朝になった。
    • 飾りつけもせず遊んでいたら朝倉に怒られた。
    • サンタコス出た。
    • 念願のターキーに二段ケーキ。
    • 有希が部室にいないので、キョンは捜しに行く。
    • 有希はサンタを捕獲しようとした涼宮ハルヒと出会い、文芸部を守るために動いた。
    • キョンからプレゼントをもらって、今は二人きり。雪も降ってて気分は最高。有希は想いをキョンに伝えようとしたら、朝倉に遮られた。
  • えとたま : 第壱話 「猫娘揚々」
    • http://etotama.com/
    • 男子高校生の天戸タケルは秋葉原で一人暮らしを始めることにしたが、引っ越し先は家賃格安の訳有り一軒家だった。
    • 居間にあるフッカフカな穴から、女の子が飛び出してきた。彼女はにゃ〜たんと名乗り、タケルの家に居つく。
    • 家の中にはウリたんもいた。にゃ〜たんと同じ干支娘、といっても格上の干支神。話の展開を早めるために説明役キャラとして登場したらしい。もうすぐAパートが終わってしまうから。
    • 辰の干支神、ドラたんが現れ、バトルを申し込んでくる。にゃ〜たんはタケルからとりあえずの萌力をもらう。二人とも小さくなった。ETM12については次回改めて説明するらしい。
    • にゃ〜たんは仲間だと思っていたドラたんが実は裏切り者でショックを受けている悲劇のヒロインというキャラを演じていた。ドラたんはにゃ〜たんの精神の師匠であり、敵役としてタケルを軽く攻撃した。
    • タケルは極上萌力を持っている。おつむがちょっぴり残念なにゃ〜たんは分かってなさそう。