オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

1

終わるの1つ。

  • アイドルマスターシンデレラガールズ : 第13話 「It's about time to become Cinderella girls!」 (最終回)
    • 346プロサマーフェスティバルの日を迎える。円陣組んでエンジンかけたら締まらなくなったので改めて。
    • 美波は極度の緊張で熱を出してしまう。蘭子は美波の代役になり、LOVE LAIKAとして出演する。
    • 降雨と落雷により、フェスは一時中断される。
    • new generationsは再開直後のステージで客も少ない中でのスタートとなるが、終わる頃には客もだいぶ戻ってくる。
    • 美波の熱が下がり、CINDERELLA PROJECTのステージは14人全員揃う。
    • フェスを終えたみんなにファンレターが届いたのはアイドルだから。
    • 凛は前の346プロのライブにフラワースタンドを届けに行ったことがある。未央はそれを観に行き、卯月はスタッフとして参加していた。これって運命。
    • みんなでライブまでできて、夢みたいだけど夢じゃない。
    • (2ndシーズンは7月より放送開始。)

2

始まるの2つ。

  • 響け! ユーフォニアム : 第一回 「ようこそハイスクール」
    • http://anime-eupho.com/
    • (元吹奏楽部としては観ない訳には行かない気がしないでもない。やってたのユーフォニアムじゃなくてトロンボーンだけど。)
    • 黄前久美子は同じ中学の子が少ない北宇治高校に進学した。入学式の日、吹奏楽部を見かけて期待を持ったものの……だめだこりゃ。
    • クラスメイトの加藤葉月は久美子の後ろの席で、いきなり親しげに話してくる。高校で新しい友達を作って新しいことをいっぱいすると決めている。
    • オパールちゃんじゃなくてサファイアちゃんこと川島緑輝吹奏楽部でコントラバスをやっており、吹奏楽部の見学に行こうとしていた。
    • 三人は見学者第一号になる。田中あすかから飴をもらったら手首が取れて「WELCOME」。怯える三人。
    • 久美子とは中学の吹奏楽部で一緒だった高坂麗奈がやって来て、入部を申し出る。
    • 北宇治高校の吹奏楽部は緑輝が思っていた以上に上手くなかった。府大会では銀賞を目指すレベル。吹奏楽のコンクールは金・銀・銅の賞があり、金賞の中から代表が選ばれる。次の大会に選ばれなかった金をダメ金という。
    • 葉月はマウスピースだけ買った。楽器も決まっていないのに。
    • 麗奈を見かけた久美子は吹奏楽部に入ろうと思っていたけどやめることにした……けどやっぱり入部した。
  • ハロー!!きんいろモザイク : Episode 1 「はるがきたっ」
    • http://www.kinmosa.com/
    • (正直、放送開始前から今期プレイリストの大トリに決定してました。)
    • 朝が弱い忍はアリスに起こしてもらう。二人で二度寝しかけた。アリスの金髪がくすんだと冗談を言う勇。
    • 高校二年生になり、忍とアリスは別々のクラスになる(綾と陽子も)。アリスは朝礼もまだなのにシノに会いたくなる。
    • 忍と綾とカレンは2年A組。学年が上がってももらってばかりのカレンはお返しにキスしようとする。三人の席は前後に隣り合っている。
    • アリスと陽子は2年C組。こちらも前後で隣どうし。アリスは新しいクラスのみんなと仲良くなれて楽しい。でも忍がいないことにまだ慣れていない。陽子をちょっとバカにしている?クラス担任はからすちゃん。
    • 忍はアリスに声を届けようとする。アリスも忍の声が聞こえた。今日の晩ご飯はグラタン→忍のお母さんの方。
    • 忍もカレンも勉強はてんでダメだから、綾はしっかり見ておこうとするが、カレンは居眠りして忍はカレンの髪で楽しんでいた。当てられたカレンに忍が伝言ゲームをしようとするので、綾は忍と席をチェンジする。
    • ようやく勉強できる環境になったと思ったら、一時間が長い。綾も陽子のことばかり考えてしまう。遠距離恋愛じゃあるまいし。休み時間になり、2年A組の三人はC組の教室へ駆け込む。
    • 授業中ほとんど互いのことを考えていた忍とアリスは心のシンクロ率マックス。今食べたいものは→えびドリア(忍)とみたらし団子(アリス)→えびドリアみたらし団子添えと言おうとして間違えたことにする。
    • 新しいクラスでの自己紹介で、アリスは忍のことを紹介した。いっぱいしゃべったカレンは担任の久世橋朱里に怒られた。
    • カレンは朱里が怖い。動物に喩えるならまさに虎。生徒の何人かはきっとすでに胃袋の中。とか言ってたら後ろに本人がいた。カレンは服装と授業態度を注意される。
    • 陽子が堂々としているのは熊(猪熊)だから→熊と虎はどちらが強いか→グリズリーなら勝てる気がする。
    • カレンは家庭科も忘れ物をした。忍「人間、忘れてしまうことはよくあります。話せばきっと久世橋先生も解ってくれますよ」→陽子「まあ、どっちにしても怒られると思うけどな」。
    • 朱里を尾行して弱みを握ろうとするカレンと四人。しかし弱みが見つからない。日直の忍は課題を集めることをクラスに伝えるよう朱里から言われて、命に代えても成し遂げようとする。でもA組じゃなくて体育館の方に走っていった。
    • 朱里としては見てただけなのに。見つめられたら誰でも困る。でも生徒がかわいくて、ついじっと見てしまう。からすちゃんとアリスがいたが、同じ「見てただけ」なのにこの違いは?
    • 教師は生徒の手本にならないといけないのでだらしない服装はできないから、朱里はいつもスーツ。いつもジャージなからすちゃんは脱ごうとするがそのままでいいらしい。
    • 生徒を怖がらせてしまう朱里は、生徒に好かれるためのアドバイスをからすちゃんに求める。からすちゃんからの提案はウサミミ……はともかく、笑顔で接したら大丈夫。朱里は笑顔を作ろうとするが柄じゃないのでやめる。
    • 朱里は勇に似ているかもしれない。怒ったりからかったりするけど、目の奥は愛情で溢れている。
    • カレンは朱里と仲良くなれる気がする。朱里は日本に来た頃みんなと仲良くでなれかったカレンに似ている。きっと眉間の皺を伸ばそうとしていた。
    • 家庭科の授業で怒られるカレン。優しい目をした虎(朱里)にどんまいと言ったら反省が足りないと思われ、廊下に立たせられる。虎はやっぱり虎でした。
    • アリスは忍のことを調べていたら他の三人に見られたので、いきなり点呼を始める。シノ部もといシノファンクラブの会員だから。
    • 五人はとても仲良くなれたけど、忍だけは思考が読めない。いつもにこやかだけど、実は裏では悪の組織の一員だった……とか。おもしろそうだから四人でシノ極秘調査を開始する。
    • 外国好きな忍が他に好きなものはアリス。言われた本人は嬉しくなって調査にならなくなる。綾は忍の悩みを訊こうとしたら逆に悩みを打ち明ける流れになる。名探偵カレンはユニオンジャック柄が好きなことを言い当てられて驚く(みんな知ってるけど)。
    • 調査でわかったことは、好きな柄はドット柄。嫌いなものは強いて言えば虫と吠える犬。もっと内面的なことが知りたい。シノの小さい頃にヒントが隠れているかもしれない。陽子は忍と、何を考えているか当てっこしたことがあり、忍はその時世界平和について考えていた→やっぱり理解できそうにない。
    • アリスはもっとシノのことが知りたい。心の友になりたい。自分と出会う前に仲のいい別の金髪少女がいたのではと悩んでいたらしいが、それとこれとは別らしい。イギリスで初めて会った時、シノは既に金髪が好きだった。
    • シノは金髪が好きって言うよりも外国が好き。金髪も好きだけど。外国好きになった理由を探っていると、本人がいた。
    • ホームステイをしたのはユニオンジャックがかわいいという理由の他にもある。小学校の頃、駅で困っている外国人のおばあちゃんに会い、言葉が全然分からなくて困っていたときに、英語ペラペラなお姉さんに助けてもらった。それ以来、言葉で人をつなぐ人になれたらと思った。
    • 大空のように広い心の持ち主であるシノに、アリスは穢れた心が洗われるようで、マイナスイオンを感じる。忍のことがちょっと分かった。忍は好きなものに正直でまっすぐ、何の裏表もない。
    • 忍が通訳者になろうと本当に決意したのは、アリスと出会えたホームステイがきっかけ。