- 放課後のプレアデス : 第10話 「キラキラな夜」
- みなとの正体は角マントだった。かけらを全て奪うと、新たなかけらを引き寄せる。
- 五人はコソ泥角男を追うが、かけらによって増幅されていた魔法の力が振り出しに戻ってしまう。
- すばるは合体型ドライブシャフトに乗り、みなとに話をしに向かう。みなとは可能性を与えられなかった存在とともに世界を捨て、世界から消えようとしていた。
- みなとは小さい頃に宇宙人と出会った。彼がエルナトと名付けた宇宙人はみなとにとって初めての友達になり、夜毎病室を飛び出しては、可能性の結晶を集めた。それを流れ星と思って願いをかけたすばると会った時、誰かの役に立ったり、誰かを守ったりできるかもしれないと思った。
- みなとの病状は思わしくなかった。みなとはエンジンのかけらの力を使い、過去から可能性を選び直そうとした。たった一人の親友を突き放し、自分自身を呪ったみなとの感情は暗い星となって闇に飲まれるように途絶えた。もう一方のみなとは可能性の結晶とともに眠りに就き、すばるによって扉が開かれた。
- 魔法使いに変身したすばるにみなとは気づいていない。すばるはみなとと二人で宇宙を見に行ったことを憶えており、変身を解きながらそれを彼に伝える。
- みなとはかけらに貫かれて消えた。
- 響け! ユーフォニアム : 第十一回 「おかえりオーディション」
- 香織を慕って麗奈を敵視している吉川優子も、麗奈の音は認めている節がある。
- 久美子は麗奈を誘ってお昼を食べようとすると、麗奈は香織たちと一緒に食べたらしく、孤立することはなくなった。
- 久美子は麗奈と優子が話しているのを見かける。優子は今年が最後の香織にどうしてもソロを吹いてほしいので、オーディションで負けてもらうよう頼んでいた。
- 香織はあすかに見透かされているような気がする。だからあすかを驚かせたい。あすかが思っている香織の一歩先を本物が行きたい。
- 久美子は麗奈が負けるのは嫌。麗奈は他の誰とも違うから。麗奈が勝って悪者になったら自分も悪者になる。ソロは麗奈が吹くべきだと言ってやる。もしも裏切ったら殺していい。麗奈ならしかねないのを解った上で言っている。これは愛の告白だから。
- オーディションの後、香織は麗奈がソロを吹くべきだと言い、ソロパートは改めて麗奈に決まる。。
- ハロー!!きんいろモザイク : Episode 11 「ほんのすこしの長いよる」
- 日本の夏はイチゴミルクのかき氷。忍はアリスの頭が痛くなるほど食べさせる。新手の拷問?
- 穂乃花にカレンからメール。「明日の部活終わりに海のおみやげを渡しに行きます」。
- 練習試合以降、穂乃花は調子がいい。「きん」「ぱつ」の掛け声で打つと調子が上がる。
- 穂乃花に「カレンさん」から電話。校舎に入ると、行き先を示す貼り紙があちこちに。穂乃花は焦らしプレイと思い込む。
- サプライズからのプレゼントで穂乃花をびっくりさせようとしていたカレンは、朱里に声をかけられてサプライズ。「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」と質問しつつ、おみやげを渡していく。
- カレンからクッシーちゃんとからすちゃんへのおみやげは暗いところで光るやつ。
- 穂乃花はカレンから「I ♥ 炎天下」Tシャツをもらう。ありがたき幸せ。額縁に入れて飾ることにする。
- カレンと穂乃花は公園で遊ぶ。カレンのお召し物が汚れている→洗えば平気→お母さんに怒られない?→カレンはきれいにはたいてもらおうとする→カレンちゃんをはたくだなんて!
- おみやげのお返しに、穂乃花はカレンに店で出しているお菓子を食べさせる。カレンの口元にクリームがついているので、それを取って口に……というのはいきなり馴れ馴れしすぎる。教えてあげるだけにしようかと迷っていたらカレンが自分で取った。
- 綾が陽子の家に行くと、陽子は洗濯物を取り込んでいて、空太と美月はその傍で水鉄砲遊びをしていた。
- 水を浴びせられた陽子は洗濯物を綾にパスして反撃する。綾はパスを受け取り損ねて洗濯物をかぶる。
- 金髪が輝くカレンがお姫様や天使や湖の妖精に見えて、玉乗りを披露した庶民の娘は涙を流す。
- 穂乃花はカレンに飴をあげる。関西のおばちゃんは飴に「ちゃん」を付ける→おいしいものには全部ちゃん付けなのかも→イチゴケーキちゃんおいしいんやで、みたいな→カレンにツッコまれる。
- 穂乃花はもっと前にカレンに会っていたら親友になれていたのかとときどき思う→カレンにとって穂乃花はベストフレンド→ありがたき幸せ。
- カレンは夏休みの最後の一週間、アリスと一緒にイギリスに帰る。穂乃花に毎日メールを送ることにする。
- 明後日はアリスがイギリスに帰省する日。忍はアリスの鞄に入り、一緒に連れて行ってもらおうとする。
- アリスはちゃんとこけしを持った。今だけはこけしになりたい忍。アリスは一週間分のシノを補充して出発する。
- 勇はここまで元気のない忍を見るのは初めて。まるで雨の日に捨てられたこけしみたい。忍がこけしに見えておかしい。
- 外に出た忍は綾に声をかけられ、アリスと思い込んで綾に飛びつく。ツインテールしか共通点ないけど。
- 忍はラブストーリーを読んでいる綾に、儀式的な本を持っていないかと訊ねる。綾は魔法陣で好きな人を召喚しそうなイメージなので、それでアリスを。
- 陽子が召喚された、というか窓から綾の部屋に入ってきた。陽子は「ロミオとジュリエット」のロミオみたい→綾「陽子は、どうして陽子なの?」
- 忍はアリスとカレンがいなくなって、二人の大切さに気づいた(たった半日で)。二人がいないと息もできない。いわば二人は酸素。忍倒れる→金髪ボンベを。
- 忍はもっとしっかりしようと決める。アリスがイギリスから帰って来たとき笑顔でお帰りと言えるように。なぜか筋トレを始める。精神も肉体もムキムキになるために。
- 陽子と綾は忍の家に泊まりに行く。忍は無事イギリスに着いたというアリスからの電話に出られなかった。
- パジャマを忘れた陽子は忍から借りる。アリスっぽくなった。綾『びっくりするほど似合わない』。
- 忍は寂しくて眠れないと言っていたのに眠くなる。二人と一緒に寝ようとする。二人に子ども扱いされる。三人でいると、中学生の頃に戻ったみたい。イギリスのホームステイでの日々を思い出す。
- カレン一味によってこけしにされた忍を元に戻すため、陽子と綾は封印を解除して金髪になる。そして忍も……というところで目を覚ます。