オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

始まるの3つ。

  • がっこうぐらし! : #1 「はじまり」
    • http://gakkougurashi.com/
    • 巡ヶ丘学院高等学校に通う丈槍由紀(ゆき)、恵飛須沢胡桃(くるみ)、直樹美紀(みーくん)、若挟悠里(りーさん)の4人は学校の生徒会室で寝泊りする「学園生活部」に所属している。
    • ゆきは顧問の佐倉慈(めぐねえ)に声をかけられる。何度も呼ばれたのに気づかなかったのはめぐねえの影が薄いから。
    • ゆきは部室から登校しているのにいつもぎりぎり。立ち直るの早いけど寝るのも早い。
    • みーくんがゆきを呼びに来る。授業中なのに。学園生活部で飼っている犬の太郎丸がいなくなったので二人で校内を探し回る。
    • 二人は太郎丸を追って校舎屋上の畑へ。シャベルを愛するくるみは園芸部の手伝いをしていた。畑に入った一行はりーさんに叱られる。
    • ドアも出入りできる太郎丸は賢い。ゆきは太郎丸の散歩当番を忘れていた。
    • ゆきは教室に鞄を忘れたので取りに行く。太郎丸が犬なことを先に言わないから会話が紛らわしくなる。
    • (実際の?)校舎は荒れ果てていて、学園生活部以外の人はいないらしい。学校の外ではゾンビたちが徘徊していた。
  • WORKING!!! : 1品目 「ワグナリア戦線異状なし」
    • http://www.wagnaria.com/
    • 相変わらず皿を割りまくる山田。まひるは男の人相手に突撃した結果、接客できた。ぽぷらは佐藤に髪をいじられる。八千代が杏子といつも通りだから。
    • 宗太が女の子を背負っていた。前に迷子になってワグナリアに来た子だった。宗太に会いに来たらしい。宗太は女の子と戯れながら仕事をするのを許可される。客の前では背負わないこと。
    • 相馬は佐藤の神経を逆なでした後、佐藤の恋敵(杏子)を揺さぶってみようとしたら餌付けした。八千代には友達がいないらしい。
    • ぽぷらは他にちっちゃい子がいたら宗太は自分のことを忘れてしまうと思っていた。他にどんなちっちゃい子がいても、宗太のちっちゃい先輩はぽぷらだけ。好きな人を巡っての話でまひるは蚊帳の外だったが不思議と悔しくない。
    • ぽぷらと宗太はこれからも仲良し先輩後輩。たとえぽぷらが180センチになっても→宗太のなでなでが乱れる。
    • まひるの前に桐生が現れる。バイトまで時間があるまひるは妹を捜す桐生を手伝うことになるが、人のいない茂みに入るのでまるでバ……言ってはいけないことを言ってしまうところだった。桐生は妹捜しに飽きた。
    • 山田は近道を通る途中、薮の中から出てきた年上の女の人と出会う。山田ファミリーの母親候補に合格した女の人は三日ほど薮の中にいたらしい。山田は母親になる予定の人をワグナリアへ連れて行く。
    • 八千代は音尾さんの奥さんがいらっしゃることに気づく。捜索に駆り出されたこともある相馬は出口を塞いでしまおうとする。
    • 音尾さんはいつの間にか店の前にいた。山田は音尾さんを二人にとって重要な人に会わせようとするが、密室にしたはずの休憩室から音尾さんの奥さんが消えた。
    • 桐生はまひるにちょっかいをかけるなと言われたことは憶えていた。けど敢えてかけていただけ。桐生が宗太と友達になったというのは本人の思い込みだった。
  • のんのんびより りぴーと : 一話 「一年生になった」
    • http://www.nonnontv.com/
    • http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nonnon_re/
    • れんげはランドセルをもらう。村でたった一人の、ピカピカの一年生になる。
    • ランドセルは背負うもの。頭にかぶるのはマナー違反。
    • 入学式は明日だが、れんげは小学校へ通う練習をする。伝説の剣を拾って道しるべをつける。
    • バス停まで行くと小鞠と夏海がいた。一緒にバスで移動する。れんげは車内で寝落ちした。
    • 入学式では新入生の名前を呼ばれる。れんげは呼ばれたら返事をする予行練習もする。れんちょん→もっと大人っぽく→宮内れんげさん→もっとビシッとした感じ→宮内れんげ様→もっと堅苦しい感じ→宮内れんげ殿→敬礼する。返事は?
    • れんげは教室に入れない。明日のお楽しみだから。その間学校を一人で探検する。
    • ひかげは高校へ通うために上京する。携帯電話があれば写真は撮れるし何でもできる。世界中の鯨が空を飛べるように→何でもはできない。出発したら携帯忘れた。
    • れんげが入学式に着る服はオートクチュールということにしておく。オートクチュールの意味は一穂も知らない。
    • 入学式の日、れんげは一人で旭丘分校に向かう。
    • 卓は校歌を歌ってなかったけどピアノを弾いていたっぽい。
    • 蛍が引っ越してくる。