オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了……は先週の分。

  • おそ松さん : 第6話 「おたんじょうび会ダジョー / イヤミの大発見」
    • おたんじょうび会ダジョー
      • 六つ子にハタ坊から誕生日会の招待状が届く。
      • ハタ坊はミスターフラッグと呼ばれ、億万長者な暮らしをしていた。ハタ坊自体は変わっていない。
      • フラッグコーポレーションへの入社条件は旗。
    • イヤミの大発見
      • 自称おフランス帰りのイヤミは無職になり、競馬にも負け続ける。
      • イヤミの歯はレアメタルだった。名づけてイヤメタル。
      • イヤミはイヤメタルを提供すればフランスの永住権を与えられるとフランス大統領から持ちかけられるが、歯が折れた。
      • イヤミは頭を叩かれたら歯が生える。
  • ワンパンマン : #06 「最恐の都市」
    • C級ヒーローは一週間ヒーロー活動を行わないとヒーロー名簿から除外される。サイタマは慌てて街に出て、悪い奴を血眼で捜しながら走ったが、街は平和だったのでとりあえず帰る。
    • 焦るサイタマの前に、関節のパニック、もとい、音速のソニックが現れ、勝負を挑んでくる。ソニックを倒したサイタマは仕事をしたことになるのかどうか。
    • Z市のゴーストタウンの調査に来た二人のA級ヒーロー、バネヒゲと黄金ボールは怪人の昆布インフィニティと遭遇して、その強さに圧倒される。
    • サイタマは買い物帰りに昆布インフィニティに襲われ、昆布を大量に手に入れる。
    • 昆布は髪にいいと聞くが医学的な根拠はなく、発毛作用は確認されていない。
    • サイタマはソニックの一件で、C級388位から342位に上がる。
  • アクエリオンロゴス : 第19話 「恋せよ!阿佐ヶ谷」
    • カップルで阿佐ヶ谷を巡るスタンプラリー「ディスティニー・オン・ジ・阿佐ヶ谷」が開催される。イベント名は努虫のパクリ。陽は賞品の王冠に興味を示し、舞亜とともに参加しようとする。
    • ショウコは努虫と付き合うことにした。付き合ってみないと分からないこともあるし、付き合ってから好きになることもあるし。お互い好きどうしになるまで「そういうこと」は無しで。
    • 翼人は心音とペアになって参加する。花嵐に頼まれたらしい。
    • 陽は舞亜を救おうとするが、今日は救うなと拒絶される。舞亜は陽に救われるのが嫌だったが理由は舞亜にも分からない。
    • 心音は陽と舞亜を見ていたかったからスタンプラリーに参加した。見てしまえば諦められるかと思ったけどやっぱり痛い。
  • 影鰐-KAGEWANI- : Episode 6 「深淵」
    • 番場は奇獣調査のため、観光船に乗り南極海を訪れていた。
    • 深海にいた潜水艦の前に巨大な奇獣が現れる。船に届いたソナーの反応は潜水艦の救難信号ではなく奇獣の声だった。
    • 番場は潜水艦の乗客にソナーを打たせ、奇獣に潜水艦を仲間と思わせて乗客を救出する。