始まるの2つと終わるの1つ。
- この美術部には問題がある! : 第1話「問題がある人たち/さよなら内巻くん」
- http://www.tbs.co.jp/anime/konobi/
- 問題がある人たち
- 月杜中学校美術部の内巻すばるの夢は最高の二次元嫁を描くこと。宇佐美みずきはすばるの趣味が気に入らなくて、絵に穴を開ける。すばるに言わせれば殺人。
- ソファで寝ているぐうたらは部長。
- すばるはみずきにデッサンのモデルをしてもらい、椅子の上にちょこんとかわいく体育座りのポーズをお願いする。このポーズは直視に耐えうるかわいさが必要。みずきならすばるもギリ我慢できる。
- パンツ見えてる→すばるは三次元に興味ない。
- 部室のロッカーの中に誰かいる。
- すばるはモデルもポーズも改ざんした。みずきとそっくりなのはパンツの柄だけ。部長が写真撮ってた。みずきが部長を追い回している間、すばるはみずきの絵を描く。
- さよなら内巻くん
- すばるはみずきに話がある。みずきは告白されると勘違いするが、すばるは最高の二次元嫁が完成したら美術部を辞めると宣言する。
- みずきはすばるのことが気になっていたが、入り込める余地がないことは、すばると初めて会った日から分かっていた。それでも辞めないでほしいとすばるに伝えようとして、気づいたら涙を流していた。
- すばるは辞めるのをなしにした。考え直したきっかけはみずき。泣きデレは萌えた。泣いている女の子の絵が描きたくなった。
- ラブライブ!サンシャイン!! : #2 「転校生をつかまえろ!」
- 千歌は梨子を誘い続ける。あと一歩、あと一押しの感じ。
- 千歌はμ'sの読み方を間違えていた。生徒会長の黒澤ダイヤはμ'sのファンだった。
- 飴に釣られた人見知りこと黒澤ルビィはダイヤの妹。ずらの人こと国木田花丸はとある人のところへノートを届けに行く途中。
- 堕天使ヨハネを自称していた津島善子は、入学式の日に「堕天使ヨハネと契約して、貴方も私のリトルデーモンに……なってみない?」と自己紹介して依頼、学校に来なくなったらしい。
- 梨子はピアノを続けてきたが、最近は上達もせずやる気も出なくなり、環境を変えれば何かが変わると思った。千歌は海の音を聞かせようと、梨子をダイビングに誘う。
- 海の景色が真っ暗なのは下を向いているから。もう一回潜って上を見たら、梨子に海の音が聞こえた。
- 梨子は曲作りを手伝うと言ったのであって、スクールアイドルにはならない。
- 三人は千歌の部屋で作詞を始める。千歌は恋愛経験はないけれど、スクールアイドルに恋している気持ちなら書ける。「ユメノトビラ」を聴いて、μ'sみたいになりたいと本気で思った。
- 梨子は歌っているところを千歌に聞かれる。家が隣どうしだった。
- 千歌は向かいの部屋から梨子の手をとろうとする。手が届いた。
- NEW GAME! : 第1話 「なんだかホントに入社した気分です!」
- http://newgame-anime.com/
- (正直、早くも今期プレイリストの大トリに決定しました……が、今週はまだ。)
- 高校を卒業した涼風青葉はゲーム会社「イーグルジャンプ」に就職する。社会人一日目を迎えて出社してきたものの、本当に中に入っていいのかと躊躇していると、先輩社員の遠山りんに声をかけられる(最初子供と間違えられた)。
- ADはアシスタントディレクターじゃなくてアートディレクター。土下座する青葉。
- りん「何か飲む?」→青葉「それじゃオレンジ……」→今日から社会人なんだ→「コーヒー、ブラックで」。
- おパンツ一丁で寝ている人がいた。青葉は中学生と間違われる。
- おパンツの人はブラックコーヒーを飲めない。青葉は余裕と言っていたのにやっぱり飲めなかった。
- 青葉は小学生の頃に「フェアリーズストーリー」にはまってこの会社を知った。おパンツの人はそのゲームで初めて制作に携わった→三十路までは行ってなくて25歳(高卒で入った)。りんと同い年。
- 青葉は「フェアリーズストーリー」のキャラクターデザインが特に好き→おパンツの人こと八神コウがキャラデザだった→青葉はコウを先生と呼ぶ。青葉はキャラ班なので、コウは青葉の上司になる。
- 挨拶を済ませたらそのまま仕事。今年の新入社員は青葉だけっぽい。
- まずはお隣さんから仲良く→誰とも仲良くなれそうにない。滝本ひふみは喋るのが苦手だが、メッセでは気さくになる。
- 青葉はひふみんに質問しに行ったがうまくいかず、メッセでやり取りする。行ける気がしてきてラフになってみたら、コウに呼び出される。「少しは弁えような」。
- 青葉はキャラ班の飯島ゆんとモーション班の篠田はじめからお昼に誘われる。いつもお昼をとらないらしいひふみは、最初はためらっていたものの、一緒に行くことを決めるが、その時には三人は既にいなかった。
- はじめは初めての後輩に慣れない。先輩と呼ばれるのも身体が痒い。緊張しているのはゆんも一緒らしい。
- お手洗いに行った青葉は、社員証がなかったのでオフィスから閉め出される。コウは青葉の社員証用の写真を撮るのを忘れていた。
- 青葉の服装は学生服じゃなくてスーツ→スーツに見えない。童顔だからスーツが似合わない→いいや。照明が足りないので、はじめの光る剣を使う。
- お茶の時間。今作っているゲームは半年後に発売される。噂では、そろそろ恐ろしく忙しい時期が来る。ひふみんによると、家に帰れなくなる。
- 青葉の社員証が届く。青葉「なんだか、ホントに入社した気分です!」→コウ「いや、とっくに入社してるから」。
- 青葉は社員証を置いてお手洗いに行ったので、またオフィスから閉め出される。
- 青葉の初日が終わる。青葉たちが作っているゲームのタイトルは「フェアリーズストーリー」の三作目。
- ふらいんぐうぃっち : 第12話 「魔女のローブと日々は十人十色」 (最終回)
- 魔女道具の手入れをしていた真琴はローブを見つける。中学に入学した時に作ったのでちっちゃくもなるし、ボロボロになっていた。チトさんがバリバリしたらしい。
- 真琴はローブを新しく作り直そうと考え、布屋まで行く。いきなり地図を忘れかけた。
- 空を飛んでいると、太鼓の音が聞こえてくる。そろそろねぷた祭。茜が飲んでた。
- 弘前城の上空を通る。犬養さんは接客中。手を振ってきた。
- 自転車置き場に箒を置く。
- 誰かに道を訊こうとしていたら、配達中のなおと会う。布屋の場所を訊いたらすぐそこだった。
- 「迷わずに」というのは怪しいものの、真琴は店に到着する。
- 布が安いので、予算内でもう一着作れそう。その時、チトがある提案をする。
- 真琴は千夏を採寸して、魔女のローブを仕立てる。「鶴の恩返し」のように、仕立てるところを見ないでもらおうとするが、千夏は見に来る。
- 犬養のもとに、酔っ払った茜がやってくる。久々に占ってもらおうと思って。御代は近所のおっちゃんからもらった酒ということで。
- 千夏のローブが完成する。「チトさんの布」は暗いところで目が光るので、圭驚く。
- 昼から飲み続けていた茜が帰って来る。
- 真琴が片付け忘れたマンドレイクを捜していたら、なんか動いている。土魚(どんぎょ)が釣れた。お祭好きの魚で、お祭が近づくとやってくる。茜は酒をお裾分け。
- 茜はなんだかんだで弘前に居ついている。居心地いいし酒も旨いし。
- 千夏はローブを着て寝ていた。千夏が喜んでくれて、真琴も嬉しい。
- もうすぐ協会への報告会。お話できることがたくさんある。