オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部

  • タブー・タトゥー : 第8話 「創造者」
    • 米軍は総員撤退命令を下す。トーコはトムに連れられて走るが、セーギがまだ戦場に残されているので引き返す。
    • BBはカルの呪紋を消滅させるが、力の使いすぎでソースに乗っ取られそうになり、セーギのソースに自身を食わせる。
    • トーコはイルに喰われた。
    • 呪紋は印者の魂からエネルギーを取り出し、遺跡に供給することで起動する。その対価として印者は能力を使える。力を使うたび印者は呪紋に侵食され、やがて完全に同化される。魂を燃やし尽くした印者の最期はソースに乗っ取られるか廃人になるか。BBはそうなる前にセーギに取り込んでほしかった。
    • セーギに呪紋を渡したワイズマンはBBの遺志を継いで行動するつもりでいる。BBの遺志とは地球上全ての呪紋の消滅。
  • アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd : File 7 「絶対ピーピング宣言」
    • オープニングに効果音加わった。
    • 全国知事会議を予告テロから守り切ったダイハチとダイクはご褒美として特別休暇をもらう。リゾートホテルのプールは本日貸し切り。
    • プール周辺にドローンの反応がある。直径8mm程度の超小型ドローンが発見される。データを痕跡を辿ると、女子たちを盗撮した写真に行き当たる。
    • 犯行グループの目的は盗撮ではなく、画像をもとにして等身大フィギュアを制作・販売することだった。
    • 女子たちは円に囮になってもらい、犯人の位置を割り出す。舩坂のデータも使われた。
    • 犯人を射殺したがるあさみは暴走しまくり。
  • アンジュ・ヴィエルジュ : 第7話 「本当のともだち」
    • エルエルはもう友達じゃないとレミエルに言われて傷ついていた。紗夜に慰められた時、レミエルのことをちゃんと見ていなかったことに気づく。
    • 回想が入浴シーン。
    • 青の世界から取り寄せた戦車を洗車。アクセルとブレーキを踏み間違えて主砲を撃つ。
    • レミエルはエルエルを誘い出すため、赤の世界水晶への攻撃を始める。
    • エルエルはレミエルに謝る。レミエルを傷つけたくなかったと思って、却って傷つけていた。許されなくても構わない。片翼でもがんばっているレミエルのことが好きだけど、翼のことばかり気にしているレミエルは嫌い。エルエルの大好きなレミエルでいてくれたら翼なんて関係ない。
    • 二人は友達に戻る。闇堕ちが解けると裸になるのは仕様か。
    • 闇堕ちした方々はまだまだ入浴中。
  • Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! : 第7話 「人形とぬいぐるみ」
    • クロは訳知り顔のギルに訊きにいく。ギルは朝のまどろみを過ごしていた。ボケには容赦ないのがこの国のルール。
    • イリヤは誘拐され、エインズワース邸内の地下牢に捕らえられていた。洗脳から心を守ろうとしていたが、意識を置換され、クマのぬいぐるみに入れられる。
    • 美遊はイリヤと一緒にいたいと言っていたが外に出られないので、エリカはアンジェリカにお願いしてイリヤを誘拐した。イリヤの身体の方は身体お姉ちゃんとかカラダスフィールとか名づけられ、意識お姉ちゃんはお留守番。
    • 理屈や工程をすっ飛ばして結果だけをイメージする。必要なのはできると確信すること。意識の方のイリヤは動けるようになった。空想と気合いがあれば何でもできる。
    • イリヤはベアトリスに見つかり、部屋に連れて行かれる。ジュリアンの抱き枕に罵られて嬌声を上げたり、ジュリアンのほぼ等身大添い寝布団にくるまって恥ずかしい所業をしたりするベアトリスを見てしまう。
    • エリカは身体お姉ちゃんを美遊に会わせるが、美遊は喜ぶどころか泣いてしまった。
    • 凛とルヴィアが部屋の掃除にやって来る。二人はハウスメイドをしていた。胸の格差が。
    • ベアトリスは二人をぶっ飛ばそうとするが、殴ると「戻る」のでできない。廃棄されそうになっていたイリヤは破壊系乙女ルームからの脱出に成功する。
    • ぬいぐるみ→動くゴミ。イリヤは喋れるようになった→喋るゴミと認識される。
    • イリヤは城の屋根裏へ逃げ込む。そこにはネズミがいた。ネズミの山の中から声がする。サファイアだった。
    • イリヤサファイアを手にして、クマのぬいぐるみのまま魔法少女に転身する。戦えるかどうか、とりあえずやるだけやってみることに。
  • 魔装学園H×H : 第七話 「帝国の英雄 -GRABEL-」
    • アメリカのハート・ハイブリッド・ギア部隊「マスターズ」はアタラクシアに編入される。
    • マスターズのリーダー、スカーレット・フェアチャイルドはユリシアと過去の因縁があるらしい。傷無を賭けて勝負する。なぜか水着比べに。
    • スカーレットによると、ユリシアは彼女たちを捨て駒にして、手柄を独り占めした。
    • バトランティス帝国のグラベル将軍は単身で敵地に入り込み、ゼロスと愛音の引き渡しを要求する。
    • 交渉は決裂して戦闘になり、アマテラスはグラベル一人に全滅させられる。グラベルは愛音のことを知っているらしい。