オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部

  • 終末のイゼッタ : 第6話 「穏やかな日々に…/An einem ruhigen Tag...」
    • ゲルマニア軍の目がブリタニア周辺に向き、エイルシュタットの宮殿には平穏な時間が訪れる。
    • 隠れるように草むしりをしていたイゼッタは淑女としての作法を身につけることになる。ウエストを締めてフィーネのドレスを着ると、胸のところが締まらない。
      • 「大国の圧倒的物量を前に、貧しい小国が勝利する方法が、本当にあるのか」。
    • イゼッタたちは町娘に変装して、キルシュバウムへパイを食べに行く。フィーネが城を抜け出して店に来ていたことは店主にも近衛にも知られていた。お忍びで来ていたのに民にもばれてしまった。
    • イゼッタの秘密を知ったヨナス一等兵ゲルマニアが送り込んだ工作員に脅され、それを話す寸前の所でジークに救われたが、秘密を隠匿するために射殺された。
  • レガリア The Three Sacred Stars : 11 「牢獄」
    • ユイたちはレナに似た少女の力を借りて、ルクス・エクスマキナに戻ってくる。
    • ガリアはルクスという異界の力を使うための神の器。ルクスの力を受けるには生贄が必要だった。レガリアの生贄にされた人間は人間に戻れず朽ち果てていく運命だった。
    • 人間は生贄を必要としない、新たな神の器を造ろうとした。それがルクス・エクスマキナ。新たな神の器は人間の魂を取り込み、老いも病もない新しい世界を創ることにした。ルクス・エクスマキナに取り込まれた魂はヨハンのおもちゃになる。
    • ティシスが大技に備える間、メガエラは巨大レガリア・ギアを相手にする。
    • 一人じゃ無理かもしれないけど、二人なら何とかできる。
    • レナに似た少女はアレクトから生まれたもう一人のレナらしい。
  • Lostorage incited WIXOSS : 06 「バトル/過去と現在」
    • 千夏はセレクターをブックメーカーと契約させる「バイト」を引き受ける。
    • 順調にセレクターを勧誘する千夏に、里見はすず子のコインが残り一枚であることを知らせる。千夏はすず子を次のバトル相手に指名し、かつての友を捨てに行く。
    • 三者が近づいてきたため、バトルは中断されて無効になる。
    • すず子は自分の方から千夏と友達になった頃を思い出し、もう逃げないと決める。
  • ViVid Strike! : #07 「高町ヴィヴィオ
    • リンネはミウラの打撃に窮地に陥っていた。なりふり構っていられなくなり、使わないと宣言していた掴み技を使ってしまった。
    • 一行は病院に搬送されたミウラのお見舞いへ。その後、ヴィヴィオは会長と二人きりで練習する。
    • 会長がジムを立ち上げたのはヴィヴィオのせい。個人的にヴィヴィオに教えていた頃、公園で練習していたら管理人に注意されたので私営道場のパスを取った。
    • ヴィヴィオはブロック決勝でリンネと戦う。技術のヴィヴィオと力のリンネはどちらも譲らない展開になる。
    • リンネは以前のアインハルトに似ている。ヴィヴィオはお節介できる立場ではないけれど、リンネに勝ち、その後で仲良くなれたらいいと思っている。
  • 装神少女まとい : 第7話 「海と温泉、ときどき悪霊」
    • 期末テストを乗り切り、待望の夏休み。一行は海へ。
    • 今回の旅行はルシエラが企画した。伸吾の部下のポチ(手塚秀夫)もいるが、ルシエラも伸吾も誘っていない。
    • クラルスのクーちゃんさん。
    • かき氷はクール・ジャパン
    • 一行は天海神社で巫女を務める雨音弥生と出会う。弥生は巫女見習いの時、先輩でまといの母のしおりにお世話になっていた。
    • ゆま主催の肝試しの最中、ナイツが現れる。まといは伸吾に心配をかけられなくて、纏創をためらってしまう。
    • クラルスとゆまの攻撃がナイツに吸収される。二人は食べられそうになる。
    • 水龍の神がナイツを一撃で倒す。弥生は纏創者だった。