オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部

  • 3月のライオン : 第8話 「将棋おしえて 承前/面影/遠雷①」
    • 「将棋はじめて絵本」は晴信作。実は小さい頃から絵を描くのが大好き。この趣味を少しでも普及に役立てられればと思った。
    • 晴信は零の部屋に泊まる。引っ越し祝いは折り畳むとソファにもなるベッド(と羽布団)。
    • 一砂もスミスも晴信が大好き。NHK杯での晴信の熱い解説を見て涙した。晴信は撮影の後、貧血を起こしたらしい。一生懸命だったのに、零のハートにいまひとつ届いていない感じ。
    • 香子が零のもとを訪ねてきて、一晩泊まる。
  • うどんの国の金色毛鞠 : 第9話 「いりこだし」
    • 宗太の家の前に宏司がいた。失恋を癒すやさしいうどんが食べたくて。
    • 宏司によると、学はガオガオちゃんの生みの親。
    • 宏司はうどんを作ろうと言いだす。宗太は何も教わっていないといいながら、作り方が身についていた。
    • ポコはくしゃみしたら耳出た。生地を足で踏んでいたらしっぽ出た。
    • 宗太は宏司に見られないよう、ポコにねぎを取ってくるように頼むが、ポコは人間に戻れなくなったので、ほとぼりが冷めるまで隠れていてもらう。
    • ポコがねぎを取ってきた。人間に戻っていた。
    • うどんは太すぎて、ポコにもちと言われる。
    • 「ガオガオちゃんと青い空 : だい9わ 『ガオガオちゃんとズットモ』のまき」。
  • 舟を編む : 第八話 「編む」
    • 辞書編集部に新たな社員の岸辺みどりが配属される。最初の仕事は片付け。
    • アウェー感半端ない。
    • 大渡海のための紙が開発されるが、馬締によるとぬめり感(指に吸いつき、かつ、次のページが同時に捲れてしまうこともない)がない。辞書はページをめくることがストレスになってはいけない。
    • 岸辺の歓迎会が開かれる。西岡もいる。
    • 大渡海の編集が始まってから13年経った。
    • 入社してからファッション誌を作ってきた岸辺は、辞書作りは無理だと、悶々とした思いを抱えていた。馬締は岸辺のことを、言葉を大事にする人と言うが、岸辺は店を飛び出してしまう。
    • 西岡は岸辺に、荒木が馬締をスカウトしたときと同じ質問をする。馬締と同じ答えをした岸辺は辞書に向いている。
  • SHOW BY ROCK!!# : track-08 「Re:Climb」
    • シンガンクリムゾンズは思いのたけを叩き込んだ新曲が完成した。語っていたら社長寝た。
    • ARCAREAFACTはシンガンクリムゾンズの対バンリベンジを断るつもりだったが、マネージャーの一言により受けることにする。
    • 相手のことを理解していると思っていても、あと一歩踏み込めば解決できることもある。プラズマジカ経験談
    • ARCAREAFACTは前回の対バンで財力に物を言わせて投票数を操作したことを暴かれる。不正なんてしなくても十分実力がある。
    • 今回の対バンで勝ったのはシンガンクリムゾンズ。
    • ARCAREAFACTはマネージャーに財産をすべて持っていかれたらしい。みんなでチタンの家(下水道)に行く?
  • SHOW BY ROCK!!# : track-09 「絆エターナル」
    • ロージアはBUD VIRGIN LOGICのヴォーカル、アイレーンこそが闇の女王であるという情報を掴んだ。対バンをやめるべきとプラズマジカに提案するが、プラズマジカは全力でぶつかってみようと決めた。
    • アイレーンはダガーと関わるようになってから音楽を憎むようになった。メイドのペイペインとミューモロイドのハンドレッコはマスターを昔のように戻したいと考えていた。
    • ダガーはかつての姿に戻れ……なかった。
    • 対バンの結果発表、というところでダークモンスターが出た。
  • 私がモテてどうすんだ : 第9話 「海だ水着だ本気出す!」
    • 夏休み、花依たちは二科の別荘へお呼ばれされる。男子四人は同じ部屋なので抜け駆けできない。
    • 四ノ宮はアウトドア派じゃないから白いしひょろい。花依にかっこいいところを見せようとしてサーフィンしたら花依の胸に突っ込んだ。バーベキューでも空回りしてしまい、惨めな思いをしてその場から立ち去ってしまう。
    • 四ノ宮が別荘とは逆の方へ走っていったので、花依たちは四ノ宮を追う。つり橋が揺れて怖い七島。橋落ちたけど思ったより低かった。
    • 花依は四ノ宮を発見する。触手×美少年。四ノ宮は蔓に足を取られて転んでしまい、ほどこうとしたらなぜか手にも絡みついてきて、引きちぎろうと暴れたら今度は身体に。
    • 雨が降ってきて、廃ホテルで雨宿りをする。そこに、海の家にいた地元の大学生が現れる。四ノ宮は花依を守って逃げる。一行も駆けつけて来た。
    • 四ノ宮はドジっ子。