オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

始まるの3つ。

  • クズの本懐 : 第一話 「望み叶え給え」
    • http://www.kuzunohonkai.com/
    • 高校二年生の安楽岡花火は、幼い頃からお兄ちゃんと慕っていた鐘井鳴海が好きだった。花火の通う高校に鳴海が赴任してきたが、鳴海は同じく新任教師になった皆川茜と距離を縮めていく。
    • 花火と同級生の粟屋麦は、かつての家庭教師だった茜のことが好きだった。花火と麦はお互いのことを好きにならないこと、どちらか本命との恋が成就したら関係は終わることを条件に、つき合っているふりをすることにした。
  • 亜人ちゃんは語りたい : 第2話 「デュラハンちゃんは甘えたい」
    • 京子の頭の炎は触っても熱くない。触られた京子は神経が圧迫される感じがして辛い。頭と体は最長で東京と岡山まで離れたことがある。
    • 京子はクラスメイトとは少し距離を感じる。デュラハンの体質のことで冗談を言い合えるような仲を望むなら、京子の方から冗談を言って線引きすればいい。最初の一歩をどっちが踏み出すか。
    • 京子は頭を高橋に抱きしめてもらう。こうされるのが好き。デュラハンちゃんはまだまだ甘えたい。ひかりに見られた。これで高橋もデュラハンの仲間入り。「首が飛ぶんじゃないですか?なんちゃって」。
    • 京子は高橋が好きだと知ったひかりは実験と称して二人をデートさせる。京子は気合入れてきたけど体はひかりと留守番。
    • 京子はすごく楽しそう。なんだかうまく行き過ぎて、ひかりは少し腹が立ち、京子の胸を突く。
    • 京子(の体)はトイレに行きたくなる。ひかりに連れて行ってもらう。
    • 京子が酔わないような頭の持ち方を見つけられて、実験は大成功。
    • 頭を持つために片手が塞がる京子は、高橋の進言により、指定の鞄ではなくリュックで通学できるようになった。
  • Rewrite (2ndシーズン) : 第14話 「三杯のコーヒー」
    • 瑚太朗は数え切れないほど篝との対話を試み、殺され、記憶という夢を見る。同じ人生とは思えないほど、記憶に整合性がとれていない。何度も生まれ変わって別の人生を歩んでいるとしか考えられない。だからそれ以上考えず、篝との対話に集中する。
    • 無人と思われていた街には命の余韻や残響があった。
    • 近づくだけで殺されていた瑚太朗は、篝の「研究」を見届けられる距離を獲得する。何かできることを探して、コーヒーを淹れることにする。
    • 二人の間にあった最後の壁を、三杯のコーヒーが壊した。
  • スクールガールストライカーズ Animation Channel : 第2話 「特訓!そして初めての勝利」
    • 椿芽以外の四人は、まなの発案で学園帰りに買い物へ。「みんなで椿芽ちゃんとおいしいもの食べて元気出してもらおう会」。
    • アルタイル・トルテに足りないものは経験。椿芽は特訓で経験不足を補おうと提案する。何をするかはこれからみんなで考えようかと。
    • どんどん食べてどんどん鍛えてムキムキに。
    • 変なお掃除ロボットとはモシュネのこと。
    • 先輩チームの戦い方を参考にして、作戦を立てる。人形劇なのはティエラ先生も感心しないけれど。
    • モカを使いこなすには、それに見合った経験や力が必要になる。武器が変わったのは特訓の成果。
    • アルタイル・トルテは立てた作戦をぶっつけ本番で実践する。初めての勝利で作戦大成功。
    • 五人は今日も水泳の特訓。あの戦いの後に力尽きたので、体力的にも他のチームに及ばない。
  • 小林さんちのメイドラゴン : 第1話 「史上最強のメイド、トール!(まあドラゴンですから)」
    • http://maidragon.jp/
    • OLの小林さんが出勤しようとしたら、家の前にドラゴンがいた。ドラゴンはメイドに姿を変えた。社会人的反応をする小林さん。
    • ドラゴンのトールによると、小林さんは酔った状態で山へ行き、その勢いでトールを家に誘っていた。
    • 小林さんは人を雇う余裕はないので断るが、罪悪感を覚えたのと、遅刻してしまいそうだったので、トールに会社まで連れて行ってもらう。速いけど腰に来る。
    • ハウスメイド→掃除というか消した。戻せるし。ランドリーメイド→汚れのみを溶かす唾液が出せる。パーラーメイド→下等で愚かな人間。キッチンメイド→トールの尻尾焼き。自分で食べたら尻尾生えた。
    • 小林さんはトールに家の門番をしてもらう。トールは空き巣を追い払う。
    • 小林さんの職場にトールが来た。
    • 小林さんの同期の滝谷真はメイド談義するために小林さんと飲んでいる。小林さんは酔うと恐ろしい。脱がされるトール。
    • 人間は老廃物で服が汚れる。洗濯物を舐めるトール。小林さんの老廃物は残っていない。小林さんを直接舐めればいいということではない。
    • トールはいつもメイド服。鱗だから着替えなくていいらしい。
    • 小林さんはトールに私服を渡す。胸が窮屈。トールの胸のサイズはD。ドラゴンだけに。
    • 曇っていて洗濯物が乾かないので、トールは雲を晴らす。
    • トールは小林さんと一緒に寝る。その時、戦っていた時のことを思い出す。体に剣を突き立てられて痛かった。今はもう痛くない。