オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

水曜日の視了……は先々週の分と先週の分。

  • TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- : 第15話 「断罪の甲虫」
    • 明智から電話がきた。小林は花崎をなんとかしたいと訴えると、明智は「あいつがお前にしたことをやってやればいい」と助言して電話を切る。
    • 明智探偵事務所は殺害予告をうけた死刑囚、蕗屋清二の護衛を依頼される。明智探偵事務所を指名したのは蕗屋で、彼を捕まえたのは明智だった。井上はこの案件を渋るが、小林は引き受け、花崎にも知らせる。
    • 花崎は「ほんのりシティボーイ未満」ひでちゃんと会い、彼が率いるグループ「レッドビートル」に迎えられる。
    • 小林たちの乗るトラックが蕗屋を追うグループに狙われる。
  • TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- : 第16話 「蘇る陰獣」
    • 小林たちは廃墟へ避難し、野呂が寄こした脱出用のヘリが来るのを待つ。蕗屋の連想ゲームに仕方なく答えていた小林に、変調が現れ始める。
    • レッドビートルは蕗屋に殺された女子の両親から、蕗屋を捕らえる依頼をされていた。花崎は少年探偵団とレッドビートルのどちらに就くか、心が揺れていたが、前者を選ぶ。
    • 小林は蕗屋をグループに差し出さない。探偵は依頼を投げ出さないから。
    • 明智が駆けつける。蕗屋はヘリに乗せられるが、そこで刺殺される。
  • エルドライブ : 03 「万引き犯を追え!」
    • パンツちらちら、宙太ドキドキ。
    • 自信がついてきた宙太は積極的になった。万引き犯と遭遇して、ドルーとの共生技を発動するが、犯人の身柄確保に失敗し、さらにはおばのミミを巻き込んで負傷させてしまう。
    • 落ち込んだ時に始める落ち込みクッキング。余計に作りすぎた。
    • 美鈴の話から、宙太は万引き犯が宇宙人だと知り、独自調査を始める。宇宙人の固体特有の「SPH(スペースフェロモン)」を追跡しようと、月の人ことメリエスに協力を頼む。
    • SPHには通常の物理攻撃は通用しない。美鈴のSPH→美鈴の分泌物。
    • 犯人のガームッシュ星人は美鈴の顔に貼りつき、窒息死させようとしてくる。宙太は共生技でガムを冷却して剥がす。
    • 宙太は最近になって、家族や周りの人たち、そして自分のこと、いろいろなことに気づいた気がする。そう思うと、エルドライブに入った意味もある。
  • エルドライブ : 04 「過去からの追撃者・その1」
    • 宙太は遭難して行方不明になった三人のことを話すようになった。いつまでも逃げていられないと思った。四人で埋めたタイムカプセルを探すが、なかなか見つからない。
    • 学校での朝礼中に、美鈴とドルーが気を失う。睡眠系SPHが使われたと推測されるが、犯人もその狙いも不明。SPHレーダーにも反応はなかった。城堀中学校にはこの日から二人の転校生が入っていたことが判明する。さらには巨大犯罪組織「デミル」の艦が太陽系に向かったとの報告が入る。
    • 転校生二人が同時に風邪で休んだ日、宙太のクラスに転校生がやって来る。成田ミキオはグッチーに似ている。
    • エルドライブ太陽系方面署はジャミングを受ける。デミルの艦から、宙太たちのSPHをレーダーに感知させない隠蔽線が照射されていた。