オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

始まるの3つ。

  • ようこそ実力至上主義の教室へ : 第1話 「悪とは何か――弱さから生ずるすべてのものだ。」
    • http://you-zitsu.com/
    • 綾小路清隆は就職率・進学率100%を謳う国立高校、東京都高度育成高等学校に入学する。気張って自己紹介したら失敗した。
    • 高度育成高等学校は全寮制であり、敷地ないから出ることや外部との連絡を制限されているが、あらゆる施設が揃っており、生活に必要なものは娯楽も含めて全て手に入る。生徒たちには現金と同価値のポイントが毎月10万円分支給される。
    • 友達作りに失敗した清隆の隣の席もぼっちだった。堀北鈴音は誰とも仲良くする気はない。
    • 清隆はクラスメイトの櫛田桔梗から、鈴音と仲良くするために協力してほしいと頼まれる。鈴音を誘ってカフェに行き、桔梗と会わせるが、偶然を装っていたことを鈴音に見抜かれる。
    • 多くの生徒は湯水の如くポイントを浪費し、放任主義の授業では私語や居眠り、遅刻欠席は日常茶飯事。
    • 入学から1か月後、Dクラスの生徒たちにはポイントが支給されなかった。高度育成高等学校ではクラスの成績や評価がポイントに反映される。ずいぶんとやらかしたDクラスは査定の結果、評価ゼロとなる。
  • セントールの悩み : #1 「なんだかんだで、みんな、キスって大好きだよね。/マラソンって人生の縮図だって、知ってた?」
    • http://centaur-anime.com/
    • なんだかんだで、みんな、キスって大好きだよね。
      • 君原姫乃(ケンタウロス)たちのクラスは学園祭で演劇をやることになり、お姫様役は姫乃、王子様役は買収の不正があった末に獄楽希(竜人)が演じる。劇はキスシーンがあるということで噂になる。
      • 本番中にセットが崩れる。姫乃は希を助け、お礼にキスされる。
    • 魚類を起源として、四肢の生物と六肢の生物が誕生したが、体を支えるのに有利な六肢の生物が生き残った。人類の形態は長耳人・角人・牧神人型、翼人・竜人型、人馬型、人魚型、の四つに分類される。
    • ラソンって人生の縮図だって、知ってた?
      • 運動不足過ぎな名楽羌子(角人)は授業のマラソンでバテる。
      • 姫乃は馬力はあっても運動音痴。
      • 普段怠けている希は中間考査の再試験が決まる。
  • 異世界はスマートフォンとともに。 : 第1章 「目覚め、そして異世界。」
    • http://isesuma-anime.jp/
    • 神様の手違いで死んでしまった望月冬夜は異世界に生き返ることになる。スマートフォンも(見るだけ読むだけに限り)使えるようにしてもらう。
    • 異世界仕様のマップを確認しながら街を目指す途中、馬車が通りかかる。「ファッションキング ザナック」のオーナーのザナックは冬夜の制服を珍しがり、売ってもらおうとする。
    • 宿屋へ向かう冬夜は、二人組の男と揉めていた少女二人を見かける。神様に底上げしてもらった身体で彼女たちを助ける。エルゼとリンゼのシルエスカ姉妹も宿屋「銀月」に泊まっている。
    • 翌日、冬夜はエルゼやリンゼと一緒にギルドへ行き、二人とパーティーを組む。初の依頼を成功で終える。
    • 魔法は生まれ持った適性によって大きく左右される。冬夜が全属性の魔法を使えるのは神様効果っぽい。
    • 茶店で働くアエルが新メニューの案を訊ねに来る。冬夜はアイスクリームを紹介する。
  • 異世界食堂 : 第二話 「メンチカツ/エビフライ」
    • メンチカツ
      • トレジャーハンターのサラ・ゴールドは曾祖父ウィリアムの日記を手かがりに廃坑を訪れ、その奥で扉を見つける。意を決して扉を開けると、そこは「ねこや」だった。
      • サラは日替わり定食を注文する。今日の日替わりはメンチカツ。
      • 店主はウィリアムのことを思い出して、サラにサービスのメンチカツサンド弁当を渡す。サラはさしずめメンチカツ二世。
    • エビフライ
      • 砦に配備されたハインリヒ・ゼーレマンは魔物のモスマンに苦戦を強いられ、増援を呼ぶために国許を目指したものの、馬はモスマンの毒にやられて倒れ、自らも空腹で倒れかけていた。そこに小屋が現れた。
      • ハインリヒはエビフライを食べたものの、金を持っていなかった。勘定を払う代わりに剣を置き、店主の説明も聞かないまま去ってしまった。国の危機は去ったが、ハインリヒは店に行くことができず、3年が経過した。
      • ハインリヒのもとをタツゴロウが訪ねてきて、剣を渡す。タツゴロウは砦の近くにも扉があることをハインリヒに知らせ、「ねこや」へ連れて行く。
  • アホガール : 2ふさめ 「増える!アホガール
    • その5
      • よしこは「遊びのプロ」を自称し、子供たちの遊びに混ざったり、勝手に他の遊びを始めたり。
      • 悪魔のあっくんがよしこを登校させに来る。よしこと友達になった子供たちは一緒にあっくんを倒そうと意気込むが、よしこが致命的なアホなことを知らされる。あんな大人がこの国をダメにするんだな。
    • その6
      • 不良学生の黒崎龍一があっくんたちに絡んでくる。かわいいのはよしこじゃなくてさやかの方。
      • 遊びたいのに遊べないのが辛いよしこは、素直になれない黒崎の気持ちが分かるらしい。黒崎は自分を真剣に見てくれるよしこを姐御と呼ぶ。
    • その7
      • あっくんには妹がいる。瑠璃はあっくんの妹なのに、全然勉強がダメダメなアホの子。よしこよりは全然まし→嬉しくない。
      • あっくんは瑠璃が頑張っているからこそ不憫に感じている。たとえ瑠璃が一生アホでも面倒見るつもり。瑠璃に嫌われるあっくん。
      • ちなみに瑠璃は小5。
    • その8
      • あっくんに風紀を乱されるところを妄想する、おっぱい委員長こと風紀委員長。
      • あっくんは持ち物検査を受け入れる。好きにしていいということは、風紀委員長はあっくんの体を触り放題。エロイ目になったり鼻血出たり。
      • 風紀委員長はアホを倒し、思う存分あっくんを調べようとする。怖いから避けるあっくん。ロッカーに激突した風紀委員長はあっくんに抱かれた。
  • 徒然チルドレン : 第2話 「お兄ちゃんの彼女 / 春 / コンタクト / 雨」
    • お兄ちゃんの彼女 : 古屋には妹がいる。古屋ほたるはブラコン。皆川を敵視している。皆川と古屋はただの友達→まだ。古屋は皆川を好きじゃなくはない。皆川はほたるを純と一緒にかわいがってあげるつもり。
    • 春 : 加賀優樹は好きなものもなく、夢中になれる趣味も興味のあることもない。クラブ活動の勧誘を眺めていた時、笹原から天文部に勧誘される。天文部が笹原にとって好きな場所だと分かった加賀は、笹原の笑顔をもっと見たいと思い、入部を決める。
    • コンタクト : 剛田武は上根綾香から避けられている気がしていた。上根はコンタクトレンズを落としたらしく、剛田に一緒に捜してもらう。上根は優しくしてくれた剛田に告白するが、剛田は思いがけないことだったので戸惑う。
    • 雨 : 菅原卓郎は高野千鶴に傘を貸して、一緒に帰る。高野のことが好きで告白するが、高野は励ましてくれたと思っている。
  • 捏造トラップ-NTR- : trap:2 「あの二人ってさ…」
    • 由真は先日のディープキス以来、妙に蛍を意識するようになる。
    • 武田の提案で、四人は遊園地に来てダブルデートをする。
    • 2回目のキスをして順調な由真に、蛍はその先の練習と称して再びキスしてくる。