始まるの3つ。
- 天使の3P! : #01 「小学生にドッキリ!」
- http://www.tenshi-no-3p.com/
- 引きこもりの高校生、貫井響は動画サイトに自作の曲を投稿していた。
- ある日、響のもとに、会って話がしたいというメールが送られてくる。響は音楽の話がしたくて、会ってみることにする
- 待ち合わせの場所に行ってみると、待っていたのは社会人ではなくて小学5年生の少女3人だった。
- 五島潤、紅葉谷希美、金城そらの3人は児童養護施設「リトルウイング」に暮らしている。3人の頼みは教会で行うライブを手伝ってもらうこと。
- 教会の地下には機材が揃っていた。3人は本気だってことを示すため、響に演奏を聞かせる。
- お願いを聞いてくれたら、ちょっとくらい触ってもいいらしい。
- ゲーマーズ! : DAY 1 「雨野景太と導かれし者達」
- http://www.gamers-anime.com/
- 音吹高校に通う雨野景太はゲームが友達のぼっち高校生。ゲームショップでゲームを漁っていると、何の前触れもなく、いわゆる「学内アイドル」の天道花憐から声をかけられる。
- 花憐は実はゲーム好き。音吹に来たのも有名なゲーム部があると聞いたからだが、入学する前につぶれてしまっていたので、復活させた。これぞゲーム好きという人を探していて、景太を見つけた。
- 景太は花憐に誘われて、ゲーム部の見学へ。ギャルゲの神様に選ばれたと思っていたら、花憐は三角瑛一にも声をかけていた。選ばれし者とか勘違いしていた自分を殴りたい景太。
- ゲーム部が学校に認められたのは、ちゃんと活動しているから。部室にあるものは全て大会の賞金で揃えた。
- FPSの世界ランカーでもある加瀬岳人は傭兵の父親に受けた厳しい訓練がもとでFPSが上手くて、格ゲーやってる時はノリが悪い大磯新那はダークサイドに堕ちてしまった親友の目を醒ますために高みを目指しているらしい。瑛一がゲームをやるようになったきっかけは、落ちゲーが記憶喪失する彼の唯一の特技だから。
- 高校生活で初めてできた友達、ちょっと取っ付きづらいけど優しい先輩方、そして花憐の笑顔、大好きなゲームに囲まれた理想の学園風景。景太はゲーム部に入部……しない。
- 景太は楽しくゲームをすることが好きで、互いに切磋琢磨し合うゲームではなかった。でも誘ってくれたのはすごく嬉しかった。ふられたみたいな花憐はバナナの皮踏んで転んだ。
- アクションヒロイン チアフルーツ : STAGE 2 「普通の【ろこ】がヒロインやってみてもいいんだけど」
- 御前は陽菜野市のアクションヒロインチームのメンバー募集を始める。御前の親友、黒酒路子は御前から誘われるのを待っている様子だが、御前は路子に迷惑かけないつもり。ポスターを見た緑川末那と青山元気が参加する。
- 路子の家は駅構内にある、使われなくなった車体。
- 御前と路子はテニス部に所属していた。路子によるとキャプテンの御前の方が強かったらしいが、御前はブラのホックが外れたり虫がぶつかってきたりと、不運がきっかけで大会の準決勝に敗れ、エースの路子が優勝した。
- 末那はお寺の一人娘。御前たちは本堂を稽古場に使わせてもらうが、場所代として2000円払うことになる。檀家が減りに減って厳しい状態らしい。
- 路子が待ち続けても、御前から声がかかってこない。
- 必要だと判断したら迅速に取り掛かる。それが保線作業員の正しい在り方。
- 美甘はロッチ王を演じるときに受けるダメージにより、体を痛めていた。御前は路子が来ていたのを知っていて、路子に代役を引き受けてくれるよう誘いかける。
- 御前はいつも困った時に颯爽と来てくれる王子様の路子が好き。
- カジュダイオーショーは好調だったが、突然本堂が使えなくなる。檀家から抗議があったらしい。
- サクラクエスト : 第15話 「国王の帰還」
- 由乃は間野山に帰って来る。真希たちも帰ってきて、駅で拾ってもらう。
- 王宮に灯りがついていた。なんだか賑やか。
- 安産Tシャツの集団は、世界の未確認生物を調査、研究する、「選ばれし12人」を自称する「Cryptid 12」のメンバー。日本で唯一の目撃例である間野山のチュパカブラを見に来た。安全であることをアピールするためにTシャツを作ったが、安全と安産を間違えたらしい。丑松は王宮を挙げて歓迎の宴を開いた。青年会独身部も国際結婚に張り切っている。
- 真希と早苗はお土産かぶった。
- Cryptid 12と盛り上がる凛々子。これがUMAという共通言語の力か。
- 桜池の水を抜く「池干し」が行われる。もともとはため池だった桜池が農業用水として使われなくなってから70年ぶりのこと。水門を開いて、二週間ほどかけて池の水を空っぽにする。
- 観光協会が池干しに協力しなかったのは、丑松が乗り気じゃなかったかららしい。
- 誰でも自在に箸が使える「アルテミス一号」。
- Cryptid 12のメンバーがさらに間野山に来るらしく、由乃たちは宿泊先を手配するため、空き家の家主と掛け合おうとする。民泊として利用するなら、申請から許可が下りるまで最低でも一か月はかかるが、お金を取らなければ旅館業法は関係ない。
- 一行は新たに見つかった空き家を掃除する。王宮に戻ってくると、丑松とドクが黄昏ていた。
- Cryptid 12の追加メンバーがやってくる。律儀にTシャツを直した。
- 夜になり、桜池に設置されたカメラに何者かが写る。水棲チュパカブラかと思われたが、丑松が溺れていた。50年前の「あれ」が出てきたらしい。
- NEW GAME!! : 第1話 「恥ずかしいところを見られてしまいました……」
- http://newgame-anime.com/
- (正直、放送開始前から今期プレイリストの大トリに決定してました。)
- 春になり、青葉がイーグルジャンプに就職してちょうど一年が経つ。会社にもすっかり慣れた青葉も先輩になる日がやって来た……→りん「今年は新入社員いないわよ」。
- 「先輩の涼風青葉だよ、よろしくね」と練習していた青葉は「恥ずかしいところを見られてしまいました……」。
- コウはやっぱり会社に泊まっていた。ちょうど一年前もなんだかこんな感じだった。コウのパンツ姿に慣れてしまった青葉。
- はじめ来る。「先輩の篠田はじめだよ、よろしくね」→青葉「はじめさん、さっき見てました?」新しい人が悪い子だったらどうしようと慄くひふみ。
- サバゲーで夜通し山を走っていたうみこは元気。忙しくなる前に、一行は花見をすることに。
- いまいちテンションが上がらないから作業が進まずにいたしずくは、ひふみの笑顔がかわいくてつい撮る。ひふみんは昔と比べて表情が柔らかくなった。
- ねねはターゲット(うみこ)を発見し、どう脅かしてやろうかと考えていたら見つかってしまい、目を逸らした隙に背後をとられてしまう。
- ねねは自作のゲーム「NENE QUEST」を作ったが、止まってしまうのでうみこに相談したかった。プログラムは難しいけれど、形になっていくのはおもしろいし、プログラマーの気持ちもちょっと分かった。
- バグなんてあって当然。それを直しながらよくしていくのが当たり前の流れ。それがないのはイレギュラー。そしてバグの程度で実力も知れる。素質があると考えるねねっちはポジティブ過ぎ。
- 4月には前作の仕事の感想を訊くのが通例になっている。
- 青葉→憧れていたコウのもとでお手伝いができて、これ以上ないくらい充実した一年だったけれど、もう少し役に立てたらって。
- チームが女性だけなのは、しずくの趣味なのか、男性を入れてコウを取られたらりんが耐えられないからか。
- コウ→わりと上手くいったんじゃないかなと思っている。りんとの相性も良かったし。
- いつまでも同じ関係が続くとは限らない。りんはコウが誰かと結婚するのは仕方のないことだと分かっていても、やっはり耐えられなさそう。
- コミュ障を治したいひふみは、新作について自分の意見を言うことができた。次回作のキャラリーダーに推薦されて、びっくりする。
- うみこ→次回作のメインプログラマーになるなら条件がある。責任のない仕様変更をしたら、お仕置きとしてしずくにデコピンする。
- はじめ→ゲームの企画書を書いてきた。ターゲット層を絞ればもっと良くなる→良ければ通るというものでもないけれど。
- ゆんは目標ややりたいことがある青葉やはじめとは違って、なんとなくこの会社に入った。自分が何をやりたいのか見つけるのは大変なことだけど、それが分かるまでは会社に居るべき。
- 青葉→憧れていたコウのもとでお手伝いができて、これ以上ないくらい充実した一年だったけれど、もう少し役に立てたらって。
- 面談の後は花見。りんは手作り料理をコウにおいしいと言ってもらうが、一度きりのことだった。
- 青葉も一周年記念で、しずくの買ってきたお寿司を。わさびが苦手なのに余裕で食べられるとか言って、無理した。
- しずくから重大発表。次回作もキャラコンペが開催される。採用されたらその人が次回作のキャラクターデザイナーとなる。キャラクターデザイナーになりたくてイーグルジャンプに入った青葉はそのチャンスに挑戦する。