オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

1

  • 異世界食堂 : 第七話 「カレーライス / チキンカレー」
    • カレーライス
      • 公国最強の海軍将軍、アルフォンス・フリューゲルは商船の護衛中にクラーケンを仕留めたものの、軍船を失って絶海の孤島に流れ着いた。およそ20年を生き延びた後、島を離れる日がやって来た。しかし助かったはずの彼はなぜか名残惜しそうな顔をしていた。
      • 公国に戻ったアルフォンスは三か月かけてねこやの扉を探し出した。まずはカレーライス。孤島にいた時に1000回は食してきた。
      • ロースカツに最も合うのはソースとビール。
      • 店主は新たなカレーライスを試したくて、アルフォンスに相談に乗ってもらう。
    • チキンカレー
      • 6柱の竜の中であり死を司る「黒」は、自らの存在により周りの生物が死ぬようになったため、空の果ての月に住みついた。独りで思考を続けていた時、月に扉が現れる。
      • 新メニューはいつもより辛口のチキンカレー。
      • 裸のエルフがねこやにやって来る。魔法で服を着る。ロースカツことアルトリウスはその正体に気づいたか。
      • アルフォンスとエルフのチキンカレー大食い対決。エルフはどこまでも食べ続ける。
      • 赤の女王は金を持っていないクロを店主に雇わせる。給金はチキンカレーの余りでいいらしい。
  • 異世界はスマートフォンとともに。 : 第6章 「引っ越し、そしてドラゴン。」
    • 冬夜は爵位を辞退した代わりに大きな屋敷をもらう。そこで五人で暮らすことにする。家で一番立場が弱いのは冬夜。執事のライムはレイムの兄。
    • オルトリンデ公爵とスゥシィがやってくる。ミスミド王国との会談を安全に進めるために冬夜の魔法「ゲート」を使いたいという依頼をされ、冬夜はミスミドまで行くことになる。ミスミド大使のオリガとその妹アルマのストランド姉妹と護衛も一行に加わる。
    • ベルファスト王国第一騎士団所属のリオン・ブリッツはオリガに思いを寄せているらしい。冬夜は鈍い上に誰彼構わず優しくし過ぎ。
    • 一行はミスミド王国に入る。エルゼと八重はゲートを使って屋敷に行ったらしい。
    • 野営をしようとしたとき、普段は聖域にいるはずのドラゴンが現れる。村は若いドラゴンに襲われる。
    • ドラゴンを倒した後、冬夜は一眠りする。ユミナに膝枕されていた。女の戦いはじゃんけんで決着をつけたらしい。
  • セントールの悩み : #6 「先祖や歴史のことを遡れるのは、むしろ幸福?それとも不幸? / 本当に好きなことを仕事にすることは果たして幸せなのかな?」
    • 先祖や歴史のことを遡れるのは、むしろ幸福?それとも不幸?
      • 姫乃は身体は大きくても精神はまだまだ子供。
      • 姫ちゃんの髪形を考える会議。
      • 君原家は母方が代々赤い髪。先祖の姫が南蛮人に攫われ、兄弟たちがそれを追って助け出した。日本に帰った後、代々赤い髪の女の子が生まれるようになった。
      • 戦闘種族の成れの果てが姫乃。
    • 本当に好きなことを仕事にすることは果たして幸せなのかな?
      • 羌子は文筆業を生業とする父親(狄夫)の秘書役として手伝いをしている。
      • 真奈美は巫女装束で霊祓い。
      • 真奈美の父はサラリーマンと画家の兼業。画家として身を立てられず、働いているのは週半分。芸術家になるのか良き父親になるのかと真奈美から問われる。
      • 希は空手の師範代。
  • プリンセス・プリンシパル : #06 「case18 Rouge Morgue」
    • ドロシーは死亡した連絡員の身体に埋め込まれた王国外務省の暗号表を奪う任務を言い渡される。連絡員の死体はモルグへ運ばれてくる。ノルマンディー公の協力者が連絡員を知っている。その協力者とはドロシーの父親だった。
    • ドロシーはベアトリスとともに、ロンドン中の死体が集まるモルグへ潜入する。そこでダニー・マクビーンと再会する。
    • ダニーは蒸気技師だったが事故で右腕を失い、自身の不遇を回りの人間のせいにしていた。デイジー(ドロシー)は父親の暴力に耐えられなくて家出し、その日に革命が起こって生き別れになった。ドロシーがベアトリスに素性を話したのは、ベアトなら解ってくれるかもと思ったから。
      • デイジーのスパイ名義は母の名から採ったらしい。
    • ドロシーとベアトリスはダニーの家に入り、ノルマンディー公の連絡手段を捜す。そこでダニーから連絡員の特徴を知らされる。
    • 掌に十字の傷がある死体の歯から暗号表が見つかる。ダニーはドロシーから暗号表を受け取り、ノルマンディー公からの依頼を達成する。
    • ドロシーたちがダニーとの待ち合わせ場所のパブへ向かうと、フランキー一味が待っていた。ドロシーはダニーの借金のかたにされたと思い込むが、ダニーがそれを拒んだことをフランキーから知らされる。
    • 真っ当な人生を送ろうと改心したダニーは依頼料の割り増しを要求し、ガゼルに殺害される。

2

  • アホガール : 7ふさめ 「ギャルが!アホガール
    • その23
      • 男の人との出会い方に悩んでいたら夏休みが終わったあつこ(28歳)を元気づけようと、よしこは男装してよしおになる。
      • 28歳ならぎりぎりセーフ。バナナだって腐る直前が一番うまい。
      • あつこはよしおに恋をする。どうよ→むしろどうすんだ。
    • その24
      • よしことあっくんは犬に名づけようとする。
      • 犬は逃げる。二人とも大切だから、どっちかなんて選べない。
    • その25
      • 栄村茜、柊姫衣、椎名黒子のギャル3人組は一緒に遊ぼうとよしこにつきまとわれ、仕方なくかくれんぼにつき合う。隠れる手本をよしこに見せてもらい、よしこを騙すことに成功する。
      • よしこは3日もかくれんぼを続けていた。
    • その26
      • 瑠璃の11歳の誕生日、あっくんは「学歴のいらない生き方紹介BOOK」をプレゼントする。瑠璃はもっと素敵なお兄ちゃんがほしかった。
  • 徒然チルドレン : 第7話 「罠 / 聞かせてよ / アドバイス / 全部熱のせい」
    • 罠 : ほたるは兄のふりをして皆川を懲らしめてやろうとする。皆川はそれをすぐに見抜いてみせる。ほたるは兄が皆川と寝て子供を作ったと思い込む。
    • 聞かせてよ : 上根は剛田に好きと言ってほしかった。言わせた感じはあっても、実際に言われると赤くなる。
    • アドバイス : メールの行き違い以来、高瀬は神田と気まずくなって話せずにいた。そこに香取が現れる。恋愛マスターはアドバイスをしたつもりはなく、自分の話をしただけ。
    • 全部熱のせい : 高野は菅原のことが頭をよぎり、ぼーっとするようになる。保健室に向かうと、菅原と鉢合わせする。熱を計ると平熱だった。
  • 捏造トラップ-NTR- : trap:7 「親友でいられるよね?」
    • 由真が武田とつき合いはじめたとき、蛍はやきもちを妬いていた。親友だから由真を誰にもとられたくなくて、由真を困らせたくてキスとかいろいろなことをした。
    • 由真は武田とまた話せるようになったものの、蛍との間に壁のようなものを感じるようになった。