オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

有休日の視了 午前の部

  • やがて君になる : 第5話 「選択問題 / 続・選択問題」
    • 「裏庭の百合」。燈子は侑の反応を見て楽しんでいるかと思ったら、単に知らなかっただけ。
    • 中間試験が終わるまで、生徒会の活動は休みになる。生徒会役員として恥ずかしくない成績で戻ってくるよう伝えられ、侑は試験勉強を始める。
    • 一緒に勉強してくれる人が見つかったものの、燈子なので変に意識してしまう。
    • 図書室が混んできたので、二人は侑の家で勉強することに。
    • 燈子はどこか気が散っているような。好きな女の子の部屋に来てドキドキするのは仕方ない。
    • 燈子は心配している。燈子は侑じゃないといやなのに、侑はそうじゃないから。
    • 侑のことが一番必要なのは燈子なことは侑にも分かるから、燈子が一緒にいてほしいならそうするつもり。
  • 寄宿学校のジュリエット : #5 「露壬雄と体育祭」
    • つき合ってからわりと経ったので、犬塚はそろそろペルシアに作ってもらいたくなった→弁当が。ペルシアは何を作ると勘違いしたのか。
    • 効果音が料理作ってる音じゃない。
    • 犬塚はペルシアの盾となることを使命としているスコット・フォールドと、ペルシアの手作り弁当を奪い合う。諦めたらそこでお昼終了→ペルシアの手料理が豚の餌に。
    • ペルシアは料理したことがないので、お弁当をキッチンメイドに作ってもらっていた。
    • ペルシアのちょっと失敗しちゃった手作りクッキー→ちょっとどころではないっぽい。
    • ペルシアにも苦手なものがあったり、案外普通の女の子。
    • 体育祭が近づく中、犬塚は乗り気になれない。去年の100メートル走で失敗し、黒犬の敗因となったから。
    • 犬塚に矢文が届く。犬塚はペルシアと二人三脚の練習をする。
    • 犬塚がつまらそうにしていると気が滅入っちゃうから、ペルシアは犬塚を練習に誘った。
    • MVPを獲ったらペルシアが何でも一つ言うことを聞いてくれるので、やる気になる単純犬塚。
  • 色づく世界の明日から : 第五話 「ささやかなレシピ」
    • 校舎屋上テントにて、魔法部の出張恋愛占い。
    • 瞳美はまほう屋の留守番を任されたことをきっかけに、魔法に前向きになる。誰かに喜んでもらえるなら、やってみようかなって。
    • 瞳美は試行錯誤を経て、初めて星砂を作る。
    • 魔法写真美術部の決起集会。餃子+フライドポテト+唐揚げ+カツ→茶色い。
    • 瞳美は琥珀の計らいで唯翔と二人きりになり、星砂を渡す。
    • 占いはヒントでしかない。未来を決めるのはいつも自分。
    • 星砂の材料を使い切ってしまったので、洗浄させられる琥珀と瞳美。
  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない : #5 「ありったけの嘘を君に」
    • 咲太が言い訳しに来ないので、麻衣の方から来た。麻衣は咲太を叱らない。叱ると咲太が喜ぶから。麻衣は咲太に妹のことを持ち出されて、文句を言えなくなる。
    • それは誠意じゃなくて性欲。
    • 咲太は朋絵とデート。ミニスカートじゃないのは減点だけど、生脚だから許す。
    • 中学までの朋絵は「芋」だった。今の自分を気に入っているものの、本当の自分はこんなんじゃないとか思っている。
    • みんなに嫌われたくない朋絵と、世界中に嫌われたとしてもたった一人が必要としてくれたら生きて行ける咲太。
    • みかんの缶詰めのお返しに桃缶。咲太はそれを桃尻の朋絵だと思っておいしくいただくことにする。
    • 朋絵によくない噂が流れていた。咲太は前沢先輩にやり返す。やりまくってるなんて冗談じゃない。咲太は童貞。
    • 朋絵は処女なことを咲太に言っておきたかった。咲太が噂を信じているとは思わないけど、信じてたらやだから。
  • ソラとウミのアイダ : 第5話 「ボクにチカラを!」
    • 真はストライクポッドからの脱出訓練がうまくできなかった。川で溺れたことがあり、水が怖かった。
    • 真を元気づけようとして失敗した春とルビー。
    • 落ち込む真は缶詰工場で働く緑川リカと出会う。真は父に憧れて刀剣士になろうと思っていたが、女に継がせることはできないと言われたため、父を見返してやろうと宇宙漁師を目指していた。リカも宇宙漁師になりたかったが、他人より力が弱いからと両親に猛反対された。
    • 真の特訓のはずなのに、春と波乃の泳ぎ対決に。
    • 水の中でも泳げるようになり、守護神も来てくれて、真も怖いものなし。
    • リカは男の娘らしい?
  • とある魔術の禁書目録III : #05 「未元物質」
    • ミサカはミサカはアホ毛ちゃんじゃなくて打ち止め。
    • 一方通行と垣根帝督のそれぞれの前に「メンバー」のメンバー(査楽と博士)が現れるが、あっさりと返り討ちにされる。
    • 海原は「トラウィスカルパンテクウトリの槍」を用いて、ブロックの傭兵団を5000人から100人程度に減らすが、侵入を許したので五十歩百歩。
    • ブロックの標的は「座標移動」。襲撃しているのは結標の仲間が収容されている少年院。ブロックは結標が窓のないビルの案内人であるいう機密を掴み、アレイスターの殺害を目論んだ。
    • グループの前に、海原と同じ組織に所属していたアステカの魔術師、ショチトルが現れる。ショチトルはメンバーを利用し、組織を裏切ったエツァリ(海原)を処分しに来た。
    • 結標は仲間たちを守るため、グループの手塩恵未と対峙する。足を負傷しながらも過去の恐怖を振り切り、手塩を撃破する。
    • 海原は「原典」の一部となったショチトルから「原典」を引き継ぎ、彼女を延命させる。
    • アイテムのアジトの前に垣根がいた。