オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

ジュークボックス

上のスクリーンショットのうち、「kahvi collective」から一番下の「AcediaMusic」まで、今まで訪れてきたレーベルの全リリース(現在入手できるものすべて)をハードディスクに保存しています。これらの曲数は1782で、保存していないAcrylikとDewtone(全リリースと言っていたのにこの2つは保存していません)が合わせて22曲ですから、いままで1804曲聞いてきたことになります。
初めてkahvi collectiveを聴いたのが2003年7月ですから、随分と遠くまで来た感じがします。kahvi, Thinner, Stadtgruenは2004年までにそのほとんどを聴き終えたので、今年はそれ以降のニューリリースを逐一チェックしてきましたが、Ideology以降は、そのレーベルの全リリースを今年から聴いています。そうすると、今年が始まってから今日までに聴いた楽曲の数が1000程になりました。1日で大体20曲ほど聴くとこのようになるでしょうか。
assemblyのエントリー曲はこれに含めていませんし、途中で旅がストップしているところもありますから、それを考慮すると1日30曲程度になるのですかね。
1日のほぼ半分をヘッドフォンをつけた状態で過ごしている(職場はヘッドフォンを着けて音楽を聴きながら仕事をしてもよい)ので、かなりのペースで聴いていくことが出来ます。