オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 1日目

  • デルトラクエスト : 第28話 「巨大ゲリックを倒せ」
    • 火ぶくれ弾や剣は利きませんでしたが夢の泉であっさり倒し、五つ目の宝石、エメラルドも手に入れました。そして解放されたグノメ族と故郷に戻ってきたキン族。
  • D.Gray-man : 第39話 「沈黙の棺」・第40話 「鎮魂の薔薇」・第41話 「新たなる刺客」
    • 第39話、戦いにひとまずピリオドは打たれた、多くの犠牲と引き換えに。第40話、東へ向かうアレンとリナリー、ブルガリアでラビとクロウリーと合流しました。第41話、前回の終わり際に出てきたあの人かつ黒猫はノアの一人でしたが、あのメイドも気になります。
  • 天元突破グレンラガン : 第14話 「皆さん、ごきげんよう。」・第15話 「私は明日へ向います。」・第16話 「総集片」
    • 第14話、一ヵ月後、テッペリン攻略戦・6日目。ダイガンテン+ダイガンド対大グレン団。苦戦を強いられていた大グレン団のもとに援軍がやってきて形勢逆転、ダイガンテンを撃破、しかし残ったダイガンドの技の前に、その援軍の番長キャラが逝く。特攻し始める援軍、それを止めるべく動いたニア。「調理主任」には笑ってしまいましたが。その間にグレンラガンが地下から突入し、ダイガンドを仕留めました。
    • 第15話。王都テッペリンの正体は巨大ガンメンであった。テッペリン頂上の玉座グレンラガンを送る大グレン。螺旋王ロージェノムとの対決。真・螺旋王専用機・ラゼンガン。螺旋力のぶつかり合い。コアドリルの決定打。そして攻略戦の7日目、王都テッペリン陥落。
    • 第16話はこれまでの総集編でした。
  • クレイモア : SCENE 16 「魔女の顎門 Ⅱ」
    • 討伐に向かったクレアはダフと対峙する。硬い外皮に剣は通じない。それに対してダフからの攻撃によりクレアは負傷する。そこに現れたナンバー3、ガラテア。過去に3人、ナンバー1の戦士が覚醒していた。彼らは深淵の者と呼ばれている。3人は北と南と西にそれぞれ散っていった。今回の討伐の対象は「西のリフル」。
  • 桃華月憚 : 第15話 「暦」
    • 「10日」が繰り返されています。
  • 神曲奏界ポリフォニカ : 第5楽章 「アッファンナート 裏切りの絆」・第6楽章 「スケルツォ 傍にいる理由」
    • 第5話。契約精霊の裏切りということで始まりましたが、結局は人間の方が裏切っていたということ。
    • 第6話。猫を捕まえることと、レンバルトが別の事務所に行ってしまうのではないかというお話。結局それは思い違いでした。
  • DARKER THAN BLACK -黒の契約者- : 第十三話 「銀色の夜、心は水面に揺れることなく…前編」・第十四話 「銀色の夜、心は水面に揺れることなく…後編」・第十五話 「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…前編」
    • 第十三話。ピアノを弾く盲目の少女、キルシー。それは今の銀であった。今回は二人の契約者が。男の方は観測霊を捕らえられる能力、その対価は詩を作ること。女の方は声を用いた共振で物体を壊す能力で、その対価はタバコを口に含むこと。さて、久良沢凱と助手のキコが久しぶりに出てくれました。彼らのもとに来た依頼はキルシーを探すこと。そしてキルシーこと銀は久良沢と依頼者のもとに。
    • 第十四話。前回の契約者、イツァークとベルタ、そして黒が銀を追う。そのことに気づいた銀は電車を降り、エーリスもついてくる。廃校となった校舎に入り、2階の教室の1つを開けるとそこにはピアノがあった。キルシーの記憶。居場所を突き止めたイツァークとベルタ。ベルタの能力。黒の電撃。イツァークを仕留めた黄。飛び立った観測霊が為す銀色の渦。感情を持った銀、銀を始末できない黄。銀はまた、タバコ屋にいる。