オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

Littlebus (Minibus)

bumpfoot @ twitterの方で、フォローするアカウントがゆっくりと増えていますが、その中の一つがネットレーベルだったので、行ってみることにしました。
アルゼンチンのLittlebusというレーベルです。今日の時点で7つのリリースがあり、ジャンルとしては(よりディープな)ミニマルテクノです。最初のリリースがなされたのが2007年で、「若手」です。2番目と3番目のリリースを境にカタログ表記が変わっていますが、これは、発足当初はMinibusで、後に今の名義になった、ということです。今のところすべてのリリースがリミックスを伴っていて、EPと言えども分量多めです。


This small bus, in the beginning was created in the minds of two complete strangers whom after many long conversations in MSN and comings and goings decided to start out this new project. With an unique design this Littlebus will give a place to new generations and new sounds principally on the basis of styles such as Micro House, Minimal, Experimental and Ambient this will allow many artistic things to happen. The Bus seats will be occupied by many artists from different perspectives from music to design, who will express their form of art in a great spectrum of sound and images. We hope you enjoy your trip. Get your tickets!!!

ネット上で出会った初対面の二人が、MSN (Messenger?)で話し合ったり、行ったり来たり(物理的に(リアルに)対面したということなのだろうか)して、一台の「小さなバスが造られた」ようです。
「アーティストたちがバスの座席を占めていく」という部分がなかなか面白いです。「ネットレーベルは、アーティストたち(とその音たち)を運ぶバスのようなもの」という印象を与える点が興味深く思います(その概念に倣うと、今のBump Footは大型バスでも複数台必要な規模になっていますが)。
あと、Infoにある「デモ送付の手順」が、6コマの図解でとてもわかりやすいところがポイントです。最初のコマがなんか笑えてきます。