オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目 午前の部

  • こばと。 : 第16話 「…謎の生命体。」
    • バザーの話を聞いた小鳩は、よもぎ保育園での開催を提案する。失敗に終わった時の小鳩の気持ちを考えて、清和が反対する。結局、清花は小鳩の提案を受ける。
    • バザーの準備で小鳩が絵を描いている。犬と猫には見えない。清花に褒められたものの、違う動物に見られてる。
    • 奈緒美がてるてる坊主を作ってきました。お母さんに赤ちゃんが出来る。その子がよもぎ保育園に入ったら、迎えに来たい。
    • 小鳩が帰ろうとすると、借金取りが来た。期限が来たら、子供がいてもぶっ潰す。
    • 清和によると、借金取りの名前は沖浦。清花の旦那だったと思われる。それはそうと、小鳩の縫い物はこれまた謎の物体。
    • バザー当日。曇ってる。張り切る小鳩が転びそうになったところを、清和に助けられた。でもその後転んだ。
    • 誰も来ない。そして雨が振ってきた。
    • 千歳たちがやってきた。バザーのポスターが無くなっていたことを知らされる。小鳩はバザーのことを知らせに走っていく。
    • 晴れてきたのに合わせて、次々と人がやってくる。
  • あにゃまる探偵 キルミンずぅ : 第17話 「潜入!庭にはワニが二匹いる!?」
    • アニマリアンズが何やら怪盗をやってる。ミサママはレディー・パンサー。
    • キルミンズは謎解きで、アニマリアンズは盗みで、双方鉢合わせ。
    • ケンに追いかけられたカノンが、怪盗になる決意をする。
  • キディ・ガーランド : #17 「知らない名前」
    • ク・フィーユは無事で、今のところ、待遇も悪くない。
    • 記憶を失っているらしい。医師による診断の後、眠る。
    • リュビスとサフィルが、自分たちの過去をク・フィーユに話す。
    • リトゥーシャがク・フィーユにn倍興味津々。
    • アスクールの名前は覚えていた。
    • シャドウワーカーをいい人たちと感じている。
    • シェイドがク・フィーユに新たな記憶を植えつけ、アスクールの名を忘れさせる。
  • とある科学の超電磁砲 : #18 「あすなろ園」
    • 寮監に連れ出される黒子。寮内で能力使ったらしい。
    • joseph'Sにて、美琴と黒子。寮監について不満たらたらの黒子。行けず後家のヒステリー。噂をしていると寮監通った。おめかししているっぽい。
    • 寮監を追う二人。黒子「きっとお見合いですわ。あんな血も涙も無い人でなしの行けず後家に、デートする相手なんている訳ありませんもの。尤も、見合い相手も相当のギャンブラーですわよね。よりにもよって賞味期限切れ目前の女なんかと。罰ゲームじゃあるまいし」。そこまで言わなくても。
    • 寮監はPizza Hutに入って出てきた。見合いの相手はイタリア人のマルコと判断する黒子。
    • モノレールに乗って、13学区へ。マルコをこの目で確かめるまでついていく。
    • 児童養護施設 あすなろ園」に入る寮監。ここはチャイルドエラーの施設らしい。寮監はボランティアでやってきている。
    • 寮監のあんな顔を初めて見た二人。黒子「ちっとも知りませんでしたわ、寮監様がこんなに心根の優しいお方だったとは。それに比べて私たちは、行けず後家だの人でなしだの、自分が恥ずかしいです」。美琴「いや、あんただけでしょ」。
    • あすなろ園に、佐天と初春がいた。テストの点が悪かったので、ボランティアに出されたらしい。そこに、園長が挨拶しに来た。
    • 園長「ところで、あちらの人たちはお友達?」佐天と初春が見ると、美琴と黒子だった。二人もボランティアということに。寮監と一緒に来たのかと問われ。これには拠ん所のない事情がある。
    • 佐天たちの担任、大圄と寮監。寮監様はあのお方に恋をしていると判断した黒子。「その恋、私が実らせて差し上げますわ、寮監様」。佐天と初春も手伝うらしい。
    • 美琴「そんな簡単にいくわけないでしょ」。初春「そこを強引にやってしまうのが白井さんの恐ろしいところなんですよ」。黒子に叩かれた。
    • 寮監が帰ってくると、タオルを差し出す黒子。タオルが不要なら荷物を預かる。何の冗談だ。寮監様のお力になりたい黒子。寮監様のお役に立ちたい黒子。何を企んでる。
    • 子供たちと遊ぶ姿を見てきたことを話す。大圄のことも。寮監に頭をつかまれる黒子。「ぜ、是非、私たちに、こ、恋のキューピッドをやらせていただきたいんですが」。
    • 黒子「苦節29年、今こそ恋の花を咲かせる時だとお思いになりませんか。一生行けず後家でも構わないと言うのですの?これを逃したらもう次はないかもしれませんのよ、ここは一つ、百戦錬磨のこの私にお任せくださいですの、寮監様」。寮監「本当か、本当に相談に乗ってもらえるのか?」
    • あすなろ園。いつもの四人がボランティアに。大圄が呼ばれたところで、寮監が黒子と密談。この先どうすればいいのだ。大船に乗ったつもりでこの黒子にお任せ下さい。
    • 作戦実行。で、厨房に寮監。第一段階完了。あとは。寮監と大圄を二人きりにして、共同作業をすることで二人の距離を縮める。黒子「これぞ名づけて『愛の結晶』作戦ですの」。佐天「『愛の結晶』って、なんかいやらしいですね」。
    • 子供たちが来たので、美琴は子供たちと遊びに。
    • 大圄が厨房に。ケーキの手伝いに来た。『寮監が、誕生会に手作りのケーキを作る』という話になっている。大圄はクリームを作る。結構料理やるらしい。
    • 家庭的な人が好きな大圄。寮監は卵を落としかけてキャッチするが、結局握りつぶした。結婚願望が強い大圄。結婚したら、奥さんと一緒にキッチンに立つのが夢。小麦粉の袋を開けようとしていたがうろたえる寮監。
    • 黒子たちのところに、寮監の声。不測の事態に備えて、黒子は策を練っていた。厨房に行くと、小麦粉が厨房に拡散していた。開けるだけでこんなことに。
    • やり直せば大丈夫と大圄が言ったところに、黒子が割って入る。お誕生日会に間に合わないので、ケーキを買って来させる。寮監がおいしいケーキ屋をご存知。佐天と初春を一緒に行かせる。
    • 子供たちと遊ぶ美琴は、チャイルドエラーを救おうとしていた木山を思い出す。
    • そしてお誕生日会。道は間違えるわ、犬に追いかけられるわ、川に落ちそうになるわで大変だった。寮監と大圄は、顔に絆創膏をつけてる。
    • 寮監が眼鏡を拭くと、ないほうがいいと大圄に言われる。かけてない先生も素敵。子供たちに、ラブラブだと言われる。
    • 大圄の理想の女性は。尊敬できる人。自分のことより他人のために行動できる人。
    • 地震。寮監が子供たちをテーブルの下に避難させる。走る子が一人、ポットにぶつかって転ぶ。ポットが落ちてくる。寮監がその子を庇う。大圄に、尊敬しますと言われた。
    • 寮に帰ってきた寮監。大圄が「さすがです。尊敬します」と言うのを思い出し、「だから、結婚して下さい。一緒に、料理を作りましょう」と言うところを想像している。
    • 門限破りの生徒を大目に見る。階段の踊り場で、美琴と黒子が見ている。恋は人を成長させる。
    • 寮監に電話。大圄から。相談にのって欲しい。寮監じゃなきゃだめ。電話を切り、うっとりする寮監。男が女に相談といったらアレに決まってる。
    • jonaGardeNにて、大圄と寮監。陰からいつもの四人が見守る。プロポーズだと思っている。なぜファミレスなのか。これだから彼女いない暦=年齢の男は。
    • 「プロポーズは海辺のきれいなレストラン」派の初春と、「夜景のきれいなレストラン」派の佐天。プロポーズをオーケーしたら海から花火が上がるのとかがいい美琴。美琴以外「ええ?それはちょっと…」。
    • 肝心の相談というのは。単刀直入に訊く。「先生は、結婚相手が年下って、どう思いますか。例えば、僕みたいな」。寮監『もらったーっ!!』「年は関係ないと思います、その人を尊敬できれば」。寮監ならそう言ってくれると思っていた。手を取り合う陰の四人。
    • 寮監が帰ってくると、クラッカー。おめでとうございます。黒子に頬を抓るように言う寮監。痛い。これは夢じゃない。それともう一つ頼みごと。
    • seventh mistで服を買い、寮に戻って化粧。そして大圄に、ちゃんと返事をしたい。
    • 寮監はあすなろ園へ。大圄と、ブランコでお話。こないだの話。決心がついた大圄は、婚約指輪を買っていた。彼女にプロポーズする。寮監「彼女?」園長だった。「お幸せに」と言う寮監。
    • 大圄は子供たちのところへ行く。寮監はバッグから眼鏡を取り出し、掛ける。うまくいくと思ったのに、なんだかなあ、のいつもの四人。寮監も子供たちのところへ。
    • 黒子が門限を破った。寮監に捕まる。
  • ソ・ラ・ノ・ヲ・ト : 第5話 「山踏ミ・世界ノ果テ」
    • ついに出撃かと思ったら、シミュレーションだった。
    • 遠足。旧時代の監視装置のうち、三箇所の定期チェック。
    • 二等兵三人は、重いザックを背負わされ。
    • 蝶につられて花畑に。その中に、一つ目発見。稼動中。手を触れたら、漢字が一瞬表示された。
    • 音につられて小川に。休憩。水を掛け合う。
    • 陰からリオが見てる。
    • 戻ってきたら、ザックが荒らされてた。食糧なし、コンパスなし。
    • 荷物は置いて二つ目を目指す。山桃発見。取りに行けないので諦め、代わりに二つ目発見。
    • 夕暮れ。ケンカになりそうなところで、三つ目見つけた。
    • ゴール。ノーマンズ・ランド。人が住む世界の果て。
    • 砦の乙女は、みんな一度はここに来た。そしてこの風景を見た。
    • 最後に、温泉。リオが山桃と一緒に待っていた。
  • バカとテストと召喚獣 : 第5問 「地図と宝とストライカー・シグマV」
    • パン粉。
    • 豪華商品争奪のオリエンテーリング
    • 「なっ、なんだって!!」
    • 秀吉がいつの間にかチャイナドレス着てる。と思ったら姉だった。しかしやってきた秀吉もやっぱりチャイナドレス着てる。何故だ。
    • ナベシン…。
  • おまもりひまり : 第5話 「悩める猫と平常心」
    • いきなりその行為は如何わしい。治癒なんだけど。真っ白で何も見えん。
    • 屋根の上でそうめんなんて、いいね。
    • 平常心を保つための特訓。
    • また新たな「デカいの」が来た。
  • のだめカンタービレ フィナーレ : Leçon 4