オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

Schall Netlabel 1日目 午後

午後も6リリースを聴いた。

  • [schall_007] Rivo - Indispensable Rhythm
  • [schall_008] Zzzzra - Mecanographie EP
  • [schall_009] Christoph Schindling - Kurpark EP
  • [schall_010] Toni Latenz - Gone Beyond The Scope
  • [schall_011] Lo - Stormy Weather EP
  • [schall_012] Ocralab - Alea EP

schall_007はミニマル系ネットレーベルで耳にするようなパッド音を用いたミニマルテクノ。それに続くschall_008は、これまたリバーブを利かせたパッドのミニマル。EPのタイトルが「Phase 1」から「Phase 4」まで。schall_009もやっぱりミニマルで、やっぱりEPのタイトルが「Part 1」から「Part 5」まで。前半はクリックノイズで後半は残響。似通ったものが続いた後なので、4つ打ちではないトラックもあり、これまでよりはバリエーションに富んだschall_010が転換点になり得る。schall_011は、嵐の前、嵐の中、嵐の後とエピローグ。嵐の中のTr. 2でシンセがうねっている。全体に深く静謐な雰囲気が漂うschall_012では、その雰囲気から抜け出したTr. 3「Harmoneizen」が、浮遊感もあって特に印象に残った。