オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目 午前の部

  • GIANT KILLING : #03
    • 達海は物陰に隠れて、自習を与えられた選手たちを人間観察。
    • 次に達海はボールを回収。選手たちに、一つのボールだけで練習するように言い渡す。
    • 選手達の口論が乱闘に発展したところで、「王子」と呼ばれる選手、吉田が遅刻して現れる。
    • 王子は若手の二人、バッキーとザッキーを率いて、村越たちベテラン三人とミニゲーム。若手二人を「犬」として走らせ、二人のもとに的確なパスを送りつつ、自分をアピール。
    • プレシーズンマッチの初戦は、東京ヴィクトリーと。王子がキャプテンになっている。
  • おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 : 第4話 「野球シンドイ」
    • 崎玉対西浦戦は、1回 : 0 - 2 / 2回 : 0 - 1 / 3回 : 0 - 1 / 4回 : 0 - 2 ときている。
    • 花井は相変わらず、田島を意識することからプレッシャーを受けている。
  • 会長はメイド様! : 第4話 「ネットアイドルAOIちゃん」
    • さつき店長には兄がいるという話をしていたら、ネットアイドルAOIちゃんこと、兵藤葵がやってきた。店長の姪でもある。
    • いつものように拓海が来た頃。厨房スタッフが来られなくなった。そこで拓海が手伝うことに。オムライスのテストに合格。
    • 葵は男の娘だった。拓海が葵に靡かなかったのは、それに気づいていたかららしいが。葵のかわいい服はさつき店長のおさがり。
    • 葵に見立ててもらって、ロリータ服の美咲。
  • Angel Beats! : EPISODE.04 「Day Game」
    • 岩沢の代わりに、ユイが参加。ガルデモのボーカル候補。
    • オープニング変わった。
    • 次は球技大会にゲリラ参加するので、そのチームを組む。野球らしい。負けたら罰ゲーム。
    • 音無は日向に誘われる。他のメンバーはすでに別チームに選ばれて、断られ続ける。
    • ユイにゃん参加。次は椎名っち。竹箒。五人目の野田。一般人からは、ユイにゃん親衛隊の三人。以上の八人で参戦する。
    • チーム日向は意外に強い。三回でコールド勝ちしてる。
    • 天使率いる生徒会チームがやってきた。竹山チーム、高松チームがコールド負けになる。残るはチーム日向。
    • チーム日向が善戦している。「ゆりっぺさん、悪役のようですよ」。
    • 野球部だった日向は、大事な試合でフライを捕れなかった。そして薬物に手を出した…のか。
    • あの時と同じように、セカンドフライが揚がる。捕れば日向は消えてしまうのか。音無が駆け寄ったら、ユイにゃんが卍固めにされた腹いせをかます。試合は当然負け。
  • いちばんうしろの大魔王 : ACT 04 「独房は楽しい?」
    • 阿九斗は絢子と組んで、マナの柔らかなコントロールを学ぶ、キャッチボールみたいなのをやっていると、何か大爆発した。巻き込まれた絢子は気絶。
    • 精神の鍛練のため、阿九斗は精神修養房へ。水筒と防水袋持参。ころねが人形焼らしいのを食べている。
    • 修養房へ入る。ころねも入ってきてた。しかも、話を聞きつけたけーなもいた。
    • 宝の地図出てきた。
    • けーなが漏れそうになったので、鍛練中止。
    • 宝の地図が学院中に貼り付けられている。けーなの仕業だった。
    • 阿九斗をけしかける、照屋栄子なる新キャラ登場。
    • まずは納骨堂の調査から。
  • B型H系 : 第4話 「ときめく聖夜 ファーストキスって、なんの味? / このままじゃ帰れない!いちゃラブ公園に行こうよ!」
    • 小須田も割りと攻めるようになってきたような気が。
    • オアツイところを写真に撮るやつがいるとは。
  • 迷い猫オーバーラン! : 第3話 「迷い猫、見つけた」
    • 忘れ物があるのと、巧と希が気になるのとで、文乃が雨の中を戻ってくる。
    • 停電の中の三人。
    • 翌朝、希がいない。一同が彼女を探す。
    • 希は、巧たちと一緒にいることで迷惑をかけていると考えて、飛び出した。
    • 巧も孤児。6才の時、迷惑をかけていると思って孤児院を飛び出し、街に出ていたところを乙女姉に拾われた。希は巧二号。
    • 文乃も孤児なんだとか。
  • WORKING!! : 3品目 「八千代と杏子と佐藤…と、帰ってきた音尾さん」
    • 八千代の刀が気になる。八千代と杏子は、八千代が小学生の頃からの付き合い。その頃から帯刀している。八千代の実家は刃物店。
    • 働かないから食うしかない杏子店長。
    • マネージャーの音尾さん来た。お面つけてる。行方不明の妻を捜している…。妻に似たものを見かけると買う。お土産いっぱい。あのお面も妻に似てる。方向音痴で、買い物に行ったきり迷子らしい
    • 八千代が音尾さんに刃を向ける。お土産で杏子を釣ろうとしていると考えた。
    • 仕事しないのが仕事の杏子店長。
    • 八千代にやさしい佐藤。
    • 伊波と音尾さん。音尾さんは空気。
  • 荒川アンダーザブリッジ : 3 BRIDGE
    • 第18話 「シスターの懺悔室」 : ミサの後、リクはシスターに呼ばれて懺悔室へ。リクの部屋からニノが出てくるのを見た星が、リクに質問を投げかける。シスターは嘘を見破れる。
    • 第19話 「漢の友情」 : リクはニノに何もしていない。リクも星も、互いに相手が嫌い。
    • 第20話 「リクの決意」 : ニノをデートに誘う決意を宣言する。懺悔室でリクも星がうるさくしたので、シスター発砲。
    • 第21話 「誘い」 : デート経験はないが、いざ出陣。「ごめんね」。次回作に期待。
    • 第22話 「プラン」 : デートをニノに説明する。紙芝居の続編に期待。
    • 第23話 「河口へ」 : ニノの行きたいところは河口。草舟は海に着いたのか、見に行く。その前にリクは、デートプランで用意していたドレスをニノに渡す。待つこと20分。ニノは完璧に着こなしていた。
    • 第24話 「荒川一発芸予選」 : ラストサムライ→星→シスターの順で。